見出し画像

ドン・ブラコ難しすぎじゃね

はじめに

こんにちは シャキシャキレタスです
最近スプラ3をあまりしてなくて、この前やっとバイトの新ステージの
難破船ドン・ブラコを始めてプレイしたのですが、あのステージ
難しすぎませんか?マジで勝てなさ過ぎて一回伝説から落ちてしまいました
それで、なんであんなに難しいのかを自分なりに考えてみたので今回はそれを紹介していきたいと思います。

とにかく狭い

プレイしていて気づいたのですが、あのステージは狭すぎるんですよね
とにかく狭い...
更に私がプレイしていた時はなぜか満潮がたくさん来たので狭すぎました。
しかもこのステージは満潮になると横幅がほとんど無くなってしまうのでオオモノシャケが処理しきれずに大量に盤面に発生してしまったら逃げれずにそのまま全滅ということも珍しくなかったです。

寄せ過ぎるとカオス

普段のステージでは金イクラを早く納品するために出来るだけオオモノシャケをコンテナに寄せて倒すのですが、ドン・ブラコではそれをし過ぎると死にます。
理由は簡単で、ステージが狭すぎるからです。
結局はそのことに関係してしまいます。もっと詳しく説明すると、
ドン・ブラコのコンテナ周辺は横幅が短く、道と道が金網でつながっているのですぐに逃げることが出来ません。
なので、そこでヘビやテッパンを寄せ過ぎるとマジですぐに死にます。

リフトが登れない

ドン・ブラコでは地面が上部分と下部分に分かれているのですが、下から上に上がるためにはリフトを回さないといけないんですよね
そのリフトを回すにはインクを当てないといけないんですけど、それになかなか時間がかかります。しかもリフト周りにもシャケたちが寄ってくるため
リフトに向けて撃ったインクがシャケたちに吸収されたりすることもあります。なので、そこで時間をとられてしまうと納品数が足りなくて失敗してしまいます。
さらに下部分でやられてしまうと自力で上に上がることが出来なくなってしまうので誰かに助けてもらうしかなくなってしまいます。
そういうことも含めてリフトが登れません

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます
ドン・ブラコは2の頃にもあったのですが、なんか3のほうが難しく感じます。もうあのステージは正直やりたくないですね
ではもう書くこともないので終わります
では、よきスプラライフを~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?