見出し画像

素敵な本を読んでもらったら嬉しい!さいかちどブンコで「ゆたかな文庫」始めました

こんばんは。越谷こどもさんぽ企画の中川です。

2024年1月から埼玉県草加市の新田駅から徒歩15分の私設図書館、さいかちどブンコの一箱本棚オーナーをさせてもらいます。

「ゆたかな文庫」として、豊かさって何だろう?と新しい価値観を得られるおすすめの本を並べました。
どの本も、思い込みや生きづらさから解放してくれて、自由で心躍る生き方を教えてくれます。
不安な時代を北極星のように凛と導いてくれる本です。

竹筒の中にカレンダーの裏紙と鉛筆を置いてあるので、ご自由に感想を書いてもらえると嬉しいです。
蔵書の紹介文を中川が便箋にしたためたものを置いてあります。

さいかちどブンコは駅から少し遠く、開館日時も週ごとに違いますが、誰でも無料で自由に本を読めるので、お時間があるときはぜひお立ち寄りください。
なお、貸出カードの作成には登録料が必要です。
絵本がたくさんあり、読み聞かせもできます。

すぐそばにあるシェアアトリエつなぐばでは、
日替わりのお店が思い思いのご飯やお菓子を提供しています。
キッズスペースは畳で絵本やおもちゃ、色鉛筆が充実しているので、子ども連れでもゆっくり楽しめます。
目の前の八幡西公園でも遊べますね。

さいかちどブンコの開館日時は下のInstagramアカウント、

シェアアトリエつなぐばの日替わりご飯、お菓子スケジュールは下のInstagramアカウント

に書いてあります。

よろしくお願いします!

越谷こどもさんぽのチラシをぶら下げてもらいました
ゼロウェイストとパーマカルチャーについて考える本棚です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?