見出し画像

【スプラ3】夏シーズン新情報まとめ

こんにちは シャキシャキレタスです

今週の木曜日スプラ公式Youtubeから新シーズンである夏シーズンの映像が公開されました。

その中で夏シーズンに新たに登場する武器やステージの情報が解禁されたので、今回はいつもの如くそれらをまとめていきたいと思います。

尚、今の時点ではまだ詳しい情報があまり公開されていないので、Xなどで公開された後、追記していきたいと思います。

フイルドV

まずは新武器「フイルドV」
Vじゃなくてファイブですよ。

トライストリンガー系の新種です。
しかし、トライストリンガーとは違って一回で5発の矢を発射することができます。

これによって、一回で多くの範囲を塗ることができます。

また、もう一つの特徴として一定以上チャージをすると発射されるインクの向きが広がるというものがあります。

これらの性能を活かして上手く戦っていけると良いですね。

また、映像を見た感じフルチャージでなくても矢が5本出るので、敵を1発で倒せています。
敵に接近されてもエイムさえあえば、対応できるのは強いと思います。

↓↓↓ここから先が追記です。

デンタルワイパー ミント•スミ

ワイパー系の新種、デンタルワイパーです。

この武器の特徴は範囲の広いタメ横振り。
今までのワイパーのため切りは縦横どちらも範囲が短かいかわりに高威力のインクを飛ばせていました。

ですが、この武器ではなぜかその威力を保ったまま範囲が横に増大しています。

なんで?

そのため、ため切り+通常横切りというコンボがさらに決まりやすくなってしまいました。

どういうこと?

さらに、ミントの場合、サブがキューバン、スペシャルがバリア。
スミの場合、サブがシールド、スペシャルがジェッパとどちらもサプスペともに優秀です。

いつもならここから武器の弱点について書くところなんですが、この武器に関してはそれがありません。

つまり、最強です。
みんなこの武器使いましょう。

24式張替傘•乙

サブがポイズン、スペシャルがチャクチです。

この武器は傘をガンガン飛ばせるという性能から対面性能がとても高くなっています。

スペシャルでチャクチがついたことで、その対面性能がさらに上がったのではと思います。

しかし、この武器の傘は耐久力が低いので、先ほど紹介した最強武器をはじめ数々の武器に破壊されやすいです。

なので、環境で活躍できるかと言われたら厳しいんじゃないかなと思います。

イグザミナー•ヒュー

サブがスプボ、スペシャルがカニタンクです。

ずるくない?
強すぎない?
大丈夫この武器?

出た当初は強い強い言われてたくさん目にしたイグザミナーですが、今の環境ではあまり使われていません。

しかし、武器単体のパワーはとても高い武器なので、サブスペが最強格になった今再ブレイクするのではないかと予想しています。

ロングブラスターカスタム

サブがスプボ、スペシャルがテイオウイカです。

この武器はデンタルと同じく新環境の神になる武器です。
これはほぼ間違いないと思います。
アプデで使い物にならないくらいの弱体化を喰らわなければ。

現環境でも猛威を振るっているロングがサブスペをどちらも最強にしてきました。

この武器を止められるものはいるのでしょうか。

ガエンFFカスタム

サブがクイボ、スペシャルがトルネードです。

ガエンはクッソ射程が短い代わりにクッソキル速が速い極端な武器です。

そのため、長射程の相手が苦手でした。
しかし、この武器ならクイボで牽制しつつ戦えるので無印より戦いやすくなると思います。

また、スペシャルのトルネもどのルールでも使いやすい汎用性の高いスペシャルなので、単純に強いです。

ハイドラントカスタム

サブはトラップ、スペシャルはスミナガです。

試合中ほとんど固定砲台とかすこの武器において、トラップは相性がいいと思います。
敵の侵入も防げるので。

しかし、スペシャルのスミナガ。
これ発動してしまうと相手だけでなく自分の視界も奪われることになるので、敵に弾が当たらなくなってしまいます。

なので、これも相手の裏どりを防いだり、遠くに投げて味方のサポートをしたりという目的で使うことが多いでしょう。

多分正面の敵に対して使うことはないんじゃないかな。


リュウグウターミナル

続いて新ステージ、リュウグウターミナルです。

映像を見た感じでは
•ステージに凹凸がしっかりある
•両自陣、ステージ中央に高台がある
•横長じゃない

という点からかなり良いステージなのではないかと個人的に思っています。

また、ステージ構造がスプラ3では初の2でいうムツゴ楼と同じようなリスポーン地点が対極ではなく隣り合っているステージです。

個人的にムツゴ楼好きなステージだったのでこれは嬉しい。

改装工事

タラポートとマサバに改修工事が入り、一部ステージ構造が変更されるようです。

どちらもスプラ3で問題となっている縦長ステージの1つで一度攻め込まれると逆転がとても難しいステージなので、そこが今回の工事によって改善されてくれると、とても嬉しいです。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます

ぶっちゃけトライストリンガーやワイパー系統使わないので新武器についてはそんなに興味ないです。

環境にどう関わってくるかはもちろん気になりますけど、それは出てみないと実際分からないですからね。

初めにも言った通り追加情報が公開され次第追記していくのでよろしくおねがします。

では、良きスプラライフを〜

↓↓↓追記

更新が遅くなってしまってすいませんでした。

今回追加される武器がまさかの全部強くてとても驚きです。
これかなり環境変わってきますよ。

新シーズン楽しくなりそうですね。
まぁプレイできるかは分からないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?