見出し画像

【東方非想天則】魂魄妖夢の使い方【初心者向け?】

注意事項

ただの自己満足記事です。
間違ったことが書いてあるかもしれません。
誤字脱字があるかもしれません。
口調が安定しません(敬語が減ってく)。
解説の順番とかは適当です。
最新バージョン(1.10)の話です。

以上を気にしない方だけお進みください。

はじめに

 なんか身内に妖夢好きって人多いんですよね。たまたまだと思うけど。
 妖夢はこのゲームの中ではかなり扱いやすく、非常に初心者向けなキャラだと言えます。一番のオススメは衣玖ではあるんですが、格ゲー経験者なら妖夢も同じくらいオススメ出来ますね。
 妖夢が初心者向けな理由としては、やることが単純でわかりやすい・コンボが比較的難しくないキャラパワーがちゃんとある、とかそんな感じでしょうか。キャラランク的にもそこそこ上の方だと思ってます。

ざっくりキャラ性能

 妖夢はとにかく足が速く、距離を詰めてガンガン攻めていくのを得意としています。通常技が軒並み優秀で、一度近づいてしまえばそのまま自分のターンに持ち込みやすいです。その分射撃はかなり弱いですが、むしろ近づいた後にリターンを伸ばしたり、攻め継続で活躍することが多いです。
 そんなわけで近距離が強いキャラですが、中でも特に強力なのがJA。発生・持続・判定どれも超優秀で、当たったらちゃんとコンボに行けます。要するに何が言いたいかと言うと、空中戦が非常に強いです。近距離キャラって聞くとなんとなく地上にいそうなイメージがありますが(?)、ガンガン飛び回ってJAをブンブン振りましょう。空対空も強いぞ。

超強い技

・JA
 通称肘。いや本当に呼ばれてるかは知らない。すぐ上に書いたけど発生・持続・判定すべてが超優秀。攻守ともに立ち回りの要になる。昇りで出しても降りで出しても強く、垂直ハイジャンプからなら2回出せる。立ち回りはとりあえず適当に飛んでコレを押し付けていこう。

・近2A(1A)
 何故かこのキャラだけ近2Aと遠2Aが存在している。マジで謎。4Aで近Aが出せるのと同じように1Aで近2Aが出せるので、上手く使おう。遠2Aは基本的に使わないので全部1A入力で良いと思う。
 いわゆる小足。連キャン可能でダッシュ慣性が乗るので、ダッシュから出すといっぱい刻める。この技から繋がる必殺技(C弦月斬)がデフォルト搭載なので、しっかりリターンにも繋がる。ここから更にキャンセルすればスペルにも繋げられて大ダメージまで狙える。とにかく強いのでいっぱい擦ろう。地上では近2A、空中ではJAだ!このキャラの解説大体終わりです

強い技

・J8A
 やたら判定が大きく、持続も長いので単純に強い。コンボで使うことが多いが、マジでやたらデカいので立ち回りでも強い。やたらデカい。

・B射撃全般
 単なる飛び道具として使うとめちゃめちゃ弱いが、適当に前ハイジャンプでキャンセルするだけで死ぬほど強くなる。目の前から射撃と肘が同時に迫って来るのが弱いわけないんだよなぁ。

・6A,3A
 全然違う技だけどまとめて紹介。どっちも溜め対応で、6Aは中段で3Aは下段。要するに崩しに使えるよってこと。溜めなくてもコンボや固めで普通に強い。特に6Aはリーチがとんでもないのでいろいろ使える。

・6C,J6C
 射撃だが打撃でも潰されてしまう少し特殊な性能をしている。コンボでかなりお世話になる技で、エリアルの繋ぎは大体コレ。固めでも割と強い。通常射撃だから何もおかしくはないんだけど空キャンで必殺技出せるのがちょっと面白い。キャンセルで22技を出すとオシャレだが実用性はなんとも。

用途が特殊な技

・J6A
 ヒットorガード時にJBでキャンセルすると謎の挙動をする。説明が難しいが、慣性と速度が完全にそのまま残って直線的に移動していく。正直文字だけで説明し切れないので実際に見てみて欲しい。適当にJA→J6Aまで入れ込んでおいて、ガードされてたら即JBでキャンセルするとそのままスーッと通り抜けて逃げられる。いろいろと使い道はあるが、とりあえずこの使い方だけ覚えておくと便利だと思う。なおJ6A自体は普通にコンボでよく使う。

・J2A
 見たままの急降下技なのだが、ある程度以上の高度で出さないと攻撃判定が発生しない。この攻撃判定が発生しない場合がポイントで、なんとこの時の着地硬直が無い。ゼロ。完全に急降下するだけの技として使うと、ハイジャンプ即急降下小足とかいう地獄みたいな動きが出来る。他の格ゲーだったら完全にアウトなのだが、このゲームは誤ガで済むのでまぁ…といったところか。他にもちょいちょい使い道がある。人によっては暇なときずっとこれやってる。

