見出し画像

P貞子3D3打ち方|実践データ

アクセスありがとうございます!パチンコパチスロ情報サイト【すろぬーhttps://slonuu.com/】を運営している者です。初note書いてみました読みづらくて申し訳ありませんm(_ _)m

※名称[奥寝かせ]や台の演出名などは勝手に私が付けている物もあるので正しい呼び方などは異なる可能性あります。
実践値はメモミスなどで間違ってる可能性あります参考程度に。
考察についてもあくまでも実践値やデータからの考察なので正しいとは限りません参考程度に。
数値は小数点以下四捨五入した約の数値です。
今後予告なく加筆修正する可能性あります。


機種情報

通常時大当り確率約1/159.4
通常時小当り確率約1/57.8
1種2種混合機
役物あり

【絶ノ底BONUS】大当りは確率約1/159.4で出現しますが大当りからのRUSH突入確率は0.4%で実質RUSH突入率約1/39850大当り250回に1回、かなり重いので
大当たりは大体500円分の出玉(約138玉)ゲットくらいの感覚

メインのRUSH突入パターンは
小当り約1/57.8→ガチ役物V入賞でRUSH突入確定

通常時【器への挑戦】図柄停止で役物へ

役物は3段階突破型

[1段目](✕○○○✕)3/5で2段目へ
[2段目](✕○)1/2で3段目へ
[3段目](✕○)1/2でV入賞

となるので60%→50%→50%のトータル15%でV入賞=RUSH突入となります

V入賞率15%ならば役物からの実質RUSH突入確率は約1/385.3

V入賞さえすれば役物関係無しの96.6%ループ!
3.4%の転落を引いてしまっても再び【器への挑戦】に突入するのでトータル約97%ループとなります。

機種情報詳細はHPに記載中↓



通常時モード|先読み演出

《通常時モード選択》
三種+それぞれの[裏]モードの全6種モードが存在
十字キーボタンの中ボタン長押しで[裏]となりますが、押す前のモードの次のモードの[裏]となるので要注意
例)現在おすすめモードで中ボタン長押し→[裏]先読み告知モードとなります。

液晶内左下にモード表示あり
画像は裏おすすめモード

・おすすめモード
デフォルトのモード
ハンドルボタンPUSH告知発生率低
・[裏]おすすめモード

小当り濃厚の該当変動中にハンドルボタンPUSHで99%告知発生(告知音+パンダ目フラッシュ)

先読み告知モード
先読み発生率約55.0%
期待度約50.0%
[裏]先読みチャンスモード
先読み発生率約48.4%
期待度約100%

・アハ告知モード
発生率判明していますがどの演出が
アハなのか不明( ˙-˙ )確定系演出発生率?
発生率約3.0%
[裏]アハ告知モード
発生率約5.9%

演出バランスは崩壊しますが、大当たり察知早くなり無駄玉減らせる&回転率上げる事ができるのは

[裏]おすすめモード
[裏]先読みチャンスモード

当該回転ワンプッシュで小当り当否判別可能(連チャン後のストーリー中は非発生で小当り確認)な[裏]おすすめモード
50%で小当り濃厚先読み演出が出現する[裏]先読みチャンスモード

[裏]おすすめモードで先読み発生→当該回転まで打ち出し停止→当該回転でワンプッシュ→告知無しで打ち出し開始
&変動開始時に強目の演出でワンプッシュ→告知無しで打ち出し開始
をするだけでかなり無駄玉減らせます!

ただ、先読みガセも多く疲れるので自分は[裏]先読みチャンスモードも併用していました。
裏先読みチャンスモードでもハンドルボタン連打すれば告知発生する可能性ある(当選時ワンプッシュ5%程度で発生?)のでこれを併用すると裏先読みでもある程度大当たり察知早くなります。

ハンドルボタンPUSHでパンダ目フラッシュ&効果音&役物内フラッシュが発生すれば器への挑戦濃厚!?

