見出し画像

アメフトニウム🏈2023week02

御礼

先週の『超初心者ガイド』は普段200程度なのに、お陰様で1週間で8890件のアクセスがありました。
7500字以上の長文だったにもかかわらず
読んでくれた方・拡散してくれたみなさん
\(≧▽≦)/✨ありがとうございます
ちょっとでもNFLに興味を持ってくれた人が増えたような気になれてうれしかったですね。
もしNFLの沼に引きずり込みたい人が近くにいたら薦めていただけるとうれしいです。

優秀な方たちなら引き続き『超初心者向けの何か』をやるべきなんでしょうが、そんなアイデアも技量もノウハウも野心も持ち合わせていない為、通常運転で参りますw(´-ω-`)w
なるべく超初心者には、わかりにくそうな用語に説明リンクを貼っておきますので活用ください。

お役立ちサイト

NFL初級~中級者にNFL観戦に役立つ
私が普段情報収集によく利用しているサイトを抜粋して紹介してみます。
基本それぞれのサイトでいろいろな情報を取り扱っていますが、私が使いやすいと思ったカテゴリで紹介するのであしからず(・ω・)ノ
因みに無料で閲覧できるサイトとお金を払うともっと詳しい情報を提供してくれるサイトなど様々です。とりあえずチラっと見ることはできるサイトばかりを集めてありますが興味がある人はお金を払ってどっぷりNFLの沼にハマるのも良いでしょうw

NFL情報総合サイト

①NFL.com

NFL総合サイトといえば大本営のここでしょう

ESPN

CBS

FOX

ルールに関するサイト

NFL Football Operations

NFLのルールに関するサイトはココ

NFLのルールに困ったらこのサイトを除くとよいと思います。英語とスペイン語ですが…公式なので間違いがない。

選手の契約やチームのサラリーキャップに関するサイト

spotrac

選手の契約に関するデータを見るならココ

選手の契約に関するデータが詳しく載っているサイトです。契約途中でカットするとどうなるかまでわかる便利サイトです

データに関するサイト

NEXT GEN STATS

細かなスタッツはココ

主に個人スタッツや視覚的に優れた情報解析が特徴で一人一人にエアタグみたいなものをつけてデータをとっているので、リアタイするときにこのサイト見ながらだとかなり面白いです。ぜひ一度お試しあれ
注意としては放送タイムラグの関係でNext Gen Statsの方が情報速いのが難点ですね。

NFL Football Team Rankinds

チームスタッツが見やすいサイト

チームスタッツに見るときによく見ているサイトです。

ケガに関するサイト

ESPN NFL Injuryies

チームごと時系列ごとにケガ情報の現状が見られます

Draft sharks

何度も見ていると会員になれと迫ってきますが、たまにチラッと見るだけなら無料で見られます。

その他

Pro Football Reference.com

わたしが誕生日や背番号や出身校から選手を探すのによく使っているサイトです(そのほかのデータも豊富にある)

とりあえず今回は一部抜粋での紹介でした(;^ω^)
他にもたくさんのNFL関連サイトがたくさんあるのでいろいろ探してみると面白いですよ

ポジティブライオンズ

week2は因縁のSEA戦でした。
去年SEAにうっかり負けたばっかりに、後にそれが響いてDETはプレーオフを逃しSEAが進出ということがありました。
チームもファンも熱い思いを胸に挑んだ一戦だったと思います。
だが… 負けました(;´・ω・)
しかし負けた時こそ ポジライの本領発揮するときが(゚Д゚;)キターーー
ということで、少しでもポジティブな要素を拾っていこうと思います

week1での消耗が激しくケガ人の関係でランディフェンスは戦力ダウンだろうとは思っていたものの、けっこう走られたと思いました。
けどスタッツを見るとそうでもない。QBには走られてしまっているがエースRBをAVG2.53に抑えている。しかし(選手やコーチがどう思ったか知りませんが)走られているという印象が残ってしまうことが問題で… 止めようと前のめりでいるとパスでやられるのです(;゚Д゚)これが

『走られるとPlay-action passが決まる⇄パスが決まるとランが出やすい』
というディフェンスにとっては負のループ…
などと超初心者向けの説明をいれてみるw

