チョコザップのトレーニングマシン以外のサービスについて〜利用してみた感想を中心に〜

今回はチョコザップのトレーニングマシン部分以外のサービスについて書こうと思います。

また、チョコザップを利用していて、
全体的に思ったことは前記事にまとめています。
ご興味あれば読んでいただければ幸いです。

ちなみに私のチョコザップ利用頻度ですが、

  • 平日週3回マシンを使ったトレーニング

  • 土日にエステやホワイトニングなどのサービスを利用することもある

となっており、
よく利用している方だと思います。

トレーニングマシン以外のサービスは何がある?

コンビニジムとして全国展開をしているチョコザップですが、
身体を鍛えるマシン以外にも複数のサービスをしています。
基本的には予約が必要だったり、制約があったりしますが、
それらすべて追加料金なしで利用できます。
月額2,980(税込3,278)円でどの店舗でも24時間利用できます。
これはお得!といった感じです。

では、どんなサービスがあるのかご紹介すると、

  • セルフエステ

  • セルフ脱毛

  • セルフホワイトニング

  • セルフネイル

  • マッサージチェア

  • カラオケ

  • ダーツ

  • ビリヤード

  • ランドリー

  • ゴルフ

  • ワークスペース

  • ドリンクバー

  • デスクバイク

  • ピラティス

また店舗内サービスではないですが、

  • Mini人間ドック

というものがあります。
この記事では店舗利用できるサービスだけご紹介します。

■利用方法は?

ドリンクバー以外はチョコザップのアプリから予約します。

ホーム画面の店舗サービスの予約 > 地図から予約したい店舗を選択 > 予約したいサービスを一覧から選択 > 日時を選択

ひと枠の時間はサービスによって異なります。
1日2枠まで予約できます。

気をつけたいところですが、
サービス毎に2枠ではなく、
すべてのサービス合わせて1日に予約できる枠は2枠までです。
例えば、ゴルフを2枠予約した後に、エステ1枠はできません。

ただ、予約時間が過ぎていなければ、
予約のキャンセルは可能なので、
それならゴルフを1枠キャンセルして、
エステ1枠に回すということは可能です。

くれぐれも予約していないのに利用することはしないようにしましょう!
後から予約者が現れて退かれている方を時々見ることがあります。

予約が取れていると勘違いしてなのか、
日にちを勘違いしてなのかかもしれないので、
正しく予約した方も穏やかにご対応いただけたらと思ってます。

それぞれのサービスについてのご紹介と私の感想

ではそれぞれの説明と、
利用したことがあるものは私の感想を。
利用はしていないけれど、利用者を見ての感想を添えようと思います。

■セルフエステ

1枠20分です。
個室になっており、施錠できます。
店舗によっては女性用と男性用でマシンを分けてくれているところもあるようです。私がよく使う店舗は2台ありますが、兼用でした。

エステマシンがあり、身体用と顔用のヘッドがついています。
施術中、ヘッドが温かくなり、
この温度のレベルは自身で調整できます。

アプリ内に使用方法の動画もあり、
見ながら使えるので安心です。
施術したい部位ごとに動画があるのも助かります。

私は顔とふくらはぎを試してみました。
施術する部位に専用のジェルを塗ります。

温度も調整し、
ヘッドを部位にあてて圧をかけていきます。

エステにいったことがないので、
これがエステの基本なのかもわからないですが、
私としては熱くなったこんぼうを身体に押しつけてる感覚で、
これで合ってるのかな…と思いながら利用してはいます。

今は顔だけ施術しています。
目の下など皮が薄い部分は熱さを感じやすいため、
レベルは1にしたりしますが、レベル2くらいにしています。
慣れたらあげていったほうが効果はよりでるのかな?

トレーニングをしていることもあってなのかわかりませんが、
なんとなく肌の調子はいいかなと思うので、
定期的に利用しようかなと思っています。

■セルフ脱毛

1枠20分です。
個室になっており、施錠できます。
店舗によっては女性用と男性用でマシンを分けてくれているところもあるようです。私がよく使う店舗は1台ということもあり、兼用でした。

エステ同様に脱毛専用のマシンがあります。
VIOや顔など使用不可(禁止?)の部位もあります。
部位にヘッドをあてて、
ボタンを押すと照射してくれます。

こちらもアプリ内に使用方法の動画もあり、
見ながら使えるので安心です。
照射したい部分に先にジェルを塗ります。

私自身、
以前に部分脱毛(10年以上前かな)と、
全身脱毛(2年前ほど)はしているのですが、
若干気になる部分というか照射漏れかな?と思う部分があり、そこを照射しにいっています。

まだ1、2回なので、
効果についてはわからないのですが、
病院等での医療脱毛と比較した感想を書くと、

  • 光りはするが、音はしない

  • サングラス着用は変わらず

  • まったく痛くない

レベル1で照射しているからなのか、
全身脱毛していてほぼ毛根がないからなのか、
痛みはまったくないです。
なので効いているのかな…と不安であるのは確かです。
レベルは5まであげられるようなので、
次回は少しあげてみようかなとおもいます。