下記の先読み演出を覚えておけば察知早くなりそう(この他にも先読みあるかも)
複合する事も多いです
私は裏おすすめか裏チャンスで打っているので他のモードだと異なる可能性ありm(_ _)m

《先読み演出》

ーーーヘソ入賞時ーーー

保留変化演出
  • 【保留変化】手のひら、足向け、生け贄、貞子?赤、回転している、向きが逆、など多数存在、他にもあるかも。入賞音変化無い物が多いので見逃し注意

  • 【入賞音変化】ヘソ入賞時に叫び声などが聞こえる場合あり。

襲来準備中演出
  • 【襲来準備中】ヘソ入賞時に効果音とバイブと画面切り裂き襲来準備中表示。器への挑戦濃厚?

ーーー変動開始時ーーー

※先読み以外でも発生する可能性あり。当該回転のみ発生は先読みではなく小当り期待度示唆

  • 【ヘソ上ランプ】入賞時に光るヘソのランプが電子音と共に点滅?赤パターンもあり(ヘソ入賞時に発生する時もあり)

  • 【ボタン飛び出し】変動開始時にPUSHボタンが一瞬飛び出して先読み。

  • 【ロッカー扉煽り】手のひら保留と複合する事が多い。手突き出し保留からロッカーSP以外のSP発展したら小当り濃厚?

  • 【井戸煽り】井戸が転がって来たり跳ねて来たりする煽り先読み。最終的には真ん中に止まって中から文字出現

  • 【左携帯役物煽り】左の携帯役物がガシャガシャと動いて先読み。白、紫、赤の3色?

  • 【背景髪の毛】背景が全て髪の毛になる演出。


ーーー変動中ーーー

  • 【声】変動中に左スマホランプピピピ音から「次」など聞こえる事があり。普段から図柄停止で声が発生するので分かりづらい事が多い

  • 【中図柄】中図柄が白蝶以外なら先読み。基本的に効果音発生しますが紫蝶は分かりづらいので要注意

  • 【0or7図柄停止】左右図柄どちらかが0か7停止後に中図柄に紫色の手が落下して中図柄を変化するかの煽り演出。


大当たり中打ち方

《器への挑戦》

液晶左にあるのがシグナル
音小さくしている場合はこちらを確認

シグナルがピッピッピッーと鳴るので3回目のピッ(緑ランプ)くらいから打ち出し
アタッカーに7玉入賞したら打ち出し停止
上手い人なら捻ってオーバー狙えるかも


《絶の底BONUS》

当選で上1ラウンド+下1ラウンドの2ラウンド分の出玉獲得

[上アタッカー]は9玉打ち出し後10玉目引っ掛けて11玉目全開捻り打ち
パカパカではないのである程度決まりますが賞球5なので無理に狙わなくて良いかも。

[下アタッカー]RUSH中とは異なり1〜2R間長めなので上アタッカー閉まり2秒程置いて打ち出し、下アタッカーに3玉前後(3玉ポケットの具合確認して微調整)入賞したら打ち出し停止


《RUSH開始時》

役物V入賞突破したら演出を挟んで2R目が開始されます
役物V入賞後「Vで祝え」が出現したら打ち出し開始

下アタッカーに2,3玉入賞したら打ち出し停止

その後は右打ち示唆消えた後2秒程置いて打ち出し開始
この時ヘソに残保留があるとパカパカは始まらないのでヘソ残保留ある場合は待機して消化後に打ち出し開始(ヘソ残保留で当選していた場合は演出発生するので要注意)

左画像は残保留4個、右画像は残保留1個

緑枠内がヘソ残保留
左画像セグは左から2個づつ点灯で残保留1〜3個、全消灯で残保留無し全点灯で残保留4個
右画像は液晶内右上の表示、0〜4で残保留個数表示

右上が分かりやすいのですがホールの椅子が高い場合など見辛いので左下を確認

ーーー【RUSH中】ーーー

基本的にやる事は二つ
無駄玉打ち出し減らす
復活演出に気を付ける

下アタッカー閉じる〜電チュー開放までの無駄玉を打ち出さない。
下アタッカーに2,3個入賞したら打ち出し停止

アタッカー閉まった後0.5秒程置いて打ち出し開始
秒数は微調整、打ち出し1個目がスルー通ってちゃんと電チュー開くタイミングで打ち出し。打ち出し早いとスルー通っても電チュー開きません

