見出し画像

【スプラ3】サメライドをうまく使いこなしたい

こんにちは シャキシャキレタスです

今日、なんとなく使ったことない武器を使ってみようと思ってスパイガジェットを使ってみました。
スパイガジェット自体は楽しい武器でした。

しかし、一つコレだけは嫌だと思ったポイントがあったんです。
それが、サメライド。
サメライドがあまりにも弱くて、使ってた時なとても困ったんですよね。

ですが、スパイガジェットは楽しかったので使いこなしたい!そこで、今回はサメライドを使いこなすためにどのような使い方をすればいいか考えてみました。


強いところ

やっぱり使いこなすためにはサメライドの強いところを把握しておかないといけません。

まずは、それを考えていきます。

塗り

やっぱりサメライドといえば爆発した時の塗りですよね。
いつだったかは覚えていませんが前のアプデでも強化されてましたし。

なので、開けたところで爆発できた時の場の展開力は絶大なものです。
まぁ、爆発できればの話ですけどね。
hahahahahaha

無敵

サメライドは発進してからレールの上を走って爆発するまでの時間無敵になります。

コレは普通に強いですよね。
コレがあることでトルネードの中とかナイスダマの中とかにも平気で突っ込めますから。
ナイスダマを発動した後の油断してる敵をナイス玉の中から飛び出してキルするのとても楽しいし、意外と決まる時もあります。

まぁこれも発進できればの話ですけどね。
hahahahahaha

弱いところ

次は弱いところを考えていきます。

長すぎる硬直時間

サメライドは発動直後と爆発後に硬直があります。

サメライドの最大の欠点がこの硬直。
とにかく硬直時間が長いんです。

さっきから言ってる発進、爆発できればっていうのはコレが原因で、サメライド使用者は発動した瞬間にやられる、爆発後にやられるということがほとんどです。

本当にコレが使ってて嫌になる。
せっかく貯めて発動したのに、発動した瞬間にローラーに轢き潰されるあの地獄をもう体験したくないです。

段差に弱すぎる

サメライド…お前段差に弱すぎるぞ

ということで、サメライドは段差にクソ弱です。
具体的には段差があるだけでその方向に行くはずの爆発が全部持っていかれます。そのため段差があるだけで唯一の強みとも言っていい爆発による場の展開力が無くなってしまいます。

また、段差に向かって発進してしまうとぶつかった瞬間爆発してしまいます。
さっきも言った通り、爆発によるインクは段差に全て吸われ、爆発後敵による総攻撃が来る事間違いなしでしょう。
それを使ったテクニックがないわけではないですが。

使うべき場所

サメライドはデメリットを多く抱えているので適当に使うとすぐ死にます。
そのため、ある程度使うべき場所を把握しておく必要があります。

敵が密集している場所

敵が密集している場所にサメライドで突進することができれば奇襲という感じで1人くらい持っていける可能性があります。
もちろんサメライドは持ち前の発動直後の長い硬直時間により敵が逃げる時間が十分にあるため全員逃げられる可能性もあります。
てか、多分そっちの方が可能性としては高い。

しかし、そうやって敵を散らばらせることができれば味方と一対一の状況が作れるので味方に対面性能が高い人がいる場合は有効な手かもしれません。

狭い通路で使う

多分サメライドの実践的な使い方として1番有効なのはコレです。
敵を上手い事狭い通路に誘い込んで、一気に突っ込んで倒すと。
サメライドは爆発だけでなく轢くことでもキルできるため、しっかり敵の方へ発動できれば結構キルできると思います。

スペシャル狩

実はサメライドは特定のスペシャルのメタスペシャルとなっています。

一つ目がナイスダマ。
ナイスダマのナイスを貯めている時のアーマーをサメライドは爆発で割れます。
ナイスダマはアーマーさえ剥がしてしまえばあとは無防備なのであとは打つだけで倒せます。

二つ目はジェットパック。
ジェッパは飛んでいる真下に入って爆発すればそれだけで倒せます。

ナイスダマもジェッパも環境に君臨するスペシャルなのでそれを狩れるということはメリットではあります。

あとうまくやれば多分ハンコも狩れます。

結論

最後まで読んで頂きありがとうございます

今回サメライドの使いこなし方を考えてみて、最終的に辿り着いた結論は

「サメライドを使わない」でした。

メリットとデメリットを考えた時にデメリットの方が圧倒的に大きいので、基本的には使わない方がいいと思います。

使い方としては
①基本的に使わない
②ナイスダマ、ジェッパを見た時は使っていく
というのでいいのではないでしょうか。


さて、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
みなさんもサメライドを使いこなしていきましょう。

では、良きスプラライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?