見出し画像

File09 NFC南 全9回 NFLどのチームファンになるか問題

『どのチームファンになるか問題』もいよいよ最終回
ファンチーム選び8つのポイント 今週はNFC南です。

注意

各チームについての情報は2023シーズン時点のデータを基に作成している為2024シーズンはガラリと変わっている可能性を了承ください。
⑤主要選手 ⑦プレイスタイル ⑧強さ については色々な意見があると思いますので、こんな見方もあるんだな… くらいに思ってください。(=゚ω゚)ノ
ムキにならないように

Tampa Bay Buccaneers

①チームロゴ

https://en.wikipedia.org/wiki/Tampa_Bay_Buccaneers

②チームカラー

https://en.wikipedia.org/wiki/Tampa_Bay_Buccaneers

③ユニホーム

https://en.wikipedia.org/wiki/Tampa_Bay_Buccaneers

④マスコットキャラ

https://www.instagram.com/p/BeqLKizjdnJ/?hl=af

⑤主要選手

レジェンド
DT Warren Sapp S John Lynch OLB Derrick Brooks FB Mike Alstott RB Warrick Dunn

現役選手
NT Vita Vea WR Mike EvansChris Godwin FS Antoine Winfield Jr.

ルーキー
Round 1: No. 26- Graham Barton, C, Duke
Round 2: No. 57-Chris Braswell, EDGE, Alabama
Round 3: No. 89-Tykee Smith, S, Georgia
Round 3: No. 92 (from DET)- Jalen McMillan, WR, Washington
Round 4: No. 125-Bucky Irving, RB, Oregon
Round 6: No. 220 (Compensatory)-Elijah Klein, G, Texas-El Paso
Round 7: No. 246-Devin Culp, TE, Washington

⑥コーチ

HC Todd Bowles
選手としてのキャリアはCBで1986年ドラフト外でWASに指名されています
コーチとしてはカレッジやNFLチームでディフェンス系コーチを数多く経験し2022年からTBでHCとして指揮を執っています。

OC Liam Coen
選手としてのキャリアはQBでカレッジまで
コーチとしてはカレッジとNFLを行ったり来たりしながらオフェンス系のコーチとして経験を重ねていました。今シーズンからTBでオフェンスコーディネーターを任されました。
因みにカレッジの時は12番をつけていたくらいTom Brady信者です。

DC Kacy Rodgers
選手としてのキャリアはLB/DEで1992年ドラフト外でPITへ加入その後カナディアンフットボールも経験しています。
コーチとしてはカレッジとNFLでディフェンス系コーチとしてキャリアを積んでいます。2019年からTBでDLコーチ、2022年からTBのディフェンスコーディネーターをしています。

⑦プレイスタイル

1990年代後半Tony Dungy政権時から続くディフェンスのチームとしての印象があります。ディフェンスで圧倒しオフェンスはそこそこ… レジェンドBradyがいた時でさえディフェンスのチームでしたからねぇ
今シーズンはどのようなディフェンスを見せてくれるのか楽しみです。

⑧強さ

昨シーズン9勝8敗で地区優勝をもぎ取り、なんとかプレイオフ進出しております。これまで2度のスーパーボウル制覇をしていますが、多くの時代でドアマットとして苦汁をなめてきたチームであります。
昨シーズンまでは同地区の不甲斐ない成績に助けられていた部分が大いにありましたが、今シーズンはそうはいかなそう。新オフェンスコーディネーターとQB Mayfieldがどれだけ機能するのかにかかっている。

New Orleans Saints

①チームロゴ

https://en.wikipedia.org/wiki/New_Orleans_Saints

②チームカラー

https://en.wikipedia.org/wiki/New_Orleans_Saints

③ユニホーム

https://en.wikipedia.org/wiki/New_Orleans_Saints

④マスコットキャラ

Sir Saint & Gumbo | Meet the New Orleans Saints Mascots Sir Saint & Gumbo

⑤主要選手

レジェンド
QB Archie Manning QB Drew Brees RB Mark Ingram II

現役選手
WR Chris Olave RB Alvin Kamara SS Marshon Lattimore

ルーキー
Round 1: No. 14-Taliese Fuaga, OT, Oregon State
Round 2: 41- (from GB through NYJ)- Kool-Aid McKinstry, CB, Alabama
Round 5: No. 150-Spencer Rattler, QB, South Carolina
Round 5: No. 170 (Compensatory)-Bub Means, WR, Pittsburgh
Round 5: No. 175 (Compensatory)-Jaylan Ford, LB, Texas
Round 6: No. 199 (from PHI)-Khristian Boyd, DT, Northern Iowa
Round 7: No. 239 (from LAR through DEN)-Josiah Ezirim, OT, Eastern Kentucky