下アタッカー打ち出し停止タイミングは下アタッカー右上の3玉ポケットの調整によってタイミング微調整、2個オーバー入賞したりもするのでアタッカー閉まった後に1玉余分になるくらいに調整

オーバー丁寧に狙うのもありですが
・電チュー周りでごたつきやすい
・時間効率かなり悪くなる
・悪目立ちする
ので、やるとしたら基本的に弱く打ち出し→打ち出し停止前の2,3玉は全開で打つくらいの捻りが良さそう

アタッカー閉まらなかったら2〜3玉打ち出し。

電チュー入賞時に扉閉まり演出来たら打ち出し停止。
今の所電チュー入賞ハンドルがブブッと震えなければ扉閉まり演出=終了のピンチなので
電チュー入賞時震えなければ打ち出し停止

ブブッ無し時の扉演出は公式が
・扉煽り発生時点約48.16%
・扉連打演出期待度約38.23%
とTwitter(X)で言っていたのでブブッ無しの時点で復活期待度約1/2で復活演出は連打の方が振り分け多い感じ
RUSH中転落(器への挑戦)が3.4%なので大体電チュー入賞の7%くらいで扉演出が発生すると思われます。

扉閉まり切らずに復活と扉連打から復活の2パターン復活タイミングあり

演出成功後「私をもっと楽しませろ」と聞こえ終わるくらいから打ち出し開始
下写真の復活レインボー演出来たらパカパカ始まるので打ち出し開始と覚えておきましょう

[上写真]扉煽り復活
[下写真]扉連打復活

連打演出は途中で開くパターンあるので連打する場合はタイミングもう少し遅めに、、ゲージ0で復活すれば上記タイミング打ち出しでオッケー

連打演出失敗後は[器への挑戦]が開始されるのでパカパカに備え通常時と同じようにシグナルからの打ち出し準備

ここで再びVまで辿り着ければ10R+RUSH復帰(^^)


ボーダー|連チャン確率など

削り無し出玉は
2R【138玉】
5R【432玉】
10R【922玉】

ーーーハマり確率ーーー

通常時小当り(器への挑戦)間ハマり確率
発生頻度=小当り何回に1回辺り発生するか

1/57.8計算

小当り軽いので100回転回せばに8割以上で役物に挑戦出来る感じ

ハマる時はハマります実践でも小当り間200はよくありましたし、小当りも絶ノ底BONUSも無しで最大323回転ハマりもしました
まぁ600回程引いてるので…数値通りですね

ーーー連チャン確率ーーー

連数=大当り回数
発生頻度=RUSH初当り何回に1回発生するか
削無=右打ち削り無し平均獲得出玉
+5%=右打ち+5%平均獲得出玉

V入賞率13%計算
平均34.8連5607玉獲得

V入賞率13%計算

引き戻し無し削り無しならば平均30.4連4787玉獲得なので気持ち的には引き戻し無しでも1RUSH4500発くらいは出て欲しい所です

が…良くも悪くも荒れます

ーーー等価ボーダーーー

V率=役物V入賞率
RUSH=RUSH初当り確率
削無=削り無し千円辺りの回転率ボーダー
削無=出玉+5%千円辺りの回転率ボーダー

絶ノ底BONUSからのRUSHは非考慮

通常時器への挑戦は出玉0とする

通常時器への挑戦約40玉は数えずそのまま回したボーダー
例)投資1万円、通常180回転、器への挑戦3回、絶ノ底BONUS1回(削無138玉)

180回転÷(2638玉✕4円)✕1000=回転率17.06

40玉を投資分に含まないように計算

緑がホールで出会う打てるレベルの調整
赤以下はかなり回らないと厳しい調整
青はボーダーもかなり下がる良調整、自分の地域で14%以上は無さそう

20以上は回って欲しいですね。

実践データ

役物特徴|突破率

役物は3 段階で3段目を突破出来ればRUSH突入!

