見出し画像

2022年10月29日(土)新潟7R3歳以上1勝クラス芝直1000M考察

せっかく気合いを入れて予想をしたので気まぐれで書きました。ただの予想屋気取りで自己満足なものとなっておりますのでご了承下さいm(_ _)m


まず、ハナ争いですが行って外ラチが好走パターンで発馬も良くテンの脚もある連闘馬⑫テセウスか、今村騎手を鞍上に迎えて今回は斤量51キロで挑む⑱キリシマタウンの二頭になると考えます。

⑫は単騎(外ラチ)を取りたいところですが前走同様に⑱が外ラチのハナを取って2頭併せの展開になる可能性の方が高いかなと想定します。

ここでまず好走パターンが⑫と全く同じである③ルドラクシャ、⑧リュッカはその展開とはならない可能性が高い為、今回も苦戦を強いられると予想します。

⑫についても前走と同様の展開になると想定すると、その時に4着であった⑯テンジュインとは着差がアタマ差であり、同馬は枠順が③→⑯と好転します(テセウスは⑩→⑫)。単純に二頭の比較では今回逆転があってもおかしくないですし、更に⑫は前走に比べて自分より外の馬の頭数が増えます(前走は15頭立て)、その馬たちの先行度合いも今回の方がありそうで前回より楽な展開になる可能性は低いと考えて⑫は△評価の一頭とします。また⑯は前走以上の走りが期待出来そうと考えたので3番手評価とします(展開は後述の◎同様の形を期待)

ラチ沿いのハナと予想する⑱は初の千直ですが別に逃げ一辺倒な訳ではないですし、前走同クラスで2着となっている実績もあります。ダート1000Mを先行して好走した馬は似たラップになりやすい千直でも期待出来る上に今回は枠も良いですから対抗評価とします。

そして今回の私の本命は⑰リーゼントフラムとしました。

同馬は千直のレース経験は2回ありますが1回目(3走前)は6番枠から勝ち馬と0.9秒差の2着、2回目(前走)は5番枠から勝ち馬と0.2秒差の6着、といずれも恵まれてはいないゲート順にも関わらず健闘していて、レース内容も2回共に枠なりの位置を余儀なくされ馬場の真ん中あたりをずっと走っている、というこちらも決して恵まれたのものではありませんでした。

今回は有利な外枠となったので発馬やテンの脚もまずまずある馬ですから、外ラチの2列目か3列目を追走して最後抜け出す競馬に期待します。まさに同馬が2着となった3走前のレースの勝ち馬トミケンルーアのようなレース運びですね(枠順発表前から外枠なら本命とは思っていましたが、素晴らしい枠順に入ってくれて良かったです)


以下、各馬の短評です

ドナテッラ
1番枠・牝馬・永島騎手51キロ・父ロードカナロアは例のセルレアと一緒です、来たらみんな言うでしょうね(笑)カナロア産駒というだけで手広く買うなら押さえも良いでしょう

ラインアルテア
前走は1番枠から内ラチに寄せる作戦で0.7秒差8着。今回もこの枠とはツイていないですね

ミーハディビーナ
3走前は悪くない競馬だっただけに外枠が欲しかったですね

メリヴェイユ
前走初の千直&昇級でどうかと思いましたが、16番枠からスタートやや遅れも即座に位置を取り返し、道中やや詰まるも逆に脚が溜まったか外ラチに進路が取れてからは良い末脚を披露して0.2秒差の5着と惜しい競馬でした。今回は5番枠で前回同様やそれ以上を望むのは難しいでしょうか

サンライズシューズ
過去2回の千直はいずれもピンク帽子(8枠)で、1回目(6走前)が勝ち馬と0.4秒差の3着、2回目(2走前)が0.3秒差の5着ですが、いずれもテンの脚は無くてあまり枠を活かした競馬でもないので今回この枠でも同馬にとってはさほど悪いという訳ではなさそうです

ラナキラ
前走はセルレア戦、勝ち馬と0.0秒差の3着で、この馬は3番枠から終始真っ直ぐ馬場のど真ん中を走ってのものでした。前走のレースは勝ち馬含めてロードカナロアが成せる技と処理しているのですが、単純に実力上位の可能性もあるので今回も枠は微妙ですが押さえないといけないですね

クレイジーリッチ
1勝クラスでは11戦して5着2回が最高着順ですね、狙い目は無いです

オールマイフレンズ
前走は6着だし同卓の⑨⑪⑯辺りとは能力差は感じないですが、今回は休み明けだし適性面も特別ありそうではなく今回への期待は少ないので狙いづらいですね

モメチョッタ
前走は完璧な競馬で2着。千直経験は豊富ですが馬券圏内4回のうち3回は稍重馬場でのものと時計がかかったのも良かったですね、今回は良馬場ですし頭数も増えるので前走並みは望みづらいかなと思います

キャットリング
再転入後は7戦して良い所無し。狙いづらいですね

ティフォーザ
唯一の千直である2走前はスタートでやや遅れて後方追走から最後にラチ沿いを急追して勝ち馬と0.5秒差の7着。今回この枠でスタートを決めて好走という可能性もあり得そうです

シーズザデイ
千直は初めてですね。現級の芝1200M戦で先行力を見せて好走しているので普通に勝負にはなると思います。枠が良い。


まとめ
印は以下の通りです

◎⑰リーゼントフラム
○⑱キリシマタウン
▲⑯テンジュイン
△⑥サンライズシューズ
 ⑦ラナキラ
 ⑫テセウス
 ⑭ティフォーザ
 ⑮シーズザデイ(△は馬番順)

私の買い目は以下の通りです

単複
ワイド⑰ー⑯⑱
三連複フォーメーション
⑰ー⑯⑱ー⑥⑦⑫⑭⑮⑯⑱[11点]


長々と書いておいてとにかく外枠というベタな結論(笑)いいんです、千直において外枠は正義ですから。

今年の千直もあと2レース、ルミエールオータムダッシュはOPのハンデ戦と難解ですのでこちらをしっかり的中させて綺麗に締め括りたい所です。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?