見出し画像

【スプラ3】あかん、ノースラスハマる

こんちには シャキシャキレタスです

最近イグザミナーについての記事を書きましたが、その中でこんなことを言いました。

「大体ノーチラスと同じ」

こんなことを言っていた私ですが、実はノーチラスを使ったことがありませんでした。

さすがにそれはなぁ…と思ったのでノーチラス使ってみました。
そしたら…めっちゃ楽しいです。この武器。

ということで今回の記事はノーチラスを使ってみた感想、何が面白いのかを書いていきたいと思います。


便利すぎるチャジキ

この武器は何故かわからないけどチャジキ(チャージキープ)が出来ます。
(ちなみに、チャジキはわざわざチャージキープを書くのがめんどくさいので無理やり略してるだけです。)

スピナーでチャジキ出来るのはノーチラスだけなんですが、コレがとにかく便利すぎる。
イグザミナーを使った後はとくにね。

これのおかげで移動をした後もすぐ打ち始められるため、安心して移動できます。
さらに、バレやすくはなりますが、潜伏も出来
るようになります。

通常、スピナーは潜伏したとしても打つためにチャージが必要ですぐに打てないということと普通に遠くから打ってた方が強いという理由で潜伏はしません。
しかし、ノーチラスはチャジキですぐ打つことができ、近距離での対面性能もあるので潜伏が可能になります。スピナーでは唯一でしょう。

そういうのを活かして、敵を後ろからいきなりキルしていくのが面白すぎる。
ノーチラスはスピナーなので打ち始めに敵を捉えることさえできれば後は一瞬で倒せます。

1人倒したらチャジキで移動し次の敵をキルする。それを倒したらもう1人…
という感じで上手くハマればかなりのスピードで多くの敵をキルすることができるのでみんなも是非やってみてね。

高い対面性能

ノーチラスは弾がほとんどブレないとい特性を持っています。
そこに先ほど紹介したチャジキが組み合わさると、なんということでしょう前に出てきて対面をガンガンしてくるスピナーの完成です。
恐ろしい…

実は、私がノーチラスを使い続けられてる理由の一つがコレです。
もともと私は得意な武器はシューター、その中でもボールドが好きという近接戦大好き人間なんですが、チャージャーやスピナー系の武器だとそれが出来ない。
なので、そういう系統の武器は避けていたのですが、ノーチラスは近接戦が出来るんです。そういう系統の武器なのに。しかも普通に強いときた。そして、案の定ハマりました。
今はスピナーではなく中射程系のシューターとして使ってます。

サブスペでうざ戦法

ノーチラスのサブはポイセン、スペはアメフラシなんですが、コレを使ってかなり相手に対してうざい戦法を取ることができます。

ポイセンはみなさんご存知の相手に投げるだけで相手の位置が自分と味方に共有されるといううざいの象徴みたいなものです。そこにアメフラシが重ねます。

そうするとアメフラシで継続ダメージを与えながらポイセンをみて相手がいる方向に弾を打つだけで敵は動けなくなります。
そこまでいったら敵はアメフラシで死ぬかスタート地点に飛ぶしか無くなります。

しかも簡単にできるので強いし敵からしたら相当うざいでしょう。それを想像しながらプレイするととても面白いのでやってみてください。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

ノーチラスはスピナー系統の中でもかなり特殊なんですが、それ故にある程度使いこなすことができたらとても楽しいです。
さっきも書きましたが、ノーチラスは近距離の対面も行えるので近距離武器専門の人とかも是非手を出してみて下さい。
楽しいよ。

では、良きスプラライフを〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?