[呪]穴に入れば次の段へ、三段目[V]入賞でRUSH突入

[1段目](✕○○○✕)3/5で2段目へ
[2段目](✕○)1/2で3段目へ
[3段目](✕○)1/2でV入賞

素直に考えれば
60%→50%→50%のV入賞期待度15%
となりますが、、各段に特徴あり


【1段目】
初段目の配置が(✕○○○✕)で役物の振り幅が✕を少し越えるので1段目の突破率は60%よりも悪くなると思われます
初段の✕の幅が見た目よりも大きくなってしまっているイメージ

ここでの寝かせの影響は少ないと思います(縁に弾かれやすくなる、などはあるかもしれません)

実践でもここの数値は60%より悪くなっています

サンプル685回で初段突破391回
実践1段目突破率約57.08%

サンプルそこそこ多いですが1,2%はズレる可能性はあるので55〜58%くらいですかね。


【二段目】

寝かせや台の癖をモロに受ける二段目
ここが全く機能しない台もあるので要注意

実質25〜50%程度

実践ではサンプル391回で167回3段目へ
2段目突破率は約42.71%

詳しくは後記の実践データに記載


【三段目】

RUSHを決定付けるまさに生か死かの1/2!はたしてここは1/2になるのでしょうか?
結論から言うと、ここは1/2だと思います

実践値も

サンプル167回でRUSH突入86回
実践三段目突破率は約51.50%

かなり1/2に近い数値となりました。

理由としては1段目と2段目は完全に動きが連動しています(1段階右端まで上がりきった時に2段目は必ず左が上がりきっている)が、3段目は少しずつズレています
なので2段目から3段目に向かうタイミングは同じなものの、その時の3段目の役物位置がランダムなので寝かせなどの影響あったとしても1/2になると思われます
さらに上からの落下時真っ直ぐ最短で向かう時もあれば、跳ねてごたつく時もあるのでランダム性が増しています。

上昇中の玉と三段目役物の動きを見比べ「このタイミングで素直に行けば…」「跳ねてくれっ…」「1/2で6000発…」などと思いながら玉を目で追う時間がたまらないですね(^^)


2段目詳細

〘実践データ見方〙1段目の穴は5つですが真ん中の穴から二段目へのルートが2つあるため真ん中の穴を③④として左から①②③④⑤⑥にしました。

①ハズレ穴
②必ず左から二段目へ
③中央穴→左から二段目へ
④中央穴→右から二段目へ
⑤必ず右から二段目へ
⑥ハズレ穴

奥寝かせ台は二段目へ向かうパターンが左か右かで大きく二段目突破率が異なってきます

実践データ例

〔A店〕V入賞率6/50の12.0%

表の見方は
1段目数値=入った穴の場所と個数(突破率は②〜⑤に入った率)
2段目数値=3段目に向った個数
3段目数値=V入賞した個数


〘良台〙〘悪台〙

複数舗で打ちました。ある程度良台とダメ台の判別が効くようになってきました
実践から1段目と3段目に差は無さそうなので2段階目で判別。

〘良台〙

[手前寝かせ台]2段目滞在率の高い台。1段目のどこから入賞しても長い時間フラフラしているので純粋なランダム入賞に近付きやすく3段目移行率が50%に近くなる

イメージ的には二段目突破率
②50%③50%④50%⑤50%
55%→50%→50%のV入賞期待度13.75%

以下手前寝かせと思われる台実践値

〔A店〕V入賞率6/50の12.0%

注目点は②③からでも④⑤からでも三段目に向かっている点です。



[奥寝かせ台(強)]奥寝かせの強い台。奥寝かせは基本ダメ台になりやすいかと思っていましたが、、、更に強い奥寝かせならばイレギュラーが起き難く1段目左ルートならほぼ100%3段目に以降しそうです。
逆に右ルートはほぼ期待出来なくなるのですが②③穴から100%、④⑤穴から0%となり突破率50%となるので良台となります

イメージ的には二段目突破率
②100%③100%④0%⑤0%
55%→50%→50%のV入賞期待度13.75%

〔B店〕V入賞率6/49の12.2%
〔C店〕V入賞率4/33の12.1%

1段目で②③(左ルート)にさえ入ればほぼ三段目挑戦までとなるので1段目が最重要となる台


〘ダメ台〙
[半端な奥寝かせ台]
ダメ台については初め考えていたのは右ルート、左ルート左右対称なので右ルートから二段目突破率低いと逆に左ルートが強くなるはずで結局50%になるのでは?と思っていました、、

