見出し画像

【ケアンズ旅行3日目】キュランダへ 〜ゴンドラや鉄道などの予約するべきことリスト〜

こんにちは!今回はケアンズ旅行の3日目についてお届けします。

この日は、"世界の窓"として名高いキュランダを訪れました。キュランダへの旅は、あえて予約せずに出かけたのですが、その選択について良し悪しがありました。

この記事では、予約しておけばよかったと思う点と、逆に予約しなくて良かったと感じた点を整理してご紹介します。これからキュランダを訪れる方々にとって、少しでも役立つ情報をお届けできれば幸いです。素敵な旅になりますように!


キュランダってどんなところ?

  • 熱帯雨林に囲まれた楽園:世界遺産の熱帯雨林に囲まれ、自然豊かな美しい村です。

  • ケアンズからの日帰り旅行に最適:ケアンズから25kmとアクセスがよく、日帰りで気軽に訪れることができます。

  • 多様なアクティビティ:熱帯雨林散策、キュランダ鉄道、スカイレール、マーケットなど、様々なアクティビティが楽しめます。

  • アボリジニ文化に触れる:現地のアボリジニの文化に触れることができる体験も人気です。

キュランダへいざ出発

行く前に情報は調べておきましたが、天気がいい日に行きたかったので、当日向かうことを決めました

キュランダの周り方で以下の周り方をされるのをよくブログなどで見かけます。実際私もこのような行き方で向かいました。

行き:ゴンドラ
帰り:キュランダ鉄道

ゴンドラへ

ゴンドラ乗り場

キュランダ行きのゴンドラは、ケアンズ中心地から車で20分ほどで行けますUberを利用して向かうのが良いと思います


ゴンドラの種類

ゴンドラには以下、三つの種類があります。何回かスポットで乗り換えをしていきます。
乗り換え場所には少し徒歩で散策できる場所はありますが、各スポット10分くらいあれば良いと思います。

通常のゴンドラ
ダイヤモンドゴンドラ (ガラス底のゴンドラ)
キャノピーグライダー


ゴンドラの途中駅からの景色


ダイヤモンドゴンドラ、キャノピーグライダーの注意点

ダイヤモンドゴンドラは運行台数が少ないので、乗りたい人が多いと混みます。実際に行った時には、ダイヤモンドゴンドラは1時間待ちで、通常のゴンドラは15分待ちでした。

あまり待ちたくないなどあれば、人が少ない時間帯や通常のゴンドラを乗ることをオススメします

キュランダ散策

帰りのキュランダ鉄道の予約

私たちは、ゴンドラでキュランダに向かい、到着後にキュランダ鉄道のチケットを予約しました。キュランダ駅に着いたら、窓口で簡単にチケットを購入できます。

キュランダ鉄道には、通常席とアップグレード席の2種類があります。アップグレード席では、飲み物が飲み放題で、快適な個別シートが用意されていますが、私たちは通常席を選びました。

ちなみに、キュランダ鉄道のチケットをインターネットやツアーで事前予約すると、窓際の席を選べないことがあります。しかし、現地でチケットを購入すれば、駅員さんにお願いして窓際の席を確保できることが多いです。窓側の景色を楽しみたい方には、現地購入をおすすめします。

キュランダでのマーケット巡りとココナッツジュース

キュランダの魅力の一つは、賑やかなマーケットで地元の文化や手工芸品を楽しめることです。私たちは、キュランダ村に到着後、さっそくマーケット巡りを開始しました。

マーケットには、アボリジニの伝統工芸品や手作りアクセサリー、地元アーティストの作品が並び、どれも個性的で目を引きます。観光客向けのお土産も豊富で、ここでしか手に入らないユニークなアイテムを探すのも楽しい時間でした。


不思議な形の木

マーケットを歩き回った後、ちょっとした休憩を取りたくなり、新鮮なココナッツジュースをいただくことにしました。冷えたココナッツの果実にストローを挿し、爽やかなジュースを一口飲むと、南国の風味が口いっぱいに広がり、旅の疲れが一気に癒されました。ココナッツジュースは自然な甘みと、ほのかなココナッツの香りが絶妙で、暑い日には特におすすめです。

マーケットでの散策とココナッツジュースでリフレッシュした後、さらに観光を楽しみました。キュランダ村は自然と文化が調和する場所で、訪れるたびに新しい発見があります。

キュランダコアラガーデン

キュランダコアラガーデンに到着すると、まず目に飛び込んでくるのは可愛らしいコアラたち。コアラ専用の広々としたエリアで、彼らがユーカリの木に抱きつきながらのんびりと過ごしている姿は、とても癒される光景です。

キュランダコアラガーデンはコアラだけでなく、他のオーストラリア固有の動物たちとも出会える場所です。

残念ながらコアラとの触れ合い体験は、枠が埋まっており当日予約では参加できませんでした
コアラとの触れ合いを行いたい場合は、事前に予約しておくことをお勧めします

また、カンガルーやワラビー、ヘビやワニなど、様々な生き物が展示されており、オーストラリアの多様な自然環境を体感することができます。


間近でワニを見れる

特に、カンガルーに餌をあげることができるエリアは、子供たちにも大人気です。




キュランダ鉄道の旅: 帰り道に楽しむ絶景の列車

キュランダ村での観光を楽しんだ後、ケアンズに戻るためにキュランダ鉄道に乗り込みました。列車が出発すると、再び熱帯雨林の中をゆっくりと走り抜けます。帰りの列車から眺める景色は、行きとは異なる角度で自然の美しさを堪能できる点が魅力です。


電車内の様子

途中、列車はバロン滝の展望ポイントに差し掛かります。列車が速度を落とし、滝を眺める時間が設けられており、自然の壮大さを再び感じることができます。帰り道ならではの落ち着いた雰囲気の中で、この景色を心ゆくまで楽しむことができました。


到着

キュランダ鉄道は、キュランダ村への訪問を締めくくる最高の方法です。行きの期待感とは異なり、帰り道の列車では、リラックスしながらオーストラリアの自然をもう一度堪能できます。ケアンズへの帰りにこの鉄道を利用することで、素晴らしい旅の締めくくりとなることでしょう。

到着後駅からホテルまでは歩いて帰りました。ケアンズ中心地までは徒歩30分くらいでした。


まとめ: キュランダ旅行で予約すべきリスト

キュランダを訪れる際に、事前に予約しておくと良いものと、現地で当日予約しても問題ないものをリストアップしました。

予約しておいた方が良いことリスト

  • コアラガーデンズのコアラ抱っこ: 人気のため、事前予約が安心です。

  • キュランダのジャングルクルーズ: 記事には書きませんでしたが、当日予約は満員でできないことが多いので、事前予約をおすすめします。実際に私は当日予約することができませんでした。

現地で当日予約するリスト

以下は、繁忙期でなければ当日予約でも問題ありません。

  • ゴンドラ

  • キュランダ鉄道

これらを参考にして、計画的でストレスフリーなキュランダ旅行を楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?