おまけにCJGJが負傷でしばらく帰ってこれない…



いままで全くポジティブなこと言ってませんが…

KCに勝って今年はイケるなんて思ってたのに落ち込んでるんなんて…
何をおごり高ぶっているのだDETよ!!
負けるのなんて通常運転じゃないかw
飛車角落ちの状態でたまたま4th down が成功して辛勝しただけです
去年だって前半戦は2勝6敗だったじゃないか!!
まだまだこれから巻き返せるし
ケガ人はどこのチームにもついて回る問題だ
泣き言いってるんじゃねぇ~
レギュラーシーズンは17勝しようが10勝だろうが、プレーオフに進めさえすれば良いのです

ポジライ要素その1

眠れる獅子 まだ起きていないだけ
この2試合でQBサックは1個だけで32チーム中2番目に少ない(最下位はNYGの0サック) どうしてもあと1歩及ばずサックに至らない…去年ほどではないものの、若干空回り気味でうまくかみ合っていない部分があるように見えます。今週の敗戦で目が覚めて、これからweek4までには改善するでしょう

ポジライ要素その2

今年はSt.Brownのマークが厳しく思うように活躍できていないですが、week7にはJameson Williamsの出場停止が解除されればWilliamsの活躍と同時にSt.Brownも動きやすくなるはず(あと4週間の辛抱)

ポジライ要素その3

week2終了時点で失点51は32チーム中10位タイで今年は失点が少ないw
去年はweek2終了時は失点65でARIの67に次ぐ第2位でした。飛車角落ちとはいえKCと対戦していることを思えば上出来じゃないでしょうか?

ポジライ要素その4

week2のSEA戦でFGにいくべきところを果敢に4th down挑戦して失敗していました。あの時FG蹴っていればというご意見もあるでしょうが、私はあくまでも挑戦者としての姿勢を貫いている良いプレーだったと思っています。現地メディアの今年はイケるぞという雰囲気にあぐらをかいていない良い姿勢だと…
ただ残念だったのは4Q最後のドライブはFG圏内に入ってからのプレーがたんぱくだったような気がします。貪欲にTD狙っていくべきだったし、少なくともDan CampbellがHCやってる間はそういうチームであってほしい。

ケガ

先週のRodgersもそうですが、今週もケガ人が続出しております。特にスキルポジションのスター選手がシーズンアウト級のケガをすると
オレのなけなしの2万6800円が!!week1でオワタ(;゚Д゚)
という悲しいことも起こります。

⇩Rodgersのアキレス腱がスパーキングする瞬間です
試合を見てるときは全然気が付きませんでした(;´・ω・)

⇩Nick Chubbの膝が…(゚Д゚;) 
人間の膝ってこんな風に曲げられるんですね…
この感じだと前・後十時靱帯と内側側副靱帯はイカれてるでしょうか?
外側の半月板とかも裂けてそう
現行契約は2024年まで、その年に29歳になる。復帰には1年以上かかるでしょうから、戻ってきても来シーズン中盤から後半でしょう。いきなり爆発的なパフォーマンスで復帰するとは考えにくいので、良くて並のRB程度の活躍にとどまるでしょう。去年まで活躍していたLeonard FournetteKareem Huntのチーム探しが難航していることやDalvin CookJonathan Taylorの状態など、今年のRB事情を鑑みるとChubbが新たな契約を獲得することはかなり困難と思われる… このまま引退が濃厚かもしれません(;´・ω・)

しかしスタータのケガでBradyやDak PrescottBrock Purdyなどの2番手、3番手の選手がチャンスをつかみ取って新しいスターの誕生を目撃するのもNFLの醍醐味であります。(全部QBやんけとか言わないでね(゚Д゚;))

一方、Nick Chubbのシーズンエンドでファンタジーフットボール界隈ではJerome Fordの株が急上昇しております。去年のドラフト5巡選手で主にリターナーとしての役割を果たしていたようですが… はたしてチャンスをつかめるか?
CLEはKareem Huntと面談したなんて情報もあるようなので、どうなるでしょうか…(日本時間9月21日つい先ほどHuntがBrownsと契約成立との一報が入ってきました)

week3注目の対戦

LAC@MIN 全敗対決 どちらも力があるチームなのにいまだ未勝利

PHI@TB  全勝対決 勝ってはいるもののいまいち調子が悪そうなPHIとディフェンスの好調により何とか勝利を続けているTB

BUF@WAS BUFが圧倒するかと思いきや、意外といい勝負になるのではと注目しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?