しかし実際ホールの1週間履歴などを見ても明らかに突破率が低い台(RUSH確率が1/1000前後)があり引きだけではこんな事にはならないよな?と思いつつ何台か打っていました

2段階はステージに少し癖があるようです
結果ダメ台は②からは即ハズレ穴に向かうけれど、対となる⑤からは少しごたついてしまうとハズレ穴に入ってしまう

イメージ的には二段目突破率が
②70%③50%④30%⑤0%
55%→37.5%→50%のV入賞期待度10.31%

恐らく初日に打った台もダメ台でしたが、まだ左右データ取ってなかったので純粋な突破率のみ

サンプル52回
59.6%→29.0%→77.8%
初打ちで三段目がかなり決まって「こりゃいい台では!?」と思って1日粘りましたが後から考えたら引きだけの1番ヤバい台でしたね( ˙-˙ )

下のデータもRUSH確率は良いですが2段目ダメ台ぽかったです

〔D店〕V入賞率7/45の15.6%

③ルートがまだ良くなる可能性ありますが、②⑤ルートからの突破率が6/17(35.3%)と低いので微妙な台でした。


良台判別

管理人の地域ではこの〘良台〙2種と〘ダメ台〙1種の3種のうちどれかに該当していました。
今の所1段目と3段目に寝かせや癖による影響は見られないので2段目のみに注目

サンプル少なくても右ルート、左ルート突破率が左右で100%になる台を探すのがよさそう

対となる②+⑤と③+④が両方共100%になるなら2段目突破率50%

[上画像データ]ダメ台
③④は+して100%になりそうな感じですが⑤が6割突破なのに②が0/4でかなり厳しそう。②が4割程入ってくれれば打てそうですが、、
こんな感じの台は②の2段目の動きが真っ直ぐハズレ穴に向かって行くような(4割も入りそうにない)台ならば余程回らない限りはヤメた方がいいでしょう。
[下画像データ]良台
④がサンプル少なく7割近くにはなる可能性ありますが、それでも対となる②+⑤と③+④それぞれ100%に近くなりそうです

ーーーデータから判別ーーー

上記までは実際に打ってみないと判別出来ませんが7日間グラフ、データなど見えるホールならばデータでRUSH突入確率わかるので事前に調べておくとかなり有利

良店探しにも良いですが、悪店では絶対に打たないようにすると勝率上がります

例)微妙そうな4店舗調べてみました

RUSH突入/7日間総回転→RUSH初当り確率

3/4292→1/1431
8/6074→1/759 
21/11962→1/570
11/8887→1/808

小当り軽い=収束しやすい
のでRUSH初当り確率=突破率
にかなり近くなるはずです(絶ノ底BONUSからの可能性もありますが約1/4万)

条件などは等価ボーダー欄に記載

なるべくRUSH確率1/500以上のホールを探したいですね。
1日単位では荒れるのでサンプル多い程正確になっていきます
調整変えてくるホールなどもあるので狙いホールの目安程度に。そして極端に悪いホールは狙いから除外

基本的には調整良くても平均V入賞期待度15%を越える事は無さそうな感じ。ですが、役物台はホールによって全然異なる調整があるので〘ダメ台〙の真逆のような(2段階突破率が50%以上)調整が可能ならば15%以上となるホールも存在するかもしれません。

触った人少ないかもしれませんが設定付きパチンコのイメージでデータから設定使ってくれているホールを探す→そのホールで実際に打って設定判別
貞子3D3ならば2段目突破率を設定差と思った立ち回りが出来そうです。


実践データまとめ

ーーー【通常回転数】ーーー

役物演出は長めですが通常時演出は短いので
普通の機種のSPリーチ前半がSPリーチ
SPリーチ後半が役物演出
と言った感じ
RUSH時間込み1時間平均210回転くらい回せました
もちろん回転率や打ち手のレベルに左右されますがモード選択は重要で[裏]オススメか[裏]先読み選択しておけば回転率アップすると思います。

