見出し画像

2021年末の記録

年が明けて2022年となり、何とかどっこい生きています。マッツです。年末は気合いで仕事を終わらせて、コミケと水樹奈々さんのライブに行ってまいりました。コミケは2年ぶり、SSAは約3年ぶりなので、懐かしすぎて涙ちょちょぎれるかと思いました。夏のツアーと夏コミがありますが、とりあえずそこまでは持ちそうです。

コミケは1日目のみ参加したのですが、アーリー入場で入ったため、本当にガラガラでした。押し合いへし合いしながらビックサイト内を行軍していたのが嘘のようです。徹夜組も撲滅できたようですし、5000円払う価値は十分あったと思います。ヤフオクでサークルチケットが数万で落札されることを思えば、公式が5000円で枠を確保してくれるのは神対応なのではないでしょうか。

私側のミスと言えば、アークナイツ、ウマ娘の島が東側にあるものだと間違えてそちらで入場した点ですね。。。9割方現地で買えたので大丈夫でしたが。東西の行き来が解放されるまで数時間あったので、入場口を間違えるとその分手持ち無沙汰になってしまいました。事前リサーチが甘かったので、次回以降気をつけます。(2日で解放する物欲を1日で発散したので、散財が過ぎたのは目をつぶりましょう。)

画像は戦利品です。3日参加するより量が増えてませんかね...
アークナイツの宣伝広告が無茶苦茶ありました。西は天国です。

アークナイツは島の端から端まで一冊ずつ買うとかいう奇行をしでかしてしまったので、もうちょっと冷静に回りたいです。漫画としてストーリーを練ってくるというより、コスプレ写真集、イラスト集を出しているサークルが目立ちました。もう少し母数が増えれば、一緒に漫画も増えるでしょう。

今年からロープライスなグッズも増えたので、公式はターゲット層を広げるのだと思います。これから色んな人がアークナイツをプレイして沼に落ちて欲しいなぁ(暗黒微笑

自分で描けば確実なのですが、自分の絵に美しさを感じないので厳しいかなという感じです。文字ならなんとか書けるかもしれません...売れるかは知りませんが。自分に投資して描けるようになるより、神絵師に沼っていただく方が一石二鳥なんですよね。

ライブの話、アークナイツの話、自転車の話などなどネタだけはそれなりにストックしてあるので、話題ごとにまとめて記事にしていきたいと思います。

追記:ブルアカ辞めるとか言ってましたが、正月アルが来たのでもう少しやります。話はマッドマックス風に狂ってて好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?