・強いけど最初は無理に使わなくて良い技

・5C,2C,JC
 上手く使えるとめちゃくちゃ強いのだが、最初は忘れて良いと思う。上手い人はコンボでも立ち回りでもなんか芸術的な当て方をしていてスゲーとなる。スゲー

厳選スキルカード

・結跏趺斬(236入れ替え)
 妖夢には貴重なシンプルな飛び道具。特別強くはないが、使いやすい飛び道具が一つくらい欲しいという人は入れてみても良いかもしれない。この漢字出すの死ぬほど苦労したんだけどwikiとかから引っ張ってくれば良いじゃんって終わってから気付いた。読み方は未だにわからない。

・燐気斬(236入れ替え)
 起き攻めに使ってくださいと言わんばかりの見た目をしている。もちろん起き攻めに使っても強いが、コンボ・固めでも強いため割と使いどころを選ばない。いろいろ見てる感じ割と定番カードっぽいけど、ちょい扱いが難しい気もするのでお好みで。

・弦月斬(623デフォルト)
 超頼れるスーパースキル。近2Aのところで少し触れたが、C版が近2Aや4Aなどから繋がる。…のだがこの技の強みはそこだけでなく、なんとB版は無敵技。完全無敵がつくのはレベル1以上からなのだが、コンボに使う技と無敵技が共通な時点でもう相当強い。レベル2以上にする恩恵は少ないので、レベル1にしたらそれ以降はコストにしちゃってOK。一応レベルを上げるごとにC版1段目の踏み込み距離が伸びる。…ことに気付いたのは結構最近。
 妖夢の623技は他2つも面白い性能をしているのだが、弦月斬があまりにも強すぎるので使われない悲しい運命にある。

・生死流転斬(214デフォルト)
 いわゆる烈火拳。追加入力をすることで3段目まで出せる。コンボに使うのが主で、A連からのコンボで使うのでなんだかんだ使用頻度はそこそこある。3段技であることを加味するとなんとも言えない硬直差で、まぁ入れ込んでしまっても意外となんとかなる。レベルを上げると硬直が減るので、入れ込み大好きマンはレベルを上げると良いかもしれない。ただ発生早めの無敵持ちには容赦なく殺されるので注意しよう。レベル2からC派生がちょい変わる。

厳選スペルカード

 妖夢のスペルはどれもわかりやすくて強いので、多分結構たくさん紹介しちゃうと思います。好みで選ぼう。

・人符「現世斬」2コスト
 発生が非常に早く、近2Aや4Aから繋がる。近2A→C弦月斬が難しい人でもこちらは安心。結局C弦月斬挟んだ方が減るけど。突進中は無敵なので、中途半端な位置での射撃を咎めるのも強力。突進中は無敵だがその前は無敵が無いので、切り返しにはあまり向かない。

・断命剣「瞑想斬」3コスト
 単純に火力が高いので、コンボに使うのが〇。何故かクラッシュ中段なので、初見の相手は当たってくれるかもしれない。しかしガードされるとド確反な上に、射撃なので上手い人はグレイズしてフルコン入れてくるのでやっぱりコンボ以外で使うのはやめよう。

・断迷剣「迷津慈航斬」4コスト
 瞑想斬の発生が遅くなって威力と範囲が強化されたバージョン。発生が遅くなった分組み込めるコンボは減るが、その分威力は絶大。何故かこっちは打撃で上段。断命剣と断迷剣ってメチャメチャ格好いいけど、断命剣の方が強そうなのにそっちが3コストなんだって思う。

・断霊剣「成仏得脱斬」4コスト
 発生まで完全無敵の切り返し技。ガードされても距離が離れ、硬直差も少ないので基本的に確反は無い。しかし射撃判定なため、相手が何もしていなければグレイズから反撃されてしまうことも。発生が遅めなのも相まって過信は禁物。単純に判定が大きいためコンボでも使えるが、Limit10%×10HITなので効率は良くない。

・人鬼「未来永劫斬」5コスト
 いろんなコンボに組み込むことが可能で、強力なダメージソースになる。現世斬と同じモーションだが、現世斬より発生が遅く近2Aや4Aからは繋がらないので注意。暗転後から完全無敵なため、切り返しなどでもギリギリ使えなくはないかも。台風時は当てても何も起きないので注意。川霧時は画面端以外では控えた方が良い。烈日だと自分の体力が1割くらい犠牲になる代わりにゲージが1本戻って来る。
 ここからはただの愚痴なのだが、距離によって一部キャラのしゃがみくらいにスカる。一番の使いどころである近2A弦月斬からのコンボでスカることがあるのでまぁまぁ致命的。普通に再現性もあるので割と文句言われてるかと思ったら、ちょっと調べても特に何も言及されてなくて悲しかった。