ーーー【RUSH消化時間】ーーー

ある程度連チャンした4回分サンプル

10880玉26分
12490玉28分
13700玉30分
14840玉33分

止め打ち実行で1時間辺り平均時速換算すると
時速26620玉となりました。
引き戻しや復活演出の多さで変動すると思いますが止め打ちしながらでも時速25000玉は出せそう。

ーーー実践平均出玉ーーー

3玉ポケットの良し悪しで変動しそう

3玉ポケット良し→+5%前後
3玉ポケット良し→+3%前後

ーーー実践結果ーーー

私の実践収支は
[交換率]等価〜33玉交換(メインは再プレイ2500玉の28玉交換)
[回転率]17〜22回転くらい(1番打っていたのは19〜20回転辺り)
[2段階]なるべく50%に近い台を粘る
久しぶりに面白い機種でほぼ趣味打ちレベルで打ってしまっていますがなんとか時給+1422円

初めの方2段目曖昧に狙っていたり、タイミング打ちに期待していたり、30玉交換で7万投資✕2などバカをしたものの連チャン引き強でなんとか、、

かなり連チャン引き強だったので並の引きだったならば時給+500円程度ですね(ToT)2段目云々以前に20以上回るホールがなかなかありませんでした。

微妙なホールを除外、調整変えない良ホールをブン回すのではなく空いてる数時間のみ稼働し長持ちさせる(台移動や撤去の可能性ある新台入れ替え前日にブン回し)などして回るホールあればこの打ち方でもある程度稼げるレベルに持っていけると思います。

.…とは言っても荒いのでRUSH突破率1/500前後のミドルを打つ感覚でお金に余裕ある時に
あと、台数少ないのとゴト警戒もあるので収束する前に撤去などの可能性も高そうな台です。


狙い目|ヤメ時

ーーー狙い目ーーー

以下の事を守ればプラスにはなると思います
※悪魔でも遊べる程度の目安です

回転率18以下は打たない

RUSH中止め打ち実行

2段目50%に近い

は単純にV入賞率15%以上は今の所無さそうなので良台+出玉あればプラスになるレベル1000円辺りの回転率
回転率は通常時小当り0玉とする回転率

はなかり重要、止め打ち+多目に打ち出しで+3〜6%くらい出玉を増やす事が可能。このおかげでホール的にはトントン調整でもプラスになります

ここの見極めが厄介なのですが調整をあまりしないホールなどで良台を見つけられれば大きいですね。

私はこの3つを目標に色んなホール探していましたがゴトの噂などもあり絞めているホールや調整1日で変えてくるホールが多くなかなか難易度高めでした(ToT)

皆さんの地域にはまだ遊べる台ある可能性あるかもしれません

ーーーヤメ時ーーー

小当り確率が良いのでギリギリまで打ちたくなりますが
RUSHは時速25000発くらい、到達率は1%前後なので1時間前に当っても高確率で取り切れると思われます...が大連チャンは誰にも予想出来ないので不安な場合は2時間前くらいにはヤメましょう。

実践では獲得2万発OVERは5回その内1回が最高獲得の37,800発でした
初当り78回なので2万発OVER率6.4%、3万発OVER率1.3%

また、コンプリート機能が搭載されているので残り30000発以下なら時間があってもヤメて良いと思います

途中から打つ場合と大連チャン後は要注意

コンプリート残り玉数は常に液晶内左上に表示

そして等価でないならば持ち玉比率に要注意!非等価現金投資する程リスクは増えていきます


タイミング打ちについて

《タイミング打ちとは》
普通に打つと1段目何処に入るか①〜⑥ランダムですが
打ち出しのタイミングを調整して役物から玉が発射されるタイミングをある程度一定にし②〜⑤への入賞率をアップさせる方法。

《貞子3D3はタイミング打ち出来る?》
初めは通常時でもパカパカ早く終わらせるかギリギリで終わらせるかでタイミング調整出来るのかな?と思っていましたが

何回かセグ停止から発射までの時間測りました。
手動なので誤差ありますが、パカパカをワザと最後までにしたりしてもセグ停止後毎回約40秒後に玉が発射されるので固定のようです

