見出し画像

算数苦手の全くの初心者アラフォー男がそろばん始めてみた話

この記事は以下の方に役に立つと思います。

  • 大人からそろばんを始めてみたい人

  • ちょっとだけどんなものかやってみたい人

  • 恥ずかしくてもこっそりやってみたい人

大手の自主学習のオンラインそろばんを毎日30分から1時間くらい半年頑張ってみた。子供向け、子供だけのサービスしかないなか一人で自主学習できるオンライン自主学習サービスはありがたいですね。

そもそも探しても教室もオンラインで対面でできるとこも子供用が多いですね。

大手のオンラインの有料の自主学習だけで完結できるとこは数社ありましたが石戸そろばんさんのオンラインそろばんの半年動画コースで受講して毎日30分〜1時間やっていました。自分の場合はオンラインで対面は最初のハードルは大きかったのでせめて基礎が身についたのは良かったと思います。

それを続けていてそろばんを打ち方をそれなりにできるようになっていました。もちろん他のサイトや動画も補助でみてたらさらに覚えも良くなりましたね。

それだけでは物足りなくなり、オンライン講師で学習しようと思いました。ですが実際に通ってみようと探しましたが地方都市ということもありどこを探しても大人が通える教室がなく困っていました。
たまたま文化センターで子供、大人両方に教える少人数制の教室を見つけて体験入学して気に入り通い半年になります。周りの小学生数人もお行儀がよく大人も入りやすくて良かったです。
現在は来週ほぼ受かる6級試験を目指しています。私の場合は一日約30分の学習で一年でここまでこれました。

これからも少しずつペースアップして頑張っていきたいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?