・空観剣「六根清浄斬」5コスト
 5コスト当身とかいうロマン枠で、ダメージが凄まじい。発生は早いが無敵は無く、発生前に潰されてもしっかり5ゲージ消えるので無敵技のような使い方は難しい。台風なら最強かと思いきや、台風だと当身が成立してもロックできないので派生が出てくれない。
 …となかなか難しい性能をしているが、このカードの本領は実際の性能ではない。無敵スペル全般にも言えることだが、このゲームは相手の手札が見えるので、このカードを先頭に置いておくだけで相手は凄まじく嫌な気持ちになる。だって当身取られたら6割持っていかれるんだからもう打撃なんて振りたくないじゃん。確反技ガードしてもキャンセルされるかもしれないからボタン押せないじゃん。そういう強さがある。デッキに1枚挿しておくと活躍するかもしれない。

初心者オススメデッキ

・弦月斬×4
・人符「現世斬」×4
・人鬼「未来永劫斬」×4
・自由枠×8

 正直スペルは紹介したものからどれを入れても良いと思うが、特にこの2つは使いやすくて強いかな~と思う。弦月斬は絶対4枚入れよう。1枚来れば良いから3枚って人もいるらしいけど自分は絶対4枚の方が良いと思う。

自由枠に入れるカード例
・防御系カード
 霊撃・小銭・羽衣あたり。定番中の定番。お好みで合計2~4枚くらい入れるのが良いと思う。ダッシュの初速が速いので、小銭が比較的強いかもしれない。
・天狗団扇
 積むたびに移動速度が上がる。正直誤差レベルだが機動力がさらに伸びるので、枠が余るなら入れてみるのも面白いかもしれない。
・お好みのスキカ・スペカ
お好みで入れたいスキカやスペカを入れよう。割と使い道のハッキリした技が多いので、趣味趣向に合わせて選びやすいと思う。

コンボ紹介

・近AAAA→C生死流転斬→3段目まで
 A連からの定番コンボ。画面位置問わず使えて特に難しくもないので、とりあえず覚えておきたい。

・近AAA→各種スペルカード
 妖夢のA連は4段目,5段目で特殊補正が入るので、ほとんどのスペルは3段目からキャンセルして出すのが一番減る。迷津慈航斬・成仏得脱斬は発生が遅く繋がらない。また、現世斬は2個下のコンボを推奨。

・近AAAA→迷津慈航斬or成仏得脱斬
 1個上で例外だったこの2種は4段目からなら繋がる。ただこのコンボで成仏得脱斬を使うのはあまりオススメしない。

・近AAAA→C生死流転斬→2段目→(ディレイ)現世斬
現世斬は単発火力が低いため、A連3段目から出すよりも刻めるだけ刻んでから出した方が火力が高くなる。ディレイは結構猶予に幅があるのでそこまで難しくはない。

・近2A×n→C弦月斬
 小足刻みからダメージとダウンを取れる強力なコンボ。結構難しいが、コレが出来ると出来ないとでかなり差が出るので是非修得したい。

・近2A×n→C弦月斬1段目→各種スペルカード
 小足刻みからスペルまで繋げて大ダメージを狙える。迷津慈航斬・成仏得脱斬は発生が遅く繋がらない。

・JA→J6A→J6C→空ダ(→JA)→J6A
 画面端が近い時の空対空からのコンボ。相手の位置が自分より少し高い時はJ6AをJ8Aに変える必要がある。空ダは位置によって前か後ろかを選ぶ必要がある。基本は前で良いが、画面端がより近い時は後ろにしよう。空ダ後のJAは挟めるときは挟んでおくと単純にダメージが伸びる。毎回ちゃんと完走するのは結構難しいので、まずはJ6Cまで確実に当てられるように意識してみよう。

あとがき

いかがでしたか?本編で言い足りなかったのでここでも言っておくと、とにかくJAをいっぱい振りましょう。いっぱい。
 あまりにも他の格ゲーと異なる点が多すぎるこのゲームですが、妖夢は比較的格ゲー的な強さで戦えるキャラなので格ゲー勢にはオススメのキャラと言えます。…って同じようなこと最初にも書いたよな。文章構成的に最初と最後で同じこと言うのは間違ってないはずなんだけど、毎回なんか変じゃねと思ってしまう。
 というわけで、今回の記事はここまで。この記事を読んで妖夢を使ってみたいと思った人はチャンネル登録を。既に妖夢使ってるぞという人はGoodボタンをお願いするぜ。それでは、ご視聴ありがとうございました~。自分で書いておいてちょっとイラっとしました。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?