見出し画像

全9回 NFL どのチームファンになるか問題 file01

ファンチームの選び方

普通現地のNFLファンは地元チームか地元に近いチームを選ぶことが多いかと思います。もしくは父親や家族などがファンだったチームを物心ついた時には自動的に応援しているのかもしれません。あるいは自分の進学した大学の地元チームというのもあるかもしれません。
しかし日本のファンにはそういった自分との関係性からファンチームを決定するという事が出来る人はほとんどいないでしょう…
日本在住のほとんどのNFLファンはNFLのどのチームとも接点を持っていない。X(旧Twitter)などで『最近NFLを見始めたのですがどのチームを応援したらよいですか?』『皆さんはファンチームをどうやって決めたのですか?』というのを時々見かけますね
地元チームなどのシガラミのない日本人はどのチームを選んでも良いわけですから、どうしてよいかわからないという人も多いようです。
これからNFLを見る、あるいはまだファンチームが決まっていない方たちに向けて、全9回でファンチームを選ぶお手伝いが出来ればと思っております。

日本のファンには大きく分けて4タイプ

① チーム推しタイプ

本場アメリカンスタイルで、これと決めたら未来永劫ずっとそのチームを推していく茨の道をいく人たちですね。レジェンドの河口さんは日本人でこのスタイルは理解できんと言ってたような気がしますが…
まぁ私も同感です|ω・)💦
どんなに弱く低迷してもひたすら頑なにドアマットチームを応援するのですから… 何が楽しいんだと言いたい気持ちもわからないでもないw
なんのしがらみもない日本人が、あえてこのスタイルで応援する必要はないですし… 
でも長年低迷していた推しチームがSB制覇したときの喜びはこのスタイルを貫いた人にしかわからないです!! 
ハイリスクハイリターンですがそれもまた良し(≧▽≦)b✨

② 選手推しタイプ

選手を愛し推していくタイプは推し選手の移籍と共に応援するチームがコロコロ変わります。
例えば…
最初GBを推していたのにAaron RodgersのNYJ移籍時にGBを応援するかNYJを応援するかで悩んだ人も多いのではないでしょうか?
ここでGBを推し続けた人はチーム推しタイプとなり
Rodgersの移籍したNYJを応援し始めた人は選手推しタイプに分類されるわけです。
GBもNYJも応援し始めた人は後述するNFL箱推しタイプへと変化していきます。
このタイプの難点は選手の引退により鬱化したり、燃え尽き症候群の様な症状になってしまい、もうNFLを見なくなるという危険性をはらんでいます。(;^ω^)
特に息の長い名QBを長年推してしまったら、そのぶんロスの影響も大きいですから… このタイプは複数選手を応援することをお勧めします。

ちなみに、推す選手のきっかけは様々なようです。顔が好き、筋肉が好き、ダイナミックなプレーが好き、誕生日が一緒、ドラフトで一目惚れなど…

選手の誕生日を簡単に探せるサイトはコチラです⇩

クリックするとサイトへ飛べます


③ コーチ推しタイプ

あまりいないタイプかもしれません… HCが好きということはプレースタイルが好きということですね。ガンガンパスで点を取るタイプや、ゴリゴリランプレーで進むタイプもあります。あるいは攻撃的なディフェンスでTurn-overを積極的に狙っていくタイプなど そういうところから推していくタイプもいるでしょう。

私の場合はココからスタートでした。後にNFL箱推しタイプになったのですが…
はじめは推しも無く、すごいNFLのプレーにただ興奮してみていただけでした。Bill ParcellsがNEのHCになったときに規律を重んじるタイプのParcellsが好きでNEを応援し始め、NYJに移籍と共にNYJを応援その後DALに移籍したときには何故かかParcellsについていかず彼の愛弟子Bill Belichickを追ってNE応援し始めましたw 

④ NFL箱推しタイプ

意外と多いこのタイプ?NFL倶楽部の『オードリー春日スタイル』もここに帰属するでしょうか?シーズン途中で変えていくのは流石に節操がないとは思いますが…(あれは番組の構成上仕方がないことなので大目に見てあげましょうw) 選手の移籍が多いNFLを長年観ているうちに結局こうなる人も多いような気がするのですが… 好きなチームのスター選手が他のチームに行ったからって急に ”敵だ!” とは認識できないですからね(´・ω・`)

私の場合はBelichickのNEを応援し始めて間もなくBrady降臨 その後NE無双時代に突入するとNE強すぎて応援しなくても大丈夫だな|ω・) じゃぁNFL全体を応援すればいいじゃないか!となりまして…弱くても活きの良いHCを見つけては応援するというスタイルになりました。

私が見始めた頃の日本では、週に数本チームはランダムで試合を放送しており好きなチームの試合を毎週見るなんて贅沢なことは夢のまた夢でした。とにかくNFLの試合が見られるだけでうれしかった。

何で決める?

①ロゴで決める

レイブンズ   ビルズ   テキサンズ   ブロンコス
ベンガルス  ドルフィンス コルツ    チーフス
ブロンコス ペイトリオッツ ジャガース  レイダース
スティーラース ジェッツ タイタンス チャージャース
ベアース   ダラス  ファルコンス  カーディナルス
ライオンス  ジャイアンツ  パンサース   ラムス
パッカース  イーグルス   セインツ     49ers
バイキングス コマンダース バッカニアース  シーホークス

②色で決める

ざっくりチームカラーのご紹介です
ただの色見本だとイメージわきませんが…(;^ω^)参考までに

https://www.karada-good.net/wp/wp-content/uploads/2017/03/nfl.colors.jpeg  より
コマンダースがレッドスキンズのままですがご容赦ください

③ユニホームで決める


32チーム×3種類以上をここでお見せするのは無理なので…
一番見やすいサイトはNFLの公式ショップではないでしょうか?ということでリンク貼っておきます下の画像クリックで飛んでもらってもいいですし、NFL SHOPでけんさくしてJerseysをご覧になっていただいても良いでしょう。
気に入ったユニホームからチームを決めてもいいでしょう。

NFL shop

④マスコットキャラで決める

下の画像のマスコットたちはNFLチームの一部抜粋マスコットたちです。
こういう方面からチームを選ぶのも面白いのではないでしょうか?

シーホークスのオフィシャルサイトより

⑤選手で決める

どんなに低迷しているドアマットチームでも一人や二人はスター選手が存在します。顔が好き、エキサイティングなプレーが好き、筋肉が好きなど… 推し選手を見つけて所属チームを推すのも良いのでは?

⑥好きなコーチで決める

コーチで決めるのは初心者向けではないですね(;^ω^)ハイごめんなさい
ここでもどうやって紹介したらよいかわかりませんw

⑦好きなプレイスタイル

ディフェンシブが強いチーム、多彩なパスで大量得点を獲得するチーム、ランでゴリゴリ進むチーム… あなたはどのタイプが好きですか?

⑧強さで決める

強さこそ正義
大体のファンチームはそれぞれが見始めた時期に強いチームのファンになるというのが日本での王道パターンかもしれません。今ならKC チーフス。ちょっと前ならNEペイトリオッツ。もっと前ならDAL カウボーイスやSF 49ersやPIT スティーラースなどなど

次回から各地区ごとに8週間かけて上の8つの要素を基に全チーム紹介をする予定です。(=゚ω゚)ノ 正直めんどくさくてやりたくありませんが…
これからNFLファンになる予定のあなたの推しチームを見つける為に頑張ってみる… 途中で投げ出したらごめんなさい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
来週はAFC東地区をご紹介です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?