見出し画像

NFT研究日誌#002_NFTとメタバース

4月から「NFTアート」について、いろいろな記事を読みあさっていますが、もう少しわかりやすい情報がないかなと思い、YouTubeで「NFT」の解説動画を検索してみました。

すると、まさにトップに登場したのが、「中田敦彦のYouTube大学」の「【NFTとメタバース①】デジタル資産になぜ数十億円もの価値がつくのか?世界の未来はどう変わる?」でした。

この動画2本でほぼ36分ありますが、「NFT」と「メタバース」の概要がほぼわかります。中田さんのノリのいい解説は、難しい内容をかみ砕いて、万人に理解できるよう落とし込んだ見事な動画でした。2021年11月に公開されたこの動画は、2022年4月現在で240万再生されており、多くの人に「NFT」と「メタバース」の可能性や注意すべき点も伝えています。

新しいテクノロジーは常にリスクを内包しており、その可能性とリスクのはざまでどう付き合っていくかは、人それぞれだと思います。ただそこにある無限の可能性を感じた人は、まずは自ら体験して、そのテクノロジー使ってみることでしょう。何事もそうですが、いい面とよくない面を常に意識しながら、新しいものにアプローチしていく姿勢はとても大切なことだと感じさせる解説動画でした。(R4.04.02)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?