個人差もあると思うので、
チョコザップ公式も言っていますが、
最初はレベル1から始められたほうが安全ではあります。

■セルフホワイトニング

1枠20分です。
個室になっており、施錠できます。

口を開けたまま固定するマウスオープナーと歯ブラシ、小分けのペーストとマウスウォッシュのようなものが常備されています。

マウスオープナーは使い捨てではなく、
次回からは同じものを持ってきて繰り返し使うよう促されています。
歯ブラシも自分が使っているものを持ってこようかなとも思ったりしてます。

光を当てることと口を開けっぱなしにすることで、
唇が乾燥するため、利用前にリップクリームを塗るのがおすすめです。

マウスオープナーで口を開けた状態にしたら、
歯の表面の水分をペーパーで取り、
ペーストを歯ブラシで塗っていきます。

まんべんなく塗れたら、
マシンを口の高さに調整してボタンを押すと照射が始まります。
8分間照射します。

8分間口を開けっぱなしで動かずでいると、
よだれが心配なのと、首が痛くなってくるので、
私は顔の下にペーパーを置きながら、
頭は壁にもたれながら利用しています。
少し斜め上を向く感じです。

8分経つと光りが消えます。
マウスオープナーを取ります。
この時よだれが垂れやすいので、
ペーパーで気をつけながら取っています。

室外にある洗面台で、
ブラッシングをして一度口をゆすぎます。
次にマウスウォッシュを口に含み、
ブラッシングをしてから口をゆすぎます。

少し不便だなと感じることといえば、
室外の共通の洗面台にいかなくてはならないことです。
タイミング悪く、他の方が利用していたりすることもあったりします。
また、靴を履いて、個室から出て移動するのもな…と贅沢ながら思ってしまいます。

効果としては、
なんとなく白くなってる気がします。
なので2週間に1回ほど利用するようにしています。

■セルフネイル

1枠50分です。
個室になっており、施錠できます。

ベースコートやプリコートやトップコート、UVライト等の備品は常備されています。
剥がせるベースコートなので、リムーバー等がなくても簡単に剥がせます。

今は2種類の機械があるようで、
ピンク色のマシンと、白いマシンがあるようです。
最近オープンした私の利用する店舗は白いマシンが置かれており、
今後は白いマシンを置いていく予定なのかなと思っています。

ちなみに、
ピンク色のマシンは専用アプリを使って柄を選んだりするようです。
また自分の好きな画像をアップすればそれを印刷することも可能なようで、
推し活に活用する方もいるようでした。

アプリの使い方動画を見て利用。
ベースコート(カラージェル)を塗って硬化、
プリコートを塗って硬化、
マシンで柄を選択してマシンに指を入れる。
指が指定の範囲におさまっていればプリント開始ができます。
この時に柄の大きさや位置も調整できます。
印刷後、トップコートを塗って硬化したら出来上がりです。

何度か利用してみましたが、
まったく印刷されません。
マシンのフタを開けてみると、
インクを噴射してるであろう痕跡が、
指を入れたところからだいぶ離れたあさっての方向にありました。

新店舗オープン数日後に利用したため、
インク切れではなさそうでした。
(実際マシンにも残量は十分と表示されていた)

印刷位置調整というカラ打ちみたいな試し印刷みたいのもしてみました。
その時は指を入れる位置にインクを落として印刷してくれているのですが、
いざ指を入れるとまったく印刷されないの繰り返し。

次こそは大丈夫だろう!
とチャレンジする度に同じ結果のため、
ベースコートとトップコートだけ塗ってどんよりしながら帰る日々です。

私の使い方が悪いのかなとも思うので、
利用者同士のコツノートみたいのを置いてほしいぐらいです。

白いマシンはこんな感じですが、
ピンク色のマシンは結構使えそうなので、
違う店舗であれば使ってみたいなとは思っています。

これはネイルに限らずですが、
どの店舗にどのマシンがあるかを知る術は目視しかないです。
なのでピンクのマシンがどこにあるのかはいってみて確認、
または気のいい人がSNSで呟いている店舗に行くとかかと。

■マッサージチェア

1枠20分です。
私のよく行く店舗では、
トレーニングマシンと同じエリアに置いてあります。

私は利用したことはないですが、
利用されている方はよくいるなという印象です。

■カラオケ

1枠25分です。
私のよく行く店舗にはないので利用したことはないです。

SNSを見るに、
音がダダ漏れでBGMと化しているや、
ストレス発散にいいとよく利用している呟きを目にします。

防音対策はしているとは思いますが、
だいぶ漏れてしまってるのかなと思います。

カラオケ50分が無料はいいなと思うので、
ある店舗が近くにあったら利用してみたいなと思います。

■ダーツ

1枠25分です。
私のよく行く店舗にはないので利用したことはないです。

  • カウントアップ

  • ゼロワン

  • クリケット

と選んで遊べるようです。

ダーツの練習とかにもいいなと思うので、
ある店舗があれば是非とも利用したいです。

■ビリヤード

1枠25分です。

カラオケとかダーツもだけど、
ビリヤードって複数人で利用していいのかな。
というか公式も複数人利用を想定してる感じがします。
そしたらひとり2枠取れるとして、
3人だったら6枠で150分最大で利用できるということなのかな・・・。

