見出し画像

新ハナビの解析出揃う!設定狙いのポイントをお伝えします!

皆さんこんにちは!サラリーマンスロッターのスロタイガーです☆

最近、本業のサラリーマンの仕事が忙しく、Youtubeの原稿作成で一杯一杯になっており、記事の更新頻度が減ってしまい申し訳ありません(;ω;)

noteではあまり気負わずに、Youtubeで伝えられなかった情報やタイムリーで気になったことを伝えていこうと思うので、温かい目で見て頂けると幸いです

今回は「新ハナビの設定狙いのポイント」というテーマについて書いていきたいと思います!

いやー!遂に新ハナビの解析が出揃いましたね!個人的には設定狙いに必要なポイントは全て解析が出たと思っています

改めて、新ハナビの設定狙いで重視すべき点をお伝えしていこうと思います

この機種の設定推測に必要な判別要素を優先順位別に並べると

(1)BIG、REG中のハズレ確率
(2)RT中のハズレ、リプレイ確率
(3)BIG中の斜め風鈴確率
(4)ボーナス確率
(5)通常時の小役確率
(6)REG終了画面(補足)

となります!

あくまで私の優先順位なので、ホールの設定配分、自分の経験値に合わせて参考にして頂ければと思います

まずはこれらの判別要素の設定差は以下のようになります

(1)BIG、REG中ハズレ確率

BIG中小役

REG中小役

(2)RT中のハズレ、リプレイ確率

RT中小役

RT中リプレイ比率

(3)BIG中斜め風鈴確率
※(1)を参照

(4)ボーナス確率

スペック

(5)通常時の小役確率

小役①

小役②

(6)REG終了画面

画像8

画像9

■引用サイト
パチガブ https://p-gabu.jp/

順番にポイントとなる部分を解説します

まず(1)BIG、REG中のバラケ目(ハズレ)に関しては、5号機ハナビとは若干異なります

・BIG中バラケ目は設定6濃厚
・REG中のハズレで設定5,6確定(斜め氷テンパイハズレ)

この2つの要素が新ハナビで最も設定差の大きい判別要素なので、これらが出現した際には、どんなにボーナスや小役確率が悪くても、基本的に全ツッパすることをオススメします!

ちなみに、それぞれ設定6と設定5,6でBIGとREGの30~35回に1回程度の確率で出現するので、終日打ち切った際には、1日に1回はお目にかかれるくらいの確率となっています

次に(2)RT中のハズレ、リプレイ確率についてです

先程の(1)は設定差が特大であるものの、出現率が低いというネックがあります

そのため、新ハナビの設定推測のメインとなるのが、この「RT中のハズレ、リプレイ確率」です

5号機ハナビ、バーサスでも有名な設定差ですが、意外とホールで打っている人を見ていると。。

RT中に設定差のあるリプレイフラグを数えていない

人が多い印象です

ハッキリ言いますが、新ハナビや5号機ハナビ、バーサスをより早く・正確に設定推測したいのであれば、設定差のあるリプレイフラグのカウントは必須です!

このカウント方法をもとにした「RTリプ判」というワードは、ジャグラーの神様である「ガリぞうさん」がプロスロシリーズで何度も紹介して下さっている手順なので、知っている方も多いことでしょう

私もガリぞうさんの人柄と立ち回り方が大好きなので、本当にいつも動画を見て勉強させて頂いています

ちなみに、ハナビチャレンジとハナビGAME中のリプレイフラグの説明として

①ハナビチャレンジ中

・通常リプレイ→ナビ無し時に揃うリプレイ
・JACリプレイ→逆押しや順押しのナビが出るリプレイ

となるため、ハナビチャレンジ中は「ハズレ」「通常リプレイ」をカウントし、その比率を算出して設定推測を行いましょう

遊技情報を細かく記録してくれる、非常い便利なユニメモでも、リプレイフラグだけはカウントしてくれないので、スマホや小役カウンターを使ってカウントすることをオススメします

②ハナビGAME中

・RTリプレイ→下記手順で揃うリプレイ
・通常リプレイ→RTリプレイ以外のリプレイ

となります

RTリプ判手順

この手順は、2コマ目押しが必要になるので、目押しに自信のない方は、全てのリプレイをカウントし、以下の値で設定推測を行いましょう

キャプチャ

次に(3)BIG中斜め風鈴確率についてです

・奇数設定:1/11.0
・偶数設定:1/9.0

となっており、設定の奇偶を見極めるのに役立つ判別要素ですが、終日打ち切っても1/10.0となり、設定の奇偶が分からない。。

ということが結構起こります(笑)

そのため、奇数設定、もしくは偶数設定のどちらかに大きく振れた時に活用できる判別要素として捉えておき、RT中のハズレ、リプレイ確率をメインに設定の高低を推測するようにしておきましょう

次に(4)ボーナス確率に関しては、もちろん良く引けるに越したことはないのですが、比較的荒れる数値となっています

特に序盤の1000~2000G程度では、低設定でも高設定の確率以上にボーナスの引けることもあれば、高設定で全然ボーナスが引けない時もあります

朝一に300~400Gハマったから低設定だ!と決めつけては早めに見切るのでは無く、狙い台の強さに応じて、しっかり押し引きの判断をしましょう

次に(5)通常時の小役確率に関しては、以下の2つの要素をユニメモでチェックしましょう

・風鈴合算確率
・氷合算確率

今作は「チェリー合算確率」にも若干設定差がありますが、個人的には設定2だけを見抜くのにギリギリ使えるレベルだと思っているので、カウントしなくても支障はないレベルだと思います

また、風鈴・氷合算確率に関しても、5号機ハナビよりも設定差が小さくなっているので、優先順位としては、低めに考えています

最後の(6)のREG終了画面に関しては、「設定2以上の確定演出」なので、覚えておきましょう

以上が新ハナビの設定判別要素になります!

この台は、REG中の目押しがしっかり出来る人であれば本当に甘い機種なので、少ない軍資金でまったり遊びたい人には最適な機種だと思います

その反面、5号機ハナビ、バーサスよりも設定5,6が使われにくいという印象も受けるので、しっかり自分のユニメモデータを溜めながら

お店ごとの設定配分を把握する

ことが非常に大事だと思います

ちなみにハナビチャレンジのJACハズシやREG中の2コマ目押しをほとんどミスしない方であれば、設定2をメインに使うホールを見つけることで

ディスクアップよりも遥かに少ない軍資金で安定して勝つことが出来る機種

だと思っています

今回の記事を参考に、自分の目的に合わせて新ハナビを楽しんで頂ければと思います☆

今回の記事は以上です!

それでは、また次の記事でお会いしましょう(^O^)/

投げ銭のような機能です!もし応援したい!と思って頂ければ、モチベーションが爆上がりします🐯✨