見出し画像

Youtubeを始めたキッカケ

皆さんこんにちは!サラリーマンスロッターのスロタイガーです☆

今回は「Youtubeを始めたキッカケ」という内容です

ちなみに私がYoutubeを始めたのは「2020年5月」なので、現時点でちょうど1年が経ちました

いやー。本当にこの1年間は、これまでの人生の中で最も時間が経つのが早く感じました
(本業のサラリーマンの仕事が忙しかったのもありますが)

そして自分が最も人間的な成長を感じることが出来た1年でもあります

色々と想う所がありますが、

Youtubeをやってみて本当に良かった

とつくづく感じます

その理由は、ちょっと長くなるので、また次回の記事で詳しく書きますね

■なぜYoutubeをやろうと思ったのか?

いよいよ普通のパチスロ好きなサラリーマンが、Youtubeを始めようと思ったキッカケをお伝えします

●1つ目:会社の先輩や後輩とパチスロの話をしている時に気づく

人間誰しも、ある程度の仲になった時に、必ず避けては通れない質問がありますよね!

「趣味って何ですか?」

えぇ。この質問です

パチンコ、パチスロが好きだけど、なぜか隠してしまうという人も少なくないのでは?と思います(^^;)

ちなみに私は、この質問をされると、男性・女性関係なく

「趣味は麻雀、特技はパチスロです」

と自信満々に2秒で答える、生粋のパチンカスです(笑)

そんなこんなで、いつも通りほぼ初対面の会社の後輩と楽しく雑談をしていた時に「パチスロって勝てるんですか?」という質問から期待値の例え話を交えて説明したところ。。

「ここまで、分かり易くパチスロの勝ち方を説明できる人に初めて会いました。そして自分の中のパチスロという概念が変わりました。。」

という反応に、最初はオーバーリアクションな子だな!くらいに思っていました

でもその反面で、

「全くパチスロを知らない人に勝つ原理を理解してもらえた」

という1つの結果を冷静に受け止めている自分もいました

思い返せば、昔から高校のクラスメートに、良く学校の勉強を教えたり、大学時代は塾講師のバイトをしたり、「人に何かを説明すること」は得意な方だったのかもしれません

●2つ目:自分のパチスロのレベルを客観視

Youtubeを始める前までの私は、ほとんどのパチスロ好きな方と同じように

・好きなパチスロの実践系動画を見る
・好きなパチスロブログを読む

といった感じで、完全にパチスロ好きな「唯のイチ視聴者」でした

そんな時、ふとYoutubeを見ていると、個人でパチスロの勝ち方を発信している方のチャンネルが目に止まりました

そして、その動画を最初に見た時の正直な感想は

・イチ個人が発信しても、これだけの再生回数があるんだ

・伝え方や話す内容を見て、自分ならもう少し勝ちに繋がる情報を分かり易く伝えられるかも

と思いました
でもパチスロの内容とは別に、

この動画の編集してるみたいだけど、どのくらい時間と手間がかかるのかな?

という素朴な疑問が、同時に浮かびました

気になった私は、動画編集というものが、どういった作業なのか調べてみました

そして、調べて分かったことが

・細部に至る編集要素があり、めちゃくちゃ大変な作業

・トップYoutuberと言われる人達の動画は、とんでもない時間と労力がかかっているに違いない

この事実を知った時、先ほどの個人でパチスロの勝ち方を発信している方の動画を改めて見返すと

かなりの時間と労力をかけて作った動画なんだな

ということに気づき、パチスロの知識だけでうぬぼれそうになっていた自分に喝を入れたくなりました(+_+)

一見、好きなことをして、楽して稼げているイメージのあるYoutuberですが、人には見えない部分で相当な努力をしている人達を見て

やっぱり自分なんかでは到底出来ない!