ビリヤードも練習というか興味本位で利用してみたいので、
ある店舗があれば是非とも利用したいです。

■ランドリー

洗濯機と乾燥機が一緒になっている店舗もあるようですが、
私の利用する店舗は洗濯機と乾燥機が別で、予約も別のようです。

洗濯機は1枠1時間30分、
乾燥機は1枠2時間30分のようです。

利用したことがないので詳細はわからないですが、
利用されている方はよくいる印象です。

洗剤も店舗にあるようで、
こだわりがないようなら洗濯物を持っていくだけで何もいらないようです。

コインランドリーに持っていくとお金がかかるところ、
無料なわけですからお得ですよね。
家に洗濯機があったとしてもお得といえばお得です。

■ ゴルフ

1枠20分です。
私のよく行く店舗にもゴルフはあります。
私は利用したことはないですが、
本当によく使われています。

行く度に誰かが利用されていて、快音が響いています。
私はゴルフをしないので細かいことはわからないのですが、
打ちっぱなしのような感覚だと思います。

ダーツの的みたいな弾幕が吊るされていて、
それに向かって打つというものです。
ボールやクラブも置いてあり、手ぶらでもすぐできます。

利用されている方の中には
マイクラブを持ってきてる方も多いです。

ゴルフの打ちっぱなしって、
山の方とかわざわざ行かないとない印象が私はあるので、
近場でしかも無料で使えるならお得だよなと思います。
ほんと仕事帰りにふらっととか、
気軽に来れるので多くの利用者がいるのかなと思います。

■ ワークスペース

1枠20分です。
私のよく行く店舗にはないので利用したことはないです。

私のしている仕事で考えると、
20分(もしくは40分)で何ができるかな…と思ってしまうのですが、
人によってはいいのかもしれないです。
外回りの営業さんとか。

チョコザップは全店舗利用可能なので、
外回り先の隙間時間に利用して、メールのチェックや返信とか。

読書とか趣味の絵を描くとか、
学生さんなら勉強とかにいいのかもしれないですね。

■ ドリンクバー

こちらは予約は必要ないですが、
ひとり一日一杯限定です。
私のよく行く店舗にはないので利用したことはないです。

以下の3種類のドリンクが飲めるようです。

  • リッチローストコーヒー

  • ちょコラーゲン

  • チョコッスル

導入されてる店舗いいなと思うので、
近くに見つけたら利用しようと思っています。

■デスクバイク

1枠20分です。
私のよく行く店舗にもありますが、
利用したことはないです。

トレーニングマシンと同じエリアにあり、
利用している方は時々います。

何か作業をしながら漕ぐという器用なことは私にはできないので利用したことがないのですが、
仕事っぽいことをしながら利用されている方もいます。

映画とか動画とかを見ながらもいいかもしれないですね。

■ ピラティス

1枠25分です。
私のよく行く店舗にもありますが利用したことはないです。

セルフでピラティスなんてやる人いるのかな、
と思っていた私ですが、
意外にも私の店舗では利用される方は多いです。

大きなベットみたいなものが置かれており、
そこに伸びるゴムがあってそれを利用してやられているようです。

店舗のピラティスを置いている位置もよく、
利用している人が多いのかなとも思います。

置いている場所は部屋のどん詰まりというか、
視線が行きにくいというか、
人の流れがないところに位置しています。

ピラティスって結構大胆なポーズもするので、
視線がないもしくは気にならないのは大きいのかなと思いました。

どこかの店舗ではトレーニングマシンの真ん中あたりにあるというのを見て、
それは恥ずかしくて使うの控えるし、
使わない人にとっては確かに邪魔だよなとは思いました。

チョコザップ利用者全体からすると、
ピラティスは不評なようで、導入を中止した店舗が最近になり多く、
今後新たには導入しないのかもなと思っています。

追加料金なしで使えるサービスがたくさん!

書いていて改めて思ったのですが、
トレーニング以外で使えるサービスがたくさんあります。
ありすぎます。

とは言うものの、
このサービスが全ての店舗にあり、
利用できるわけではないのでご注意を!

私が通う店舗にあって、
これからも利用しようと思うのは、

  • セルフエステ

  • セルフ脱毛

  • セルフホワイトニング

です。

今後使ってみたいなと思うものは、

  • カラオケ

  • ダーツ

  • ビリヤード

あたりでしょうか。

どの店舗にどのサービスがあるか知りたい!

チョコザップアプリの店舗検索では、
サービスを選択して調べることができます。

上記にあげたサービス以外でも、
トイレの有無や駐車場の有無など、
店舗設備でも検索できるようになっています。
項目にあるキッズパークってなんだろう?

トレーニングのリフレッシュ時間に、
もしくは日々のスキマ時間にご利用されるのもいいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?