見出し画像

Youtubeを始めて気づいたこと

皆さんこんにちは!サラリーマンスロッターのスロタイガーです☆

今回は「Youtubeを始めて気づいたこと」という内容です!

全てのYoutuberが首取れるくらい頷いて共感してもらえると思いますが、、ハッキリ言ってめちゃくちゃ大変です

多くの人達は、Youtuberは自分の好きなことやるだけで、楽にお金稼ぎできて良いよな!

と思う所でしょうが、実際に自分でやってみると、2秒で間違った考えだったと気づくはずです(^^;)

毎日投稿しているYoutuberの人達の努力と労力なんて、本当に尊敬しかないレベルです

ちなみに私達が普段見ている10分程度の動画でも、どのくらいの時間と労力がかかっているか想像できるでしょうか?

私の動画を例に出すと、1本につき約10〜15分程度の解説動画です

この動画を作るのに必要な過程として

・原稿作成:約3〜5時間
・動画編集:約10〜20時間
・サムネイルの作成:約1〜2時間
・動画撮影:約1時間
・動画の投稿:約1時間

ザックリと書きましたが、平均しても「20〜30時間程度」の時間がかかっています

これらの作業以外にも

・原稿作成に必要な情報収集
・視聴者からのコメント返し
・動画のアナリティクス分析

といった作業も含めると、更に時間がかかってしまいます

この時点でお気づきかと思いますが、、

これ1人でやるの無理じゃない?

その通りです!正直心折れそうになるくらい、時間がかかる大変な作業なんです。。

私の場合は、Youtube活動を始めた時点から、動画編集をパートナーである後輩や外注の方にお金を支払ってやってもらっていますが、とても全ての作業を1人で出来る訳がありません

Youtubeの動画制作だけを仕事にしている方ならまだしも、私の場合はサラリーマンという本業の仕事があるので、費やせる時間には限りがあります

途中からサムネイル制作も外注の方にお金を支払ってやってもらっているので、何とか今の「週1ペースでの投稿」ができている状態です

これだけの時間とお金と労力をかけて得られる金銭的な見返りとしては

「基本的に動画の広告収入のみ」

となります

ハッキリ言って、今の私も含めて、ほとんどの人はコンビニでバイトをする方が遥かに時給がいいと思います(笑)

動画の長さや種類にもよりますが、私の場合、動画1再生あたりの平均的な収益は

0.3円~0.5円/1再生あたり

となっています
この値はジャンルによっても「0.1円~1.0円以上/1再生」とかなりバラつきがあると言われています

そのため、トップYoutuberの方なら、1本の動画で「何百万再生」という数字となるので、百万円単位の広告収入が入りますが

一般的な動画で言えば、10万再生という数字でも化け物レベルですね

ほとんどの方が知らないYoutubeの現実として

・1000回再生以下の動画割合:約90%
・1000〜1万再生の動画割合:約8%
・1万〜10万再生の動画割合:約2%
・10万再生以上の動画割合:1%以下

という厳しい数値となっています

普通の人達の感覚では、1万再生とかショボい!!と思う数字かもしれませんが、Youtuber目線になると

収益化できるレベルの素晴らしい動画

という真逆の評価になると思います

Youtubeというプラットフォームは、再生回数が多い動画ほど優先的に目立つ位置に表示してくれる仕組みとなっているので、私達の目に届かない所で

数え切れない程の動画が存在している

という事実だけは知っておいて頂きたいです

◼️Youtubeを始めた人の9割以上は半年以内に挫折する

先程までの説明で、Youtuberという厳しい現実が少しは伝わったかと思いますが、さらに厳しい現実をお伝えしますね(笑)

それはYoutubeを始めた初期段階では

ビックリするほど再生されません

Youtube始める前に、アンチコメントとかきたらどうしよう。。

と悩んでいる人もいるかもしれませんが、アンチコメントどころか誰にも見られないという事実にショックを受けると思います

私も今となっては、1本動画を出せば

・最低1000再生以上
・良い動画だと1万再生以上

くらいの視聴回数が取れていますが、本当にチャンネルを立ち上げた最初の3ヶ月くらいは

1日に多くて5再生、30再生を超えた日には、めっちゃ見られてる!

と思えるレベルです

ちなみに知っている方も多いかもしれませんが、Youtubeの動画で広告収益が付く条件として

・チャンネル登録者数:1000人以上
・チャンネル内の動画の総再生時間:4000時間以上

という非常に厳しいハードルがあります

1本の動画が平均で5分見られたとしても、4000時間という総再生時間を超えるには

4000×60÷5=48000(再生)

という再生回数が必要になります

えぇ。1日10再生しかされない現実を知ってしまった私は

このペースなら10年以上かかるじゃん!超絶無理ゲーすぎる。。

と何度も思いました

もちろん収益化の基準を達成するまでは、どんなに時間をかけて頑張っても1円たりとも報酬はありません

むしろ私の場合は、動画の編集費を最初から支払っていたので、頑張れば頑張る程、赤字になるという状態でした(笑)

それは、9割以上の人は結果が出る前に心折れるよな。。

と思いながら、私も心が折れかける時期が何度もありました

更に、Youtubeが超絶難しい理由として

・自分のやっていることが正解か分からない
・このまま続けても収益化できる保証はない

という点にあると思います

世の中の大半の仕事は、ある程度やるべき内容やゴールが見えており、その目標に向かって作業を進めれば結果と答えが出ます

その点Youtubeは、その答えが分からないため

「自分では頑張っているけど、結果が出るか分からない」

という現実が想像以上に厄介で、悩む人のメンタルを容赦なく攻め立てます

本当にメンタルに自信がない人は、すぐに鬱になる可能性もあるので、軽い気持ちで始めることは決してオススメできません

私は幸い、Youtubeを始める前の約3ヶ月間で

成果が出るのに非常に時間がかかるもの

という現実を事前に調べて覚悟しておいたので

最低でも半年は継続し、1年やっても全く成果が出なかったら諦める

と決めた上でYoutube活動を始めたので、何とか心が折れずに収益化までたどり着けたという感じです

それでも私は比較的スムーズにチャンネルが伸びてくれたので、非常に運が良かったと思います

始めるタイミングや、チャンネル設計などを間違っていたとしたら、全く成果が出ずに、今頃Youtbeをやめていた可能性も大いにありますからね

今こうやって、少ない影響力ながら情報発信ができ、大切なファンの方に支えてられている現状に本当に感謝しております

はい!今回の記事は以上になります☆

今回はちょっとYoutubeの厳しい現実ばかりを伝えてしまったので、次回は

「Youtbeをやってて良かったと思ったこと」

という内容で記事を書いてみようと思います

それでは(^o^)/

投げ銭のような機能です!もし応援したい!と思って頂ければ、モチベーションが爆上がりします🐯✨