追懐

おはよー、

ほんとは前の投稿で最初で最後、の予定にしてたんだけど普段言葉にしない事はここで可視化して残しておこうかな〜と。文章書くの好きだし(^-^)

最近は各所でコロナが蔓延ってる関係で土日やお盆休みでさえ #おうち時間 の生活してたんだけど、そのせい(おかげ)でふと色んなことを考える時間が増えてさあ

いろいろ思慮していく中で1番悩ましいのは人生設計でねー。

でもこれ、理想像はあっても答えはないんだよね〜、むずかしい
本当にむずかしいし、何が正解なのかもわからない🌀
けど"間違いではない"ことはやってるつもり。これは気が向いたらノートに残しておこうかな。

いま簡単に話したのは今後の自分の話、つまり人生設計なんだけれども
例えば10年前に考えてた未来の自分の話は 人生設計 ではなくて 夢 だったんだよね〜 考えてる事の本質は一緒なのにね

少なくとも小学生の頃からは色んな面で成長してると思うんだけど、成長するには学習が必要で、それはつまり 何かを得る 事だと考えてる。
例えば経験だとか、知識だとか。

だから昔の自分と今の自分、得た物はたくさんあるけどそれと同時に失ったものもたくさんある気がしてさあ

個人的に1番体感、というか痛感してるのは高揚感かな〜、ワクワクとかドキドキの部類のあれ。
小さい頃にトイザらス(全国区?)で買ってもらったDSとか、Jボードとか、家に帰って封をあけるまでの間 高揚感を肌で感じるくらい腹の底からワクワクしてたんだけどあの感覚は何歳かを境に失っちゃったなー。
車もバイクもひとり暮らしも、何買っても昔の胸が張り裂けそうなくらいの高揚感と比べたら大したことないなあ


今なら何個でも買えるDSやJボードにトキメキを感じれた心は無くしちゃったもの。

あとは昔は一日中できたロープレ(RPG系のゲーム)も今は途中ですぐ飽きちゃう
この前新作のポケモン買ったら四天王の手前でやめちゃったー、昔だったらそこから盛り上がってたはずなのに

楽しむ心を忘れちゃったんだなー

こうやって自分で色をつけれた世界から、自分で色をつけなくちゃいけない世界になっちゃった
これは、良くも悪くも、です。


って失ったものを書いたけどもちろん得た物もたくさんあるし、いい家族もいい友達もいる👯‍♀️
仕事もプライベートも楽しいし神様が作ったバイブルの中でも平均点以上の人生送れてるんじゃないかな〜。

失ったものより得たものを大事にしていきたいね
頑張りすぎない範囲で!

これが「追懐」の伏線回収

以上、日常のメモでした✍️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?