見出し画像

過去最強の新武器「イグザミナー」

こんにちは シャキシャキレタスです

アプデからかなり経ちましたが、今更ながら追加されたイグザミナーを使ってみました。

世間では強いのか弱いのか意見が分かれているということで、今回は私が使ってみての感想と評価をしていきたいと思います。


基本性能

フルチャージまでが遅いが、フルチャージできると塗り、キルがめっちゃ強くなります。
さらに、連射性も抜群ときた。

また、弾ブレがないので狙ったところに弾がいきます。

わかりやすい例えで言うとチャージキープができない代わりに長く打てるようになったノーチラスです。

個人的評価

強いです。
コレはもう言い切ってもいいと思います。

フルチャージが遅いと言ってもバトル中だとそんなに気にならない程度です。
それ以上にキル力と塗り力が半端ないので使ってて楽しいです。

武器パワーも持ってて、使ってて楽しいと感じる武器って最高ですよね。

もともとノーチラスが強い武器なのでそれと同じような感じだと考えると当然強いです。

具体的な強い点

ここからは強いと思ったところ具体的に掘り下げて書いていきたいと思います。

キル力

イグザミナーはフルチャージをするとめちゃめちゃ長い時間弾が発射出来ます。
それに加えて弾ブレがないので、結果的にキル力がすごい高くなっています。

そのキル力はフルチャージさえできれば1対1の撃ち合いでは近距離でもほぼ負けないほどです。

塗り力

これも長い時間発射し続けることが出来ることに繋がっているのですが、塗りが強いです。

そのおかげで盤面の制圧がしやすいです。
スプラにおいて盤面を塗り広げると言うことは潜伏や進行のしやすさにそのまま繋がるのでとても重要なことです。

制圧のしやすいさは直接強さになりますので、その観点だとイグザミナーはかなり強いことになるのでないでしょうか。

スペシャル

イグザミナーのスペシャルはなんと現環境最強格スペシャルのエナスタです。

さらに、塗りが強いのですぐ溜まります。

攻めも行えて味方のサポートまで行えるのが
イグザミナーの強いところです。

逆に弱いところ

今度は逆に弱いところを少し書いてみようと思います。

サブ

イグザミナーのサブはカーリングボムなんですがまぁ使う時がないです。

ほとんどメインとスペシャルだけで成り立ってしまうので。

ですが、この性能でサブがクイボとかポイセンとかの強いサブに設定されてしまっていたら本当に環境が壊れちゃいますし、そもそもスピナー系の武器ってそんなにサブは使わないですよね。

だからこれは弱いとこではないような感じはします。

射程

イグザミナーの射程はそんなに長いわけではありません。しかし、フルチャージが長く設定されているため、「イグザミナー使うならハイドラ使う方が良くね?」とはたまに思います。

そこは連射力とかで補っているみたいな感じですかね。

ギア構成

最後に自分が使ってるギアだけ紹介しようと思います。

エナスタを回すためにスペ増を積んでいます。
エナスタで人速の効果を得られるので人速はそんなに積まなくていいとは思います。

あとは相手のバリアやソナーやホコバリアを素早く破壊するための対物ですね。

イグザミナーは結構前に詰めることがあるので、ピンチになった時すぐ退却できるようにスパ短を積んでいます。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます

今回はイグザミナーについて書いていきました。イグザミナー結構使ってて楽しいのでコレから少し練習していきたいですね。

ちなみに使ってて1番思ったことは「チャージキープしてぇ」でした。

では良きスプラライフを〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?