あうん、Pythonを使ってtxtをxlsxに

 まず、ターミナルにpipを入れましょう。pipを使えばpythonで役に立つモジュールが簡単にインストールできるようになります(例えばnumpyやmathなど)。

 さて、インストールの手順を説明する前に、どこにインストールするかを決めましょう。特定のディレクトリ(場所)にインストールすると、そことは関係のない場所でpipが使えません。ですので、一番無難なのはホームディレクトリにインストールすることです。ホームディレクトリに移動するには、ターミナルでcdと打てば良いです。

 ではpipのインストールに入りましょう。macがネットにつながっている状態でターミナルに

curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py

と打ちます。すると、get-pipというPythonファイルがダウンロードされます。続いて、

python3 get-pip.py

と打ちます。しばらく待つとpipがインストールされます(ひょっとしてパスワードとか聞かれたかもしれません。聞かれたら答えてあげましょう)。

(ここまで、https://qiita.com/ohbashunsuke/items/e7c673db606a6dced8a6を参考にしました。)


 続いて、必要なモジュールを2つインストールします。pyperclipとOpenPyXLです。pyperclipはクリップボードに文章とかをコピーしたり、クリップボードにあるものを貼り付けたりする機能です。OpenPyXLはpythonからエクセルファイルを操作できる機能です。OpenPyXLは.xlsxを操作できますが、そうでない拡張子(古いエクセルファイルとか)は操作できません。

 インストール方法はpipさえ入れてしまえば簡単で(575!)、

pip install pyperclip

と打てばpyperclipが、

pip install openpyxl

と打てばopenpyxlがインストールされます。

 次に、miを開きましょう。多分テキストエディタとかでもいいのですが、僕はmiでやりました。miはhttps://www.mimikaki.netからインストールできます。開く場所はどこでもいいのですが、とりあえずデスクトップにpypracticeとかいうフォルダを作ってそこで開くことにしましょう。開いたら、

import pyperclip
import openpyxl

と打ち込みましょう。これで、このファイルではpyperclipとopenpyxlが使えるようになりました。

 pyperclipの主な機能はpyperclip.copy("HogeHoge")とpyperclip.paste()です。例えば、

import pyperclip
pyperclip.copy("HogeHoge")

と打てばクリップボードに"HogeHoge"という文字列がコピーされます。ちなみに、import pyperclipはさっき書いた場合は書かなくていいです。miにこのコードを入力しただけではまだコピーされませんが、あとで実行したときにコピーされます。実行したいときは、command + Sで保存画面が出てくるので"pyperclip1.py"とでもしておき、保存して、ターミナルを開き、

cd Desktop/pypractice
python3 pyperclip1.py

と入力すればできるはずです。次に、

import pyperclip
MOJI=pyperclip.paste()
print(MOJI)

としてみましょう。2行目でMOJIという変数の中身がクリップボードに貼り付けられているものになり、3行目でMOJIをprintするとクリップボードに貼り付けられているものが出てきます。このコードは

import paperclip
print(pyperclip.paste())

と書くこともできます。今回もimport pyperclipはファイルの最初に一回書いてしまえば不要です。

 pyperclipの主な機能は以上のpaperclip.copy("コピーしたい文字")とpaperclip.paste()の2つです。


 では、openpyxlに移りましょう。その前に、さっき作ったpypracticeというフォルダにエクセルのファイルを作りましょう。エクセルを開いて空っぽのファイルに"HogeHoge1.xlsx"とかいう名前をつけて保存しましょう。

import openpyxl
AAA1 = openpyxl.load_workbook("./HogeHoge1.xlsx")

と打つと、AAA1が定義できます。

import openpyxl
AAA1 = openpyxl.load_workbook("./HogeHoge1.xlsx")

AAA2 = 


一旦公開する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?