見出し画像

さいかちどブンコの図書係の仕事を覚えました。今後は交流会など開きたいです。

こんにちは。越谷こどもさんぽの中川です。

2月10日土曜日はさいかちどブンコの図書係の仕事を覚えてきました。
開館準備、利用者登録、貸出、備品の管理など、普段やらない仕事は新鮮でした。
その日は交流会も開催していて、色々話が弾んで楽しかったです。

ひととおり教えてもらったので、今度は自分で開館して、企画もしてみたいと思います。
子育てをテーマにしたおしゃべりや、何でもテーマにしたおしゃべりなど、来館者の方とお話する交流会を開きたいと思っています。

子育ておしゃべりなら、お題は食事、寝かしつけ、保育園・幼稚園、遊び、家族、お出かけなど、
何でもおしゃべりなら、お題は人生、家庭、健康、仕事、地域、家計、趣味などからひとつ選んで話をすることを考えています。

さいかちどブンコは素敵な場所なので、のんびりと色々お話できる時間を作っていきたいと思います。

さいかちどブンコのおしゃれな看板とふるまい梅の枝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?