見出し画像

week11 2022sleepy's NFL weekly

今週の予想結果

的中に〇はずれに✖

14試合中 的中11 ハズレ3 珍しく高い的中率でした。
意外性があったのはDAL@MIN、PHI@IND、DET@NYGあたりでしょうか…
点差も含めて意外な3試合でした

今週気付いたこと

ランのFumbleとパスのINTはダメージが違う

ここ何年かパス主体のチームが増えたのはもしかしてランのFumbleとパスのINTはダメージの違いのせいなのでは?とひらめきました(ほんとかよ…)
ランプレーは大きく後退することは少なくボールを奪われる危険度を抑えて10yd以上進むことは少ないが確実に前に進むためにやることが多い。リスクはハンドオフ時のファンブル・RBのファンブル・ロスタックルされるくらい。
対してパスプレーのリスクはQBサック&パス成功だけど被ロスタックル・QBサック+ファンブル・QBがマフる・パスインコンプリート・パスカット・インターセプトとリスクが多い
だから昔はランが多くパスは水ものと言われていた記憶。しかしMahomesがまずその常識をぶち壊した。それに続きJosh AllenやJalen Hurtsなど最近の若手QB達はRB並みの脚とロングレンジの肩でディフェンスを翻弄するタイプが主流となりつつある。レッドゾーンに入るとスペースの狭さからディフェンスがやや有利になるため、フィールド中央付近からのロングパスで一気にエンドゾーンを狙るプレイが増えた。奥に投げて成功すれば良し(少ない時間で得点できる)、INTされてもパント蹴ったようなものだ。
ラン主体のチームはコツコツと時間をかけてようやくエンドゾーンにたどり着いたのにゴール前でファンブルすると、得点のチャンスを失ったダメー精神的ダメージ・そこまでドライブしてきた時間を失い、『あの時ファンブルしなければ7点入っていたはずなのに』という闇を抱える
などとJonathan Taylorのファンブルを眺めながら考えていました。

ファンタジーフットボール

私の参加しているリーグのトレードが今日までらしいので、おととい滑り込みでJosh Allen をAlvin Kamaraとトレード打診しどうやら成立しそうです。
所属リーグで私ともう一人はドラフト1巡をキッカー獲得という縛りがあったので、Allen Tua DakのQB3人獲ってシーズン中盤あたりでQB⇄RB錬金術をしようと画策しました。
ところがDakの右手の負傷、Tuaの脳震盪というアクシデントによりAllenの売り時のタイミングを見誤ってしまった。
11月初めに、もったいないとは思いつつTravis KelceJustin Tucker⇄Austin Ekeler
トレード期限直前にJosh Allen⇔Kamara出来立て良かった?のかな…
しかし、Allenは今週のDET戦で、大活躍しこれをきっかけに復調するという可能性も大いにあるので、もしかしたら後悔することになるかも Σ( ゚Д゚)
とはいえ残ったTuaがポイントを稼いでくれるだろうと信じてweek12へ挑みます。

今週のランキング

https://www.nfl.com/standings/playoff-pictureより

week11終了時点での暫定プレーオフチーム

NFC多少の順位変動はあるが入れ替わり無し
AFCの暫定プレーオフ争いはJET⇄CINのみ。しかしNE相手に2連敗したことが原因なのか?Zach Wilsonが次戦の先発どころか3番手に降格というニュースが不可解ですが…何があったのでしょう?

表を見る限り
ACFではCLE/PIT/JAX/HOU/DEN/LV
NFCではLAR/CHI/ARI/CAR
辺りはプレーオフ戦線脱落ということでしょうか…

ポジティブライオンズ

🎊㊗3連勝🎊

先週注目の試合として
DET@NYG 普通に考えたらNYGなんでしょうが、DETの頑張りが見れそうな予感がしています。あてにならない予想ですが…』などと言ってましたがオフェンスディフェンス共に頑張りを見せてくれてなんと3連勝♪

ランディフェンスが良かった

Saquon Barkleyに走られまくるんだろうと思っていましたが、どういうわけかほとんど走らせずに15キャリー22ydに抑えました。QB Daniel Jonesにはけっこう走られましたしパスも通されましたが要所を抑えていました。2int 1Fumbelを奪い見事なディフェンスでした。

オフェンスも復活

1Q立ち上がりはなかなかリズムが出ませんでしたが、焦らず落ち着いてオフェンスが出来ていた。Jamaal Williamsも3TDの大活躍で、なんだか強いチームになったと錯覚しそうでした(;^ω^)

明日はBUFと対戦

最近調子を落とし気味のBUFとはいえ、DETにはかなりタフな対戦相手
勝ち筋としては点差をつけられないように終盤までくらいついて最後に逆転のFGを決めてタイムアップでしょうか…BUFはレベルが格段に違うけどNYGと同じタイプのオフェンス?WRがスピードでちぎってロングボム&QBのラン(分類が大雑把すぎ?)なので勝てないことはないでしょう(≧▽≦)b

week6予想

week12の勝利予想に✔

注目の試合

CIN@TEN 一般的にいえば、今週一番の注目カードですかね?
NYG@DAL お互いに本当に強いのか懐疑的なチームなので勝った方が本物なんだと個人的に注目している試合
NE@MIN こちらも同様に勝った方が本当に強いチームなんだと判断するために個人的に注目しています
BUF@DET まさかBUFに勝って4連勝なんてことになったら盛り上がるなぁ

最後に

まだ可能性が0%になったチームもいないですが、ちょっとプレーオフの青写真が見えてきました。可能性がほぼなくなったチームも、ギリギリの戦いをしているチームも選手の頑張りに敬意を払って余さず観戦するぞ~ 
Let's Go---!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?