と感じ、再びイチ視聴者への生活に戻ったという訳です

●3つ目:運命的な後輩との出会い

正直、この後輩との出会いが無かったら、私は間違いなくYoutubeを始めていませんでした

ちなみに、その後輩は「会社の同じ部署で働く同僚」です

本業のサラリーマンの仕事で、今も一緒にバリバリ働いています(笑)

私がYoutuberの大変さを少し知ってから、数カ月後、2人で出張に行く機会がありました

その出張中に車で移動をしていたのですが、普段通りに雑談をしているなかで「副業」に関する話題になりました

ちなみに私はその時点で、ピン稼働でパチスロで稼ぐだけでなく、5年近く代打ちさんを雇った組織稼働でもプラス収支を上げていたので、自分の副業は完全にパチスロでした

10年以上、副業としてパチスロで稼いでいる認識もあったため、副業に関する知識は、比較的知っていた方だと思います

・せどり
・アフィリエイト
・プログラミング
・Youtube
・動画編集
・株式投資、FX

など代表的なものは、ある程度の仕組みやメリット・デメリットくらいは説明できると思います

その後輩も副業に興味を持っており、中でも「プログラミング」に関しては、すでに少し勉強を始めているという優秀ぶり!私も相談に乗りながら、非常に話が盛り上がりました(^^♪

そして、その後輩が私の運命を大きく変える一言を放ちます

「自分、動画編集の勉強をしてみるので一緒にYoutubeやってみます?」

本当にこの一言を聞いた時は、正直運命のようなものを感じました

今でもこの時のシチュエーションは鮮明に覚えています

私が一度挑戦しようと考えて、動画編集という現実を知り、諦めたYoutube活動を、一緒に挑戦しようと言ってくれた後輩

えぇ。その通りです。

その後輩とは、私のYoutube活動のパートナーである「動画編集者」にあたる人物です

実は、2人でこの話をしたタイミングは、「2019年11月」の出来事だったのですが、この時期はお互い本業がとにかく忙しかったので、仕事が落ち着いたらやってみようか!

くらいの気持ちで、まだ本格的に始めるまでには至っていませんでした

●4つ目:新型コロナウィルスの影響

これまでのキッカケから、私は少しずつYoutubeを始めることを意識し始めていました

それと同時に、空いた時間を見つけてはYoutubeに関することを勉強するようになり、

・動画の投稿の仕方
・Youtubeというシステムの理解
・チャンネルの方向性
・会社にバレずに情報発信できるのか
・自分が参考にするべきチャンネルの分析
・動画で話すべきテーマ
・動画の撮り方や撮影に必要な機材

本当に挙げ始めたらキリがないくらい、色んなことを調べては考えました

その期間、約3ヶ月

今思えば、この事前にYoutbeのことを勉強するという期間があったおかげで、私のチャンネルは比較的順調に成長できたのかも知れません

そして、自分でYoutuberとしての姿がある程度イメージできるようになった時期に、世の中にある変化が起きました

そうです

「新型コロナウイルスの感染拡大と緊急事態宣言」

です

本当に私に限らず、日本中全ての人達が戸惑い、不安を感じた瞬間だったと思います

外に出ることも許されなければ、色んな施設が営業できずに、日常生活が激変しました

言うまでもなく、パチンコ店も営業できる訳などありません

そして、外出もできず、ステイホームを余儀なくされる日常

・これから本業の仕事は将来どうなっていくのか?
・今までのようにパチスロを打てるのは一体いつになるのか?
・最悪の事態を考えて、自分のスキルで他にお金を稼げる手段を探さなくては

色んな不安を抱えつつ、ついに私は

Youtube活動を本格的に始める決心をします

この時、「2020年の5月」です

もともとパチスロくらいしか趣味が無かった私から、「パチスロを打つ」という選択肢がなくなると、本当に何をして過ごせばいいのか分かりませんでした(笑)

そういった意味では、コロナの影響で、外出禁止のGW期間中に、Youtube活動に専念せざるを得ない環境になったのかも知れません

コロナの影響がなければ、本業の忙しさを理由にYoutubeをやっていない可能性だってありましたからね(^^;)

本当に色んなキッカケとタイミングが合わさり、結果をしてYoutuberになったという感じです

偶然なのか、それとも必然なのか、そして自分が今やっていることは正しいのか?

今でも分からず、悩むことも多いですが。。
後々自分の人生を、振り返って後悔のないように

一度自分で決めた道は、迷わずに走り続けてみようと思います!

きっとどんな結果であれ、自分が成長できることには変わりないでしょうからね!!

はい!今回の記事は以上になります☆

次回は「Youtubeを始めて気づいたこと」といった記事でも書いてみようと思います

それでは(^O^)/

投げ銭のような機能です!もし応援したい!と思って頂ければ、モチベーションが爆上がりします🐯✨