見出し画像

クレイスムージーで本当に置き換えダイエットできるのか口コミを調べてみた

お気軽ゆるダイエットアドバイザーのスリム坊主です。

今日は、「毎日たった10秒置き換え週間」と宣伝している「CLAY×SMOOTHIE(クレイスムージー)」について話をしてみたいと思います。

クレイスムージーで本当に置き換えダイエットできるのか、公式サイトや口コミの内容から見ていきたいと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

■会社名:株式会社BIZENTO
■運営責任者:関口 翔
■所在地:東京都 渋谷区恵比寿南 2-25-1-402
■電話番号:0120-50-9291
■メールアドレス:contact@bizento.com

■クレイスムージーのダイエット成分

画像3

まずは、クレイスムージーの成分から見ていきたいと思います。

公式サイトによると、成分としては下記のものが含まれているようです。

ただし、具体的に何がどれだけ含まれているのかは書かれていません。

難消化性デキストリン(水溶性食物繊雑)(国内製造)、還元麦芽糖水飴、ポリデキストロース(水溶性食物繊維)、有胞子性乳酸菌末、泥炭、果汁混合末、植物発酵抽出物、食塩、赤松炭末、殺菌ビフィズス菌末、L-カルニチン酒石酸塩、グルコマンナン、シラジット抽出物、はちみつ末、海藻カルシウム、黒胡椒抽出物、植物抽出物、りんご抽出物、黒ショウガ抽出物/増粘多糖類、クエン酸、炭末色素、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、香料、シクロデキストリン、V.D(一部に大豆・ごま・オレン ジ・もも・りんご・バナナ・キウイフルーツ・カシューナッツ・くるみ・やまいもを含む)

「クレイとチャコールで置き換えダイエット」と書かれているので、「クレ(泥炭)」、「チャコール(赤松炭末)」がメインと考えられますので、この2つについて見ていきます。

公式サイトには、クレイについて下記のように書かれています。

クレイには、70種類以上のミネラルたっぷり含まれています。食事では取りにくい必要な栄養をしっかりと補い、不要なものは取り除くことでダイエットをサポートしてくれます。

不要なものについては、はっきり書かれていませんが、下記画像が公式サイトにありましたので、おそらく油を吸着してくれるということなのでしょう。

画像4

確かに油を吸着していますが、画像内にも書かれているように身体への効果ではないとされていますので、実際体内で油を吸着してくれるかどうかはわかりません。

赤松炭末についても、同じく油の吸着実験をされていますが、こちらも同様に体内での効果のほどはわかりません。

メイン2つの成分を見る限り、余分な油を排出するというのが、クレイスムージーのメインのダイエット成分ではないかと思います。

あとは置き換えダイエットに必要な栄養を補給する成分が含まれているというところでしょうか。

■クレイスムージーの置き換えダイエットには無理がある?

