見出し画像

sleepy room 2023season ep.05

Mahomesの時代がやってきた

去年の2022年シーズン前に『勝利とQBサラリー』という記事を出しました。そこでQBの給料が安いルーキー契約中か、ベテランQBが強いチームメイトをかき集めるためにサラリーを抑えてスーパーボウルで勝っている説を打ち出しました。しかしMahomesによって早くも打ち砕かれてしまったのです。
下の図は2015シーズン~2022シーズンのQBのキャップヒット表の一部です全容を見たい人はコチラのリンクからどうぞ

過去7年、その年のQBサラリーCAP HITとチームのサラリーキャップに占める割合が12.61%以下のQBしかスーパーボウルを勝っていませんでした。
しかし2022シーズンのMahomesはQB全体で2位の17.19%でした。
ちなみに1位はRyan Tannehill18.54%です。それ以前の過去7年間では16%以上サラリーをもらっているQBがいるチームはプレーオフすら出ていなかったのに…
Mahomesの身体能力とたゆまぬ努力&Andy Reidの柔軟で多彩な戦略戦術の数々で、そこそこサラリーのWRで勝つというモデル…リクルーティング?スカウティングのうまさで下位ドラフトでチームにフィットする人材の確保(これは49ersも同じですね)によってHC Andy Reid & QB Mahomesは HC Belichick & QB Bradyを超えていくのだと感じました。ここからしばらくはMahomesの時代… せめてBradyにとってのPeyton&Eli ManningやRoethlisbergerのようなライバルがMahomesにも現れますように…(; ゚Д゚)
今の段階ではJoe Burrowがかろうじてライバル候補という感じで、まだライバルというにはちょっと格下感が否めない。Josh Allenは更にもう一段格下と感じています… これは二人がダメだというよりMahomesがかなり抜きんでてしまっているという意味です。

ポジティブライオンズ

オフシーズンで私ごときが特にすることもないので2023シーズンの対戦相手について確認してみましょう
太字は去年の対戦で負けたチーム 数字はレギュラーシーズンの勝敗数)

❶ 同地区と6戦

  Chicago Bears   @ Chicago Bears 3-14
  Green Bay Packers @ Green Bay Packers 8-9
  Minnesota Vikings @ Minnesota Vikings 13-4

振り返ってみると昨シーズン同地区で負けたのは@MINの1回だけだったんですね(*'ω'*) どうやらRodgersはGBから離れそうな雰囲気ですが…
CHIのランが止められるか?MINの攻撃に耐えきれるかという心配もありますが、今シーズンも5~6勝したいですね

❷ 昨シーズンのPlayoff出場チームと6戦

  @ Kansas City Chiefs 14-3
  @ Los Angeles Chargers 10-7
  @ Tampa Bay Buccaneers 8-9
  @ Baltimore Ravens 10-7
  @ Dallas Cowboys 12-5
  Seattle Seahawks 9-8

どのタイミングで対戦するかにもよりますし大きく戦力が変化することも大いに考えられますが…昨シーズンPlayoff出場(同地区のMINはのぞく)6チームと対戦することになります。しかもホームで戦えるのはSEAだけ… この中で大きく戦力ダウンの可能性があるのはTBくらい
ですが、ディフェンディングチャンピオンとレギュラーシーズンで対戦できるのは良い経験になると思います。この6戦中3勝はもぎ取りたい(ΦωΦ)✨

❸ その他のチームと5戦

  @ New Orleans Saints 7-10
  Atlanta Falcons 7-10
  Carolina Panthers 7-10
  Denver Broncos 5-12
  Las Vegas Raiders 6-11

HC Sean PaytonがやってきたDEN、Garoppoloが合流したLV、CarrがやってきたNOとは連携がつたないうちに当たってしまうかスカウティングが完了する終盤に対戦したいところです。
そして去年コテンパンにやられたCARとの対戦が楽しみですね。
ここ5戦でも3~4勝を所望します

結果来シーズンは11勝~13勝でプレーオフ進出しスーパーボウル制覇だ!
可能性はゼロではない…

今年のドラフトまであと1ヶ月ですねー 待ち遠しい(≧▽≦)🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?