見出し画像

社長の朝活61 何事も遊びから入る

おはようございます。

22歳くらいの時に初めてパソコンを触ったんです。

遅いくらいですよね。

ホームページを作ろうと思ったきっかけは、検索で塗装と入れたら日本各地にホームページ出してる塗装会社が数件見つかったんです。

それで、いずれはホームページは当たり前になる、と信じてホームページを作る目的でパソコンを買いました。

ただ教えてくれる人も居ないし勉強の仕方も分からなかった。

とりあえずマニュアル本買ってちまちまやってましたが、ホームページを作る目的なので基礎をすっ飛ばしてホームページ作る知識しか得なかったのです。

それでそこそこ更新できるようになったんですが、結局基礎をすっ飛ばしてるので、ショートカットキーやら故障時の対応やら全く分かりませんでした。


そんな時にオンラインゲームなんてものを見つけて、MMOや FPSを楽しむようになりました。

これはあくまでタイピング練習のつもりだったんですが、なかなかこれが面白くて、ネット上にフレンドが沢山出来たんですよ。

そのフレンド達はもっぱらパソコンいじってる職業ばかりだったから、分からない事を聞きまくって勉強しました(笑)

日本人なのか男なのかどうかも分からないフレンド達と遊ぶようになり、パソコン覚えてるのかゲームしてるのか分からない日々が続きました。

まぁ数年やって飽きてしまって今はすっかりやってませんけど、思い返せばその時に学んだことやネットの世界観とかは良い勉強になったなーと思います。

もちろんタイピングやパソコンの基礎的な事も結構学べましたね。

あの頃のフレンド達は何してるんだろうなーなんてたまに思い出しますね。

生きてりゃ良いけどもwww←こんなネットスラングよく使ってました。


まぁこうして、何事も遊びやゲーム感覚で物事を覚えると案外すぐ学べたりするものです。

建築の座学なんかもゲーム感覚で覚えるような仕組み作れば面白いかもですね。

取り急ぎ建築用語のカルタでも作ってやってみるとか…。
アナログすぎるか(笑)

さぁ仕事も勉強も遊びを取り入れて覚えてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?