見出し画像

社長の朝活190 理想は人によって書き換えられる事もあります3

おはようございます。

3年間に遡り請求された税金はなんだかんだで450万!

結局即納する事が出来ず分割にしてもらったわけですが、その分割にもしっかり延滞利息がつくというサラ金並みの取り立てなわけです。

たしかにこちら側の申告漏れや間違いはあったわけですが、専従者届出なんて知らなかったし、それを教えてくれればよかった青申会にも腹が立っていました。

しかし相手は警察のようなものなので、どれだけ足掻こうと支払いはしなきゃならないのです。

しかしこの時から考えも大きく変わり、会社を大きくして経営学もしっかり身につけて税務署にギャフンと言わせてやる!と心に誓ったわけです。

結局は小さな会社より大きな会社で大きなお金を動かす方が夢やロマンも高まり、社会にも貢献出来るし何より今いる社員の願いは全て叶えられる!そう信じて勉強をやめない精神を身につける事が出来ました。

結果、ついには税務調査で1円たりとも取られなかった復讐(笑)も叶い、真面目に経営してよかったなと思うわけです。

とまぁこんな風に、人は人によって目覚めるポイントやターニングポイントも変わったり、夢やロマンも変化したりするものです。

それが「ブレた」というとそうではなくて、新しい価値観の自分に出会う事が出来、それを自分で気づけるほど自分を見失いにくく成長させられます。

人に気付かされ、本やネットで学び、失敗を繰り返して人へ発信出来、なんとなく人間社会というやつはうまく出来ているんだなと痛感します。

自分よりももっとデカいことやってる人は沢山いるんですが、隣の芝生は青いものでキリもない。

でもそんな人はそれだけ多くの失敗もしてるわけです。

それよりも目の前に与えられた事を淡々と処理できる冷静さこそ経営者は身につけるべきですね。

冷静さってとても大事です。

あの時、税務官をぶっ飛ばさなくて良かったと心から思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?