見出し画像

現状、最強の動画生成AI 「Dream Machine」

生成AIの話題は、2024年になってから特にさまざまなメディアでとりあげるようになった感があります。
マスメディアのニュースでも、「生成AIの可能性と危険性」のような視点でとりあげられ、音声と映像でのディープフェイクなどの技術が犯罪に使われるようになりつつあるリスクを報道してたりしてます。

生成AIといえば、今のところ「ChatGPT」が一番よく知られているとは思いますが、画像生成AIや動画生成AIの分野でも急速に開発が進んでおり、大手IT企業が新勢のベンチャー企業を取り込んだりしながら、巨大資本がAI開発に力を入れています。

今回紹介するのは、AIのスタートアップ企業「Luma Labs」の「Dream Machine」。
すごく簡単にいうとAIの技術で、1枚の静止画を5秒の動画に変換してくれるということです。詳しくは下の記事参照ください。

わたしもさっそく使ってみました。
これまで「Haiper」や「Runway Gen-2」などを使ってみましたが、人間の場合、顔が少し変化してしまったり、動画自体が破綻してしまうことも多く、なかなかうまく生成できなかったのですが、「Dream Machine」はこの生成技術自体がかなり高いです。

Xで投稿したサンプルを参考にして下さい。

6月12日に世界中に無料で公開されたもので、現状とてもサーバが込んでいて、生成するのにとんでもない時間がかかってますが、わたしが使いはじめたころは、2分くらいで5秒動画を作ってくれてました。それだけ世界中の人が注目して利用しているということなのでしょう。

「Dream Machine」解説動画も公開されているので詳しく知りたい方はご覧ください。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての制作費用として使わせていただきます!