100位以内の上位指名が1巡14位、2巡41位しかなく少し物足りない感じがしますが…

⑥コーチ

QB Dennis Allen
選手としてのキャリアはSで1996年ドラフト外でBUFと契約しましたが開幕ロスターには残れませんでした
コーチとしてはカレッジとNFLで守備系のコーチを歴任し(2012~2014年レイダースでHCを経験済)2022年セインツのヘッドコーチに昇格しました。

OC Klint Kubiak
選手としてのキャリアはSでカレッジまで
コーチとしてのキャリアはカレッジとNFLでオフェンス系のコーチを経験し今シーズンからNOでオフェンスコーディネーターとして指揮をとります。選手としてはディフェンスポジションだったのにオフェンス系のコーチは珍しいですね。昨シーズンはSFでパスゲームコーディネーターをしていましたので期待できそう。

DC Joe Woods
選手としてのキャリアはSで1992年ドラフト外でどこかに拾われてるっぽいですが記録が辿れませんでした。同年カレッジのコーチをしているのでロスターには残れなかったのでしょう
コーチとしてはカレッジとNFLでディフェンス系のコーチを歴任しています。近年はDEN、SF、CLEとディフェンスの強いチームで結果を残しています。昨シーズンからNOでDCをしています。

3コーチ並べてみると全員セーフティ出身なんですね。(゚д゚)!

⑦プレイスタイル

どちらかというとディフェンスがチームを支えているチーム。Breesがいた頃はラン、パス、ディフェンスにバランスの良いチームでしたが、今は変革の時を迎えている。ファンになるにはこういうタイミングもアリかと(゚∀゚)

⑧強さ

昨シーズン9勝8敗でした。弱小地区(失礼💦)のわりに勝ち数が伸びず…
レジェンドQB Drew Breesが引退して4シーズン目… 昨シーズンDerek Carrがやってきて期待したNOファンも多かったようですがQBとしての成績のわりに勝利が伴わず残念なシーズンとなってしまいました。1年目にしてはよくやった方だと思います。

Atlanta Falcons

①チームロゴ

https://en.wikipedia.org/wiki/Atlanta_Falcons

②チームカラー

https://en.wikipedia.org/wiki/Atlanta_Falcons

③ユニホーム

https://en.wikipedia.org/wiki/Atlanta_Falcons

④マスコットキャラ

https://www.instagram.com/freddie.falcon/

⑤主要選手

レジェンド
QB Matt Ryan

現役選手
RB Bijan Robinson TE Kyle Pitts 

ルーキー
Round 1: No. 8- Michael Penix Jr, QB, Washington
Round 2: No. 35 (from AZ)- Ruke Orhorhoro, DT, Clemson
Round 3: No. 74-Bralen Trice, EDGE, Washington
Round 4: No. 109-Brandon Dorius, DT, Oregon
Round 5: No. 143-JD Bertrand, LB, Notre Dame
Round 6: No. 186- (from AZ through MIN)-Jase McClellan, RB, Alabama
Round 6: No. 187-Casey Washington, WR, Illinois
Round 6: No. 197 (from CLE)-Zion Logue, DT, Georgia

⑥コーチ

HC Raheem Morris
選手としてのキャリアはSでカレッジまで
コーチとしてはカレッジNFLでディフェンス系コーチを経験し、今シーズンからATLでHCに就任しました。2009年から3シーズンTBでヘッドコーチしていたこともある。

OC Zac Robinson
選手としてのキャリアはQBで2010年7巡250位でNEに指名されている。
コーチとしては2019~2023年までLARでQBコーチなどを経験し今シーズンからATLでOCに就任した。

DC Jimmy Lake
選手としてのキャリアはSでカレッジまで
コーチとしてはカレッジとNFLでディフェンス系コーチを歴任。今シーズンからATLのディフェンスコーディネーターに就任しました。2020~2021年WASでHC経験あり

