ぼくたちの現在地のかんそう


2021.01.10
DIALOGUE+PARTY2021 ぼくたちの現在地
第一部 全曲ライブのかんそう

配信で見ました全曲ライブ
1000円ってどういうことなのって思いつつ色んな人に見てもらうためってこともあり、でも安すぎない?
全力の全曲、とても素晴らしい

とりあえず一部を見てください、よければ二部と三部も見てください


スタート

ぼくたちのかくめいのとき流れてた注意事項動画
ポリスさん ここでも見れるとは

M1 はじめてのかくめい!
かくめい、はじまった からはじまるスタート感
最初の衣装が一番合う曲だと思ってる 半袖なったけど
聞くたびに完成度が上がってくのがすごいよなぁ
ハモリ増えてる気がする

M2 ダイアローグ+インビテーション!
この流れと幕間ナレーションから、セトリ発表曲順なのかってなった そういうの大好きー
自己紹介ソング、どんどん各メンバーパートの色味が強くなってる気がしてとても楽しい
せーの! って思わず言っちゃう
表情がころころ変わって楽しい
最後の決めが揃っててとても格好良かった

幕間
アルバム情報出るたびにわくわくしたの思い出した

M3 大冒険をよろしく!
ずっと強い曲
聞くたびにこれぞ全力!って感じがして元気出る
うしろのMV映像と、その前で歌って踊るダイアローグちゃんがなんか良かった


M4 好きだよ、好き
歌い方が優しくて泣きそうになる
ぼくたちのかくめいのときの特殊アカペライントロも良かったけど、また違った雰囲気で良かった
いつかフォーラムで聞きたいね
これもMVがずるい

M5 トーク!トーク!トーク!
ちょっと不思議で絶対可愛いのが良いです
パスピエファンとしても大胡田なっちゃんの言語センスが光ってとても好きなのですか、ダンスがまたかわいくてかわいくて
歌い方もどんどん曲に似合った可愛らしさになってて成長がすごい

M6 domestic force!
絶対かっこいいやつ
はじめてのかくめいでのストロボの中、TIFでもやったそうなので屋外、boxと色々な場所でやってる曲だなぁ
歌声、表情、踊りの表現がどんどんかっこよくなって、照明もまたそれを増幅させてて、とにかくかっこいい
セリフがどんどん良くなっていくね

M7 パジャマ de パーティ
温度差よ
わちゃわちゃかわいいガールズ感
表情がみんなお茶目で魅力的
いろんな動きしてるのに合わせるところはぴったり合ってるダンスもとても好き

M8 ぼくらは素敵だ
ダンスなしで、視線を合わせながら歌ってる様子がとても好き
ハモリがどんどん上手になるね
素敵な子たちが素敵なことを歌ってくれる多幸感よ

怒涛のミニアルバム全曲をやりきるダイアローグちゃんほんとすごい

幕間
アルバム発売前日だったのか
あの状況で色々動いて進んでくれてたの、見ててなんか安心した思い出

M9 あたりまえだから
走れ君のときみたいなスタンドマイクで横一列
歌い方が優しい
照明がメンバーカラーで柔らかくて泣きそうになった ずるいなぁ

幕間
走れ君良かったなあ 朗読もまた機会があればやってほしい

M10 謎解きはキスのあとで
イントロと傘が見えたときテンションがめちゃくちゃ上がった
ちょっと懐かしいけど古くない曲調と、歌詞と、ダンスと歌声ととても好き
2人ともさらに歌声が安定していて、高音とかも前より伸びるようになってて成長度合いがすごい
内山さんの圧倒的ヒロイン感と、宮原さんの表情や声のニュアンスの作り方が曲にハマっててとても素敵
最後のシルエットさー 傘越しに影だけ映ってる感じのやつ、好きですありがとう

M11 走れ!
かっこいいやっぱり シングルで音源聞けるのが楽しみ
稗田さんの声は真っ直ぐ聞こえるけど鋭すぎない女性らしい感じで、曲に合ってるなぁ 高音が前よりさらに安定
鷹村さん、走れ君のときのかっこいい全開な表情からまた変化してて、ちょっと優しい表情とかが映えてた 鷹村さんの目の表情がとても好き

M12 I my me mind
お洒落 明るくてちょっとアンニュイ
リズムが良いのよね
緒方さんの大人っぽさと可愛らしさが増してる感 ダンスがやっぱり綺麗だなぁ キメが美しい
飯塚さんの歌声の変え方とか、目線の動きとか、指先まで動きが綺麗なのとても好きです 多分どこで止めても綺麗だと思う

M13 20XX MUEの光
来たな電波曲!
ここまでほぼぶっ通しで歌って踊って、さらにこの曲をやりこなすのほんとすごい
照明のビカビカ感と曲のカオスが相まってとても楽しかった
村上さんのほんわかした歌声とはちゃめちゃ感が合う
台詞感ある歌をとても上手に歌う方だなと改めて 絶対的に明るい感じがとても良いです
守屋さんの可愛い全振りな声で電波曲はほんとありがとうございますって感じ 絶対可愛いけど甘すぎないのが良い 走れ君のときよりもっと精密な可愛さだった 安定感がすごい

M14 夏の花火と君と青
冬の花火も良いよねぇ
ハモリが進化してて成長がえげつない
曲のキラキラと切なさとが、歌声と表情と合ってて青春感がすごい
和風さのある振り付けもさらに揃ってて、夏なんだ!が壮観

幕間
全力で走り続けてくれるダイアローグが好きです


M15 あやふわアスタリスク
やってくれると思わなかった
ぼく わたし たちの現在地 から入る気持ちよさ
歌割り動画で最初の方は聞けていたけどフルがやばい 相変わらずフルがやばい
ダンスがまた違った雰囲気で、シルエットがとても綺麗だった これはMVが楽しみ
あとインスタのストーリーに上がってた客席の壁に影が映ってるのめちゃくちゃ格好良かった
フォーメーションが複雑なのとしっとりしてるけど細かい動きで、定点で見たい ぜひとも
1番の今までには無かった雰囲気と、でもダイアローグちゃんな感じが素敵 サビ入りの高音が良い
2番からの曲のとんでもない感 1番と同じ部分もありつつオケは違って、違うメロディも入ってて
サビに入る前の空白置いた高音が綺麗でとても好き
あとラスサビの宮原さんソロで別パート歌うのありがとうほんとありがとう格好良いです
最後の終わり方めちゃくちゃ格好良い 照明も含めてとても綺麗だった


M16 人生イージー?
温度差!ってなりつつめちゃくちゃ楽しい
2022年には禁止されてるかもしれない音楽、言い得て妙
音源の時点でめちゃくちゃ楽しかったのに、ライブで見たらほんとに楽しい
MVでは見られないところのダンスがとても可愛い
はじめてのかくめい、大冒険に続くダイアローグちゃんっぽさ全開な感じ でも新しい
頑張ってる子たちに応援されるとがんばろうってなる不思議 プラスマークの振り付けがいいよね


幕間のモノローグ以外ほぼMCなし、ぶっ続けで全曲やりきるダイアローグちゃん
これ2回公演してるってどういうことなの
全力で頑張るを体現されると泣きそうになる今日この頃
絶対楽しくて絶対良いものを見せてくれる、期待通り予想以上なライブでした
ダイアローグちゃんの現在地が見れて良かった

三部みてまたアーカイブ見なきゃなぁ