ヘソ→小当り演出→セグ停止→約40秒後に役物に発射

なので通常時タイミング打ちは不可能と思われます

RUSH中なら電チュー入賞をある程度合わせる事で調整可能かと思いましたが、、扉連打失敗後の待機が短いパターンと長いパターンなど複数あったのでRUSH中も難しそうです。

サンプル少ないので可能性ありますが実行するには
1段目の癖把握
電チュー入賞からセグ停止までの秒数計測
⑴⑵から逆算しRUSH1回毎タイミング打ちして電チュー入賞タイミングをある程度一定にする

をすれば1段目突破率上げれる可能性はある=連チャン率アップ
となりますが⑴⑵の難易度がかなり高いです。
そもそもがどの程度あるのか不明でここ次第で不可能となりそう

自分は触ったことないのですが高尾の前役物機種[P白魔女学園]は⑵が一定だったのでタイミングが可能だったようです

出来ないにしてもこの事を理解しておくのは重要で今後役物機種が出た場合に甘めに打てる可能性あります。
実際に役物機のP蒼穹のファフナー2や古い機種で方法も少し異なりますがCRAnotherもある程度タイミング打ち可能でした。


ゴトについて

ガチ役物機には付き物のゴト行為

《ゴト行為》

パチンコのゴトは釘を曲げたりセンサー利用したり玉自体に細工したり複数タイプありますが役物機に多いのはドツキゴトで貞子3D3もこの餌食になり自分の地域でも情報が回り始めた時期から稼働停止になったり1パチに移動したり店員の見やすい場所に台移動したりしているホールも多かったです

手口的には単純にハズレ穴に入ってしまうタイミングで台を奥に押し込んだり、下皿や上皿を下にグッと押し込んだりだと思いますが、、ゴトは組織的に実行されている事も多く組織ならば実機手に入れてエラーの鳴らない位置や力加減なども共有してるでしょうしもっと巧妙だとは思います

まぁ他の種類のゴトもですが内容知った所で絶対にやらないようにしましょう!

ゴト行為は窃盗罪建造、物侵入罪、器物破損などで捕まります

丁度この記事書いているとき(2023/8/15)も2件ゴトで逮捕のニュースがでていました

・島根県津和野町内のパチンコ店13日午後7時頃
無職(52歳)道具や道具使用の形跡がみられたので現行犯逮捕。
・神戸市中央区のパチンコ店14日午後9時頃
会社員(38歳)台を揺らしたり叩いたりして7000個を盗んだ疑いで逮捕。

機種の記載はありませんでしたが1軒目は道具使用なので源さんなどの1種2種混合機、2軒目はドツキなので役物機だと思われます。

噂が広まるだけでもホールも扱いづらくなるでしょうしメーカーも役物機種作りづらくなると思うので
本当にゴトは辞めてほしいです(ToT)と言っても無くならないとは思うので画期的なセンサーなどが出てきて欲しいですね

あと、貞子3D3は普通に打っても継続率高く連チャンする、3段目の50%さえ引き強なら初当たり軽くなる台なので[数値がかなり良い=ゴト]ではありません。
むしろこれだけゴト警戒情報出ていてホールも警戒しているなか普通に打てている時点でゴトの可能性はかなり低いでしょう!

なぜこんな事を言うのかと言うと、、私が1日粘った台が次の日稼働停止になった事が2回あるからです(ToT)普通に楽しく打っているだけなのに、、


小ネタ

・RUSH中特図1当選
・楽曲開放
・称号
・RUSH中ハンドルボタン
・絶ノ底BONUSセグ

について記載。
絶ノ底BONUSについてはRUSH突入セグを記載しているのでネタバレしたくない人は要注意m(_ _)m


〘RUSH中特図1当選〙
RUSH中に特図1当たり(ヘソ当たり)すると

小当り→扉演出失敗→器への挑戦→失敗してもRUSH復帰(Vでも2R?電チュー入賞からのVならば10R)

大当たり→上アタッカーパカパカ無し開放の2R(電チュー入賞からは5R)

となります。これが原因で「RUSH1回目扉演出多い」や「ハズレ穴入っても復活した」などの実践報告があったものと思われます。
無駄引きになるのでなるべく通常時は小当たり察知早くして特図1残保留は少なくしたいですね。


〘楽曲開放〙
RUSH中5RとなるEXTRAラウンド消化中十字キーの中ボタン長押し(3R以降1R間程度長押し)するとRUSH中全曲開放
普通は10連毎に1曲ずつ開放?

