違う違う

本題に入る前に。
実は昨日人と会って面白い話をたっぷり聞けたのでそれをnoteにしようと思ってたんだけどちょっとだるくなってしまったので今日は別の話で書くよ。

マジでしょーもない話なんだけど。
俺はたまに創作界隈(一次二次問わず)をうろうろすることがある。俺には才能がないし二次元を知らないから必然的にromになるんだけどまあ楽しいわけで。
そこで「すぐブチ切れたり人に嫌なことをわざとしたりするキャラ」が「サイコキャラ」判定を受けているのを見て「違うだろこのハゲー!」と某元議員さんのように吠えたくなってしまった。

俺の持論なんだけど、キレられる人って上手に感情表現できてるし、嫌がらせをする人は何が悪で何が嫌かわかってやってるからサイコじゃないだろ……となるわけ。
今からサイコキャラを作ってくださいと俺が言われたら、人当たりが良くて一見楽しそうに見えるんだけど善悪の基準が狂いまくっていて平気で周りをドン引きさせるも原因に気づかないとかいう奴を作るわ。

っていうのも、俺の昔の友達に上記のようなサイコキャラを地でいく奴がいたんだよ。高校生の時に一緒にゲーセン行って遊んだっきり連絡が取れなくなったっけな。
第一印象、おとなしくて冷静って感じだったけどある段階でこいつは善悪の基準がやべーな、と思った。とはいえ犯罪したとかではなく、むしろ妹ポジの子には優しかったしいい人なところがあったのが余計に怖かった。

彼の話は長くなるから控えるけど、最近エゴサが検索することそのものを指していたり、蛙化現象が恋人に冷めることを指していたりとちょっとずつ言葉の意味が変化していて、そのうちサイコキャラも短気な奴みたいになるのかもしれないけど、現状俺は突っ込まずにいられなかったよね。