【スプラ3】実は大事な遮蔽物

こんにちは シャキシャキレタスです

apexをやってる方なら分かると思うのですが、apexの撃ち合いでは遮蔽物というのがとても大事です。

隠れながら戦わないとマ〜ジで一瞬で死にます。

私は最近apexをやり始めて、敵に撃たれたら遮蔽物に隠れる、ということがやっと出来るようになって来ました。

意識するだけで大分立ち回りとかが変わって、本当に遮蔽物って大事なんだと思って来た時期です。

そこで、あることに気づきました。

「最近始めたapexでは意識できてるけど、結構長いことやってるスプラ3では意識したことないな?」

では、意識してみようと思いやってみると遮蔽物はスプラでも大事なんだなと分かったので今回はそのことについて書いていきます。

デスが減る。

遮蔽物に隠れると、敵と自分との間に障害物が生まれるので、敵からの直接的な攻撃を防ぐことが出来ます。

また、遠くから狙ってくるチャージャーとかも防げます。

直接的という表現をしているのは、スプラには曲射というインクの減衰を利用して壁裏にいる敵に攻撃するというテクニックがあるからです。
しかし、この曲射もリベンジやサーマルインク、センサーなどが付いていて相手の居場所がわかる状態でないとなかなかピンポイントで当てることが出来ません。

なので、簡単にはデスをしずらくなります。

私がいつも使ってる武器がスパイガジェットソレーラなんですが、シューターとかと打ち合いするときに遮蔽を意識すると結構勝率変わります。

対面での選択肢が増える

もう一つ大事なこととして近距離での対面の時に攻撃を仕掛ける選択肢が圧倒的に多くなります。

遮蔽物がない対面の場合、相手に詰め寄るための選択肢として考えられるのは突撃するか、待つか、雷神ステップかみたいに単純な方法で少ない選択肢しか出てきません。

しかし、遮蔽物を絡めることでイカノボリで一気に仕掛けたり、段差を降りたり登ったりしてどこにいるか分からなくしたり、フェイントを何回も行うなど複雑でたくさんの選択肢が生まれます。

そのため、対面で主導権を取れたらほぼ勝てますし、熱い展開になってやってて楽しいです。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

今回は遮蔽物の大切さについて少し書きました。
遮蔽物を絡めて戦うことが出来ると立ち回りも変わってきて、どうやって相手に仕掛けてやろうかみたいに考えることが出来るようになるのでやっていて結構面白いですし、デスが減るので勝率も高くなります。

ぜひ意識してやってみてください。

ではよきスプラライフを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?