全16曲

  1. RE:BIRTH

  2. 女死力アピール

  3. 契の愛be

  4. ホラアノコ

  5. 復活の刻

  6. 罪なき魂

  7. 闇の太陽へ

  8. 赤き雪月花

  9. Fighting out

  10. カノン

  11. 狂宴

  12. Cant stop feeling

  13. S.Q.T.

  14. 怨念

  15. 深淵

  16. G線上のアリア

全曲開放後十字キーRUSH中ボタンを押すと、この順番で選択できます。
P貞子3D2なども打っていたので好きな歌も多いのですがRUSHは効果音が大きく聞こえづらいのが残念ですね、、


〘称号〙

リザルト画面に表示される称号、連チャン数ではなくオーバー入賞した個数によって変化

RUSH中はオーバーした回数+現在の称号
リザルトは称号のみ表示

穴開き状態ですが0〜100まで?とりあえず100以降145まではずっと[絶対的支配者]でした

5も3つあるかも?
RUSHに夢中でいつも見忘れます(_ _)

特殊な0と100以外は3種類ずつありそうで10〜45と55〜90は同じ称号出現?


〘RUSH中ハンドルボタン〙

通常時裏おすすめモード選択したままRUSH突入時は扉演出発生時(電チュー入賞後)にハンドルボタン1PUSHすれば告知音発生する可能性あり

告知発生で演出成功濃厚!
非発生で終了濃厚(前半での復活の可能性はあり)

ぽいです
パンダの上の普通のボタンも押せるので

連打演出楽しみたい人はノーマルボタン連打
一発告知したい人はハンドルボタンワンプッシュ

が良さそうですね
RUSH中はモード変更できなさそうなので通常時モード選択次第ですが、、[裏]先読みモードでもハンドルボタン連打で告知あったのでボタン使い分けは楽しめそうです。


〘絶ノ底BONUSセグ〙
確率約1/159.4のほぼ500円ゲットBONUS…
ですがRUSH突入確率0.4%あり
実質RUSH突入率は約1/39850大当り250回に1回、かなり重いですが1度引くことが出来ました!

当たる前はなにか特別な演出(確定系から絶ノ底BONUSなど)絡むのかな?と思っていましたが

いつも通り通常時扉閉まり演出

絶ノ底BONUS開始

2R目の「今」演出成功

と地味に成功しました。その後は

インパクトボタン→
貞子全員集合→
金骸骨出現→RUSH突入

以下セグ
ヘソセグ左上から12345678でメモ

確認されたRUSH突入セグ
左数字が点灯箇所
箇所右が出現回数

出現回数に特に意味はありませんがメモミスある可能性あるかもしれないのでメモ=回数多い程精度&出現率高
RUSH突入セグは今の所1番上の[12346]のみ確認
他にもあるかは不明…確率的にも確認出来そうにありません

セグ確認活用方としては絶ノ底BONUS当選時にヘソ残保留4つ貯まっていないならば上記の突入セグ以外の時に
下アタッカー2,3玉入賞→即左打ちして通常回転率上げる事が出来ます。

元々小当り確率良いので効果薄いですがヘソ残保留0個の場合は効果大(しないと全く変動しない時間が出来てしまう)なのでBONUS完全終了までには1玉入賞させておきましょう

自分は回転率重視で打ち出し個数調整しつつなるべく残保留4個になるよう(残保留多い程変動速くなるので)に打ってました。

これはパチンコ速く回す基本なので、もちろんロング変動中、役物ハズレ後、RUSH後などにも有効です。
絶ノ底BONUSのRUSH突入セグ覚えておけば若干効率上がるよって話です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?