画像6

クレイスムージーのダイエット成分について話をしたところで、実際のダイエット効果がどうなのか見てみたいと思います。

公式サイトには、ダイエットの結果が出にくくなっているのは、基礎代謝が下がっているためで、カロリーカットが必要ということが書かれています。

例として、30代50kgの広告代理店女性マネージャーのS.Aさんの食事が書かれています。

朝食:トースト464kcal
昼食:パンケーキ634kcal
夕食:カルボナーラ779kcal

1日合計で1877kalですが、S.Aさんの1日の基礎代謝は1,110kcalなので、
767kcalカロリーオーバーということのようです。

クレイスムージーは1食11.5kcalなので、夕食を置き換えれば基礎代謝とほぼ同じカロリーになるということのようです。

一見すると、理にかなっているように思いますが、おかしな部分があります。

基礎代謝は何もしなくても消費されるカロリーですので、デスクワーク中心でも消費カロリーは、基礎代謝の1.5倍程度になるとされています。

ですので、S.Aさんの1日の消費カロリーは1,665kcal程度はあると思われます。

広告代理店のマネージャーさんだったら、忙しく動き回っている可能性もありますので、もっと消費カロリーは多い可能性もあります。

となると、実際にオーバーしているカロリーは212kcal程度となります。

この状態で夕食を置き換えたりすると、逆にカロリーが不足してしまい、体が省エネモードになってしまい、リバウンドしやすい体になる可能性があります。

また、クレイスムージーの公式サイトを見る限り、腹持ちがいいとされる根拠が見られないので、夕食をクレイスムージーだけにしてがまんできるのかという疑問もあります。

1食置き換えられるだけの栄養素が含まれているのかどうかも分かりませんので、全体的に無理があるように感じました。

■クレイスムージーの実験結果もダイエット効果ありとは言い切れない

画像7

クレイスムージーの公式サイトには「臨床実験実証済み」と書かれています。

実験内容を簡単に説明すると、下記のようになります。

対象:肥満気味の女性20人
期間:8週間
方法:毎日の夕食をクレイスムージーに置き換えるグループと普段どおりの食事をとるグループに分けて結果を比較

結果としては、クレイスムージーに置き換えたグループが平均3.3kg、最大7.8kgダイエットできたそうです。

一見すると効果があるように見えるのですが、そもそもクレイスムージーに置き換えるグループの最初の平均体重が3.6kg多いのが気になります。

身長にもよりますが、体重が多い方が痩せやすいのは当たり前ですので。

少し難しい話になりますが、統計的な話もしておきたいと思います。

統計的な結果は2つ書かれています。

1つ目は、クレイスムージーに置き換える前と置き換えた後の比較です。

この比較では、クレイスムージーの効果があったと統計的に証明されたようです。

ただし、この比較方法は効果があったという結論になりやすいようです。

2つ目は、クレイスムージーに置き換えたグループと置き換えていないグループの比較です。

この比較では、クレイスムージーの効果があるとは言えないという結果だったようです。

8週間も毎日夕食をクレイスムージーに置き換えるというのは結構大変だと思いますので、普通に夕食を食べているグループと差があるとはいえないという結果になったのは、残念なところです。

■クレイスムージーの価格は高め

画像8

クレイスムージーの定価は15食分で5,400円(税込み)ですが、公式サイトなら定期コースの初回は1,620円で購入できるようです。

amazonや楽天でも購入できるようですが、初回割引のようなのは公式サイトしかないようです。

2回目以降は10%オフの4,864円ですが、送料が330円かかるので、合計5,194円になるようです。

1食350円程度と考えると高く感じてしまいます。

■クレイスムージーの口コミ


amazonに投稿されたクレイスムージーの口コミを一部紹介します。

良い口コミから

画像1

冷たいお水でも、溶けやすくて味はベリーの程よいフルーティさでとっても美味しいですね。
様々な栄養素が入っていますしダイエットには、中々効果的なのではないでしょうか。
難消化性デキストリンが入っているので、腹持ち感もそこそこありますね。
見た目が炭の色なので飲むまでは不安です。
ただ飲んでみたら美味しくて抵抗なく飲めました。
水150miと量が少ないのですが、昼食代わりに飲んでてあまりお腹も空かないです。
牛乳とも混ぜれるようですが、味が美味しいので水で十分でした。

続いて悪い口コミ

画像2

水に溶かすと「黒色」の液体。墨液とはちょっと違いますが抵抗ある色味です。
私の場合はベリーの香りはそれ程感じませんでしたが、飲みやすい方だと思いました。
但し、満腹感が得られるかは? → 私はそれ程でもなかった。
「置換えダイエット」としては水でも簡単に溶けて扱いやすいが、価格がネックでリピートは考えてしまいます。
墨と泥を配合したスムージーです。
ややとろみもありますが、飲みやすい緩さです。
以前飲んだ同種のものは墨の味がかなりしたのですが、こちらは全くそれを感じさせません。
ベリー風味のちょっと甘酸っぱい感じで、普通にジュースとして飲めます。
置き換えダイエット用ということですが、腹持ちが良いかどうかは微妙なところです。
一応墨を配合してあるということで、飲んだあとは舌が黒ずんでしまうので注意したほうが良いと思います。

口コミを見る限りは、クレイスムージーの腹持ちを実感できている人、できていない人両方いるようです。

■まとめ

今日は、「クレイスムージーで本当に置き換えダイエットできるのか口コミを調べてみた」ということで話をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

公式サイトの実験結果によると、毎日夕食をクレイスムージーに置き換えれば一応ダイエットはできるようです。

ですが、毎日夕食をクレイスムージーに置き換えられるのかどうかというところが個人的には気になります。

口コミによると、クレイスムージーの腹持ちの良さについては個人差があるようですので、お腹が空いてストレスが溜まったり、ついつい間食してしまい、ダイエットを挫折してしまう可能性もあるのではないかと思います。

ストレスを貯めず、長く続けられるダイエット方法をブログでも発信していますので、よかったら「スリム坊主 ゆるダイエット」で検索していただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スリム坊主でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?