⑦プレイスタイル

現在はQBが定まらず低迷中(昨シーズンケガで戦線離脱した元MINのQBKirk Cousinsを獲得しているが、1巡8位でQB Michael Penix Jrを獲得したので今ドラフト最大のサプレイズだった。これから育成するにしても意味不明と考える人が多い)であるうえ、HC,OC,DCとも今シーズンから刷新で全くどうなるか未知数。RB Bijan Robinson TE Kyle Pitts をもっとうまく運用していきたいところ。HCがディフェンスマインドのせいか、先ずはディフェンスからテコ入れしてチームを立て直すのかもしれない。
私的には Michael Penix Jrの指名は、Cousins36歳アキレス腱断裂のケガ明けQBであることを考えるとそこまで的外れとも思っていません。1~2年勉強期間を設けてスターターデビューというのは悪くないプランなんだと…

⑧強さ

昨シーズン7勝10敗だったが、上で書いた通り大きく改革中のチームであるためどうなるのかわからない全くの未知数。4チームとも再建途中の低迷気味な地区であるためどのチームにも地区優勝の可能性があるし、これから大化けするかもしれない楽しみなチームを応援してみますか?

Carolina Panthers

①チームロゴ

https://en.wikipedia.org/wiki/Carolina_Panthers

②チームカラー

https://en.wikipedia.org/wiki/Carolina_Panthers

③ユニホーム

https://en.wikipedia.org/wiki/Carolina_Panthers

④マスコットキャラ

https://www.instagram.com/sirpurr/

⑤主要選手

レジェンド
LB Luke Kuechly TE Greg Olsen DE Julius Peppers QB Cam Newton

現役選手
QB Bryce Young 

ルーキー
Round 1: No. 32 (from BUF)- Xavier Legette, WR, South Carolina
Round 2:No 46 (from IND)- Jonathon Brooks, RB, Texas
Round 3: No. 72 (from NYJ)-Trevin Wallace, LB, Kentucky
Round 4: No. 101-Ja’Tavion Sanders, TE, Texas
Round 5: No. 146-(from MIN through CLE)-Chau Smith-Wade, CB, Washington State
Round 6: No. 200 (from BUF through DAL through HOU)-Jaden Crumedy, DT, Mississippi State
Round 7: No. 240 (from PIT)-Michael Barrett, LB, Michigan

⑥コーチ

HC Dave Canales
選手としてのキャリアはDB/WRでカレッジまで
コーチとしてはカレッジとNFL(主にSEA)でオフェンス系コーチを歴任し今シーズンからCARのヘッドコーチを担当します。SEAのWRコーチ時代にSB XLVIII制覇を経験しています。

OC Brad Idzik
選手としてのキャリアは不明
コーチとしてはカレッジとNFLで攻撃系コーチを経験しています。HC Dave Canalesとは2019からSEAとTBで一緒に仕事をしておりCARにも一緒にやってきた感じですね。仲良しなのかな?

DC Ejiro Evero
選手としてのキャリアはSで2004ドラフト外でレイダースに拾われたがロスターには残れなかったようだ。
コーチとしてはカレッジとNFLで経験を積み昨シーズンよりDCを担当している。

⑦プレイスタイル

CARの創設以来見ている私の記憶ではディフェンスが強い時代が多い気がしますね。今シーズンは1,2巡でWRとキャッチもできるRBを獲得し、TEも昨シーズンカレッジでパスドロップしておらずキャッチがうまいようだ。昨シーズンお粗末だったパスターゲットを増やすオフェンスの補強したのでQB Bryce Young大活躍が期待できる。ドラフトでは全く手を付けていないオフェンスラインはFAで補強はしているがCが不安要素…

⑧強さ

昨シーズン2勝15敗で最下位でした。いろいろとダメダメなシーズンでしたが、まともなパスターゲットが増えればイーブンくらいにはナントカ持っていける気がします。まだまだ補強ポイントは多いので我慢の年かもしれません。今から応援してだんだん強くなるところ、成長していく過程を楽しむにはもってこいのチームかもしれません。

あとがき&次回予告

ついに長かったNFLどのチームファンになるか問題もフィナーレとなりました。お付き合いくださった方々ありがとうございました。
次回は、『ファンタジーフットボールのドラフト戦略初心者講座』(仮)をお送りする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?