見出し画像

花火絶景の考察と実践値

こんにちはかかしです。今さらながら花火絶景の記事です。
もうホールでは通路と化しているところも多いですが、私にとっては超優秀なハイエナ台です。まだまだ稼げそうなので記事にしてみました。
今回は実践していて感じたことと、打ち始め条件を紹介していきたいと思います。

ボーナス中のアレコレと有利区間

通常時に出現するチェリーや山はボーナス中は押し順ナビに変換されます。
チェリーは押し順一枚役に山は押し順でベル(3枚)が揃います。
ボーナス中にレア役が出現しないのはこのためです。
でもって、BIG中は空気なレア役ですが、REG中は恐らく絶景チャレンジを抽選しています。
何も引いていないのに絶景チャレンジランプが光るのはそれが理由と考えます。(毎ゲーム低い確率で抽選してるかもしれませんが)
REG中にリーチ目を引いてBIG1G連を引いたこともあるので(痛恨のユニメモ記録失敗w)引き損はなさそう。
BIG中も偉そうな紫ナビ出現で1G連している動画見たことあるので共通リーチ目のフラグですかね?設定差があるところですね。
で、このREG中に絶景チャレンジ確定した時は有利区間がリセットされないっぽいです。知らんけど。

ナビ無しで突然止まったので画面が切り替わっちゃいました…

あとBIG中はJACハズシした時点で1G連の権利が多分無くなりますね。
0パンは確定として純粋な1パンでも1G連しています。1パンは抽選かな?
確率としてあまり高くは無いので保険ハズシはした方がいいですね。

打ち始め条件

最初にユニメモを見て頂きビタ押しの下手くそさを笑ってくださいw


超平凡なプレイ履歴ですが、時給換算してみると5,000円ギリギリいかないくらいでした。
大花火ステージ成功率が高く38.1%、百景ステージ成功率が低い26.1%ですが合算するとほぼ公表値の1/3に近い31.8%です。
打ち上げチャンスはハマり台を打つほど銀筒になる可能性が上がるため50%を超えて55%と高いですね。
絶景チャレンジも公表値に近い39.4%でした。
つまり引きが強いわけでも弱いわけでもない。
こんなんでも機械割110%近いんです。甘いでしょ?

打ち始め条件は下記です。

・120G~

「花火絶景 期待値」で検索するとビタ押しできる人は110G~というのが多かったですね。110Gだとそこまで期待値は高くないですが、妥協ラインがこの辺だと思います。
三連ドン外しでも保険外しさえしていれば130G~でも十分だと個人的には考えます。
一周期目の大花火ステージをスルーした人がこの辺りで止めていくので割と見つかる気がします。
もちろん再プレイが条件ですが。

・銀筒はゲーム数不問

花火絶景はBIGが正義なのでBIG比率が上がる銀筒は絶対捨てちゃダメです。低設定でも1~3周期で0.4%の確率で銀筒になります。
花火絶景の最も死にたくなるポイントは散々ハマってREGです。900Gハマって金筒行かずにREG引いてショートフリーズしている人を見かけたこともありますw
200G~400GでREG引くループで負けている人も多いと思います。

銀筒でREGも全然ありますが。

・アイキャッチドンちゃんのみorサトウくん以外は続行

ここは正直絶対ではありません。
天国orBB特殊が確定する全員集合は捨てないとして、個人的には通常C示唆もBIGの比率が上がるので続行します。葉月ちゃんは通常B以上ですが期待度はそこまで高くない印象です。

・その他

設定変更が確定している状態(内部絶景チャレンジ状態)のカニ歩きは有効かという点ですが正直疑問ですのでやっていません。
設定1に変更後レア役に注意しながら10G~20Gほど様子見を100回くらい試行しましたが、成功率は高くないうえに、REG比率も高いのでわざわざ狙う価値があるとは思えません。まぁ体感なんでちゃんと数値だしたら期待値があるかもしれませんが。

正直全く稼働してないホールもあると思いますが、何かの拍子にハマり台を見つけた、打つ台が無いので空き台待ちで妥協で打つ時の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?