断片的旅行地点の記憶

大学生のころ、割とよく一人で旅行していた。

観光地でもないただの住宅街を歩くのが好きだったので、とくに写真も撮らず、有名な場所にもよらず、ぶらついている日もあった。

そういう日に、「こんな場所あるんだ」ってレベルの場所にぶつかる。

メモするほどでもないけど、ほかの地域にはないであろう、なんとなく面白い地点。

印象には残っているけど記録には残っていない。

たまに、似た風景を見て過去の場所を思い出そうとするんだけど、何県かも思いだせない。

こういう楽しみ方もいいけど、思い出せたほうが絶対いいので、ある程度は写真を撮るようにしている。一日一枚くらい。フィルム時代かよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?