見出し画像

【サーモンランNW】ダイナモローラーの立ち回り

はじめに

こんにちは シャキシャキレタスです
今回はサーモンランでのダイナモローラーの立ち回りや小技を紹介していきたいと思います。サーモンランでのダイナモローラーはとても強いし、とても気持ちいい反面、使い方を理解しておかないとなかなか難しいブキです。ぜひこの記事を見て知識を蓄えていってください!

立ち回り(通常wave)

メイン

ダイナモローラーの使い方を超ざっくり説明すると轢くです。
勘違いしている人もいるかもしれませんが、ダイナモローラーを
使うときに振るのは一部のオオモノシャケを倒す時くらいです。
また、主に轢く対象はオオモノシャケではなく、ドスコイなどの雑魚シャケです。ダイナモローラーはその高火力を生かして雑魚を轢きまくって味方が動きやすい環境を作る、サポート的な役割です。
しかし、ヘビなどの弱点が露出しているオオモノシャケはそのまま轢き
で倒すことが出来るので、そういうオオモノは倒していきましょう。

ボム

ダイナモローラーを使う上でボムはあまり使わないと思います。
理由はインク消費量が多すぎるから。
ダイナモローラーはメインのインク効率が良くないため、使っているとすぐにインクがなくなってしまいます。そのため、ボムを投げて大量にインクを消費したあとに、メインを使っても長い間行動が出来ません。
なので、ボム救出の時以外は使う機会はほぼないとおもいます。

立ち回り(特殊wave)

通常waveではサポート的な役割でしたが、特殊waveでは逆に
チームの主軸として率先して戦いに行きます。実はダイナモローラーは特殊waveととても相性がいいんです。
グリルは少しリスキーですが、ラッシュ、キンシャケ探し、ドロシャケにはとてもあっています。ハコビヤは敵が空中にいるので、少し難しいです。
なので、納品や箱から出てくる雑魚シャケを処理するのに徹するのも手だと思います。ドスコイ襲来は轢いて倒すより大砲のほうが絶対倒せるので真っ先に大砲に乗ってください
ちなみにボムは変わらず、使いません。

オカシラ戦

オカシラ戦はキンイクラをぶつけないとなかなか勝てないのでオオモノシャケも倒していけると素晴らしいです。しかし、倒しにくいのと倒しやすいのがいるので、倒しやすいのを紹介していきます。

ヘビ
出たら率先して倒していきたい
うまく弱点部に回り込んでワンパンしよう。轢こうね
バクダン
縦ぶり1回で倒せる
振るまでが遅いからちょい早めに振り始めよう
テッパン
いったんスタンさせてから回り込んで倒そう
どっちも轢き一回で行えるから割と楽だけど時間がかかる
テッキュウ
轢くことによってすぐ倒せる
でも結構周りの敵に邪魔されるから難しかったら味方に任せよう

と、こんな感じです。
ちなみに壁が後ろにあったりするとオカシラを直で引けたりするけど
あんまり意識しなくてもいいとおもう

低速ローラー

最後に簡単な小技を紹介していきます。
簡単といってもダイナモローラーを使う上でほぼ必須になるので
しっかり覚えていきましょう
やり方は簡単。ZRを押しながらスティックをすこーしだけ倒すだけです。
そうするとキャラクターはローラーで轢きつつちょっとずつ移動してくれます。
これの何がいいかというと、インク消費をめっちゃ抑えられます。
ローラーの轢きのインク消費量は移動した距離に比例するのでちょっとずつ移動すればするだけインク消費を抑えることが出来ます。
これを習得しないと特殊waveのラッシュなどがとてもきつくなるので
クリア率を上げたいんだったら必ず習得してきましょう。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます
今回は今やっているシフトにも入っているダイナモローラーの使い方などを紹介させていただきました。
ダイナモローラは重量級のため動きづらい上にブキのこともよく理解しておかないといけないというかなり扱いが難しいブキです。しかし、その反面使いこなすととても強いブキなので練習がんばりましょう。
では、よきスプラライフを~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?