見出し画像

【スプラトゥーン】2023年Fresh Seasonアプデ内容まとめ

はじめに

こんにちは シャキシャキレタスです
そろそろアプデが近づいてきていてどんどんアプデで追加される内容が
解禁されています
今回のアプデで追加武器だけではなくいろいろな機能やモードも追加されるらしいのでとても楽しみですね
今回の記事ではそれらの情報の内容を事前にまとめておきたいと思います。

新スペシャル

まずは新スペシャルを紹介していきます。

テイオウイカ

一つ目はテイオウイカです。
簡単に言えばスプラ1であったダイオウイカと同じようなものです。
ダイオウイカからの一番の変更点はインクを当てられると前に進めなくなっていることですね。その代わりに3から追加されたイカノボリやイカロールを使っての攻撃、さらに突進攻撃もできるようになっていました。
これは普通に強そう

デコイチラシ

二つ目はデコイチラシです。
発動するとマルチミサイルのように何個かのデコイを放ちます。
そのデコイの着弾地点にはスーパージャンプの着地点と同じマークが出るようになっています。この部分がデコイなのですね。
このデコイはバクダンになっており敵にダメージを与えたりすることが出来ます。
これは連発とかできたら強そう

新ブキ

今回のアプデで出る新ブキが多すぎるのでリストで紹介します。
    ブキ       サブウェポン     スペシャル 

  • スプラローラーコラボ    ビーコン      テイオウイカ

  • .96ガロンデコ       シールド      テイオウイカ

  • N-ZAP89                          ロボットボム               デコイチラシ

  • クラブラネオ        カーリングボム   デコイチラシ

  • スプラチャー&スコープ シールド                     トリプルトウネード

  • L3リールガン                      クイボ                         ウルトラハンコ

  • ラピッドブラスターデコ トーピード                  ジェットパック

  • シャープマーカーネオ  キューバン                  トリプルトルネード

  • ジェッスイカスタム   ポイズン                      アメフラシ

  • ヒッセン・ヒュー    タンサンボム               エナジースタンド

  • ボールドマーカーネオ  ビーコン                      メガホン5.1ch

ぶっちゃけシャプマがどっちも強すぎる どうなってんねん

新ステージ

次は追加される新ステージを紹介していきます。

マンタマリア号

このステージは2からの復刻ステージです。
結構人気のステージなのでうれしいですね。
Twitterを見るかぎり3から新しく濡れるところも増えているようなので
期待が高まります。

ナンプラー遺跡

このステージは3から初登場する完全に新しいステージです。
砂漠にある遺跡として観光地になっているらしいです。
ところで、なんでスプラ3では縦長でのステージばかり出すんでしょうね。
しかもこのステージ障害物となるものがあまりなさそうなので近距離や中距離ブキはチャージャーの餌食になってしまうと思います。
悲しいかな...
チャージャー使いにはうれしいステージだと思います。

バイトの新情報

バイトチームコンテスト

4月から始まるサーモンランの新モードです。
固定された5waveを行い、その中で納品した金イクラの数を競い合い、
上位に入賞できたチームはステッカーがもらえるらしいです。
このステッカーは上位になればなるほどステッカーも変化していくらしい
ので頑張りたいですね
しかし、フレンドのいないソロプレイヤーの人は少しきついかもしれません

交換できるアイテムの追加

バイトの交換所で交換出来るアイテムが増えるようです。
その中には2の頃のバイトの作業着やギアがあるようなので2から
バイトをやっていた人はうれしいアプデになるのではないでしょうか。

新オカシラシャケ「タツ」

新しいオカシラシャケとして「タツ」が登場します。
名前の通り竜のような形をして空を飛んでいるようです。
空を飛んでいるため今いるオカシラシャケの「ヨコヅナ」よりも倒しにくくなっているかもしれませんね
登場は3月上旬のようです。

ビッグラン

新しいオカシラシャケの「タツ」の登場にあわせてまたビッグランが開催されます。
開催期間は日にちは3月4日の午前9時から6日の午後6時までとなっています。

その他

チャンネル

チャンネルとはロビーやサーモンランで新しく使えるようになる便利機能です。同じ合言葉を入力したプレイヤー同士で通知を送りあうことが出来るようになります。
つまり、フレンドじゃない人とかと部屋が組めたりするようになるということです。この機能を駆使して対抗戦や追加されるチームコンテストを有利に進められるといいですね

ジュークボックス

ジュークボックスはロビーに置かれる箱のようなものです。
これに100Gを入れることでロビー内で流れる音楽を自由に変えることが出来るようになります。

ナワバトラーの通信対戦

ナワバトラーの通信対戦が出来るようになります。
私はナワバトラーをまったくやらないのでこのアプデがいいアプデなのかは
わかりませんが、まぁ対戦できる幅は広がると思うので、いいのではないのでしょうか。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます
今回のアプデは本当に情報量が多いので先にまとめておきました。
もしまたなにか追加情報が更新されればこの記事を更新するか新しく記事を出そうと思っていますので、そのときはまたお願いします。
また、エキスパンションパス第1弾の配信が近づいているのでそちらの方も楽しみですね。またシオカラーズに会えるとなるとわくわくします。
さて今回はこのくらいにしておこうと思います。
では、よきスプラライフを~









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?