見出し画像

06超初心者用注目ポイントNFC NOTH 2022

はじめに

超初心者向けなのでわかりやすくするために、オフェンス選手中心に語ります。選手名等、無理やりカタカナ表記(一部断念して英語)にしているため、違和感はご了承ください。
私は、チームよりHCや選手のプレイスタイルや人間としての魅力にひかれるタイプであり、特に嫌いなチームは無いので、客観的に公平な目線で、できる限りネガティブなことは書きたくないですが、避けては通れない部分もあるので耐え切れない人は読むことを中止するか、読み飛ばしてください。個人的な趣味趣向に基づき作成されているため、こんな考え方・見方もあるのか…くらいに思ってください。
当方プレー経験はなく、NFL観戦歴がそこそこ長いだけの一般人なので、過度な期待はしないでください。
*チーム名の後ろの数字は昨シーズンの勝敗数です


NFC NOTH

グリーンベイ パッカーズ  13-4

もはやポストシーズンイップスといってもいい?レギュラーシーズンはめっぽう強いが…QB12アーロン・ロジャースが大きく入れ替わったWR陣をどうリードするのか?スペシャルチームは良くなったのかが注目ポイント。

注意:ここからはロジャースに対する愚痴が入ります、GBファン及びロジャースファンは見ないでください。

どうしてロジャースはプレーオフで勝てないのか?と疑問に思ってここ10年分のポストシーズンを見返したのですが、ポストシーズンで負けている試合はGBの得点がレギュラーシーズンに比べてロースコアなことが多い。まぁ負けた試合なので得点が取れないのは当たり前のようですが…(これに関しては、いずれ記事にします)
それとロジャースは敗因やミスを自分の責任だとは言わないように感じます
昨シーズンのスーパーボウルで負けたQBジョー・バローは敗戦の責任は自分にあるといっていました。良いQBはチームリーダーとして負けたときは自分の責任、勝ったときはチームのおかげというスタンスをとっています。2020-2021:NFCカンファレンスチャンピオンシップ第4Qで8点ビハインドで残り2:40秒を切っている状況、4thDown & Goal(8yd)ギャンブルせずFGの指示をだしたHCの采配に「ギャンブルをせずにFGになったのは驚いた」なんてことはチームリーダーとして言うべきではなかったと私は思います。

ミネソタ バイキングス  8-9

QB8カーク・カズンズ率いるオフェンス陣は安定して得点するものの(WR18ジャスティン・ジェファーソンRB33ダルヴィン・クックWR19アダム・シーレン駒はそろっているのに)爆発的なものではない。(これだけ駒はそろっているのにハイスコアリングゲームを制するほどの攻撃力は現状発揮できていない)先シーズンはディフェンスが脆く接戦を落とすことが多かったように思います。なので目指すところは2019-020チーフスのように得点力特化になるか、2020-2021バッカニアーズのようにディフェンスを強化してそこそこの得点力を維持するのどちらかなのかなぁと思っています。

シカゴ ベアーズ  6-11

ディフェンスは相変わらず強いものの、ルーキーQB1ジャスティン・フィールズ率いるオフェンスが安定しなかったため昨年は不発でしたが、今年どれほどの成長を見せるのか?しかしWR不足の懸念アリ。今オフにした補強はポテンシャルはあるが現状あまり大きな活躍ができていない選手が多く2年目QBが引っ張っていくには少々厳しいだろう。ディフェンスに関してはスターLB52カリルマックをチャージャースに放出したものの、昨シーズン後半マックをケガで欠いた試合も思ったほどディフェンス力は落ちていなかったので、大きな戦力ダウンとは言えないかもしれない

デトロイト ライオンズ  3-13-1

HCダン・キャンベル体勢になってからチームの雰囲気は明らかに変わったライオンズですが、どれほどの奮闘を見せるのか?現地メディアではQB16ジャレット・ゴフの評価はかなり低いようですが、個人的に5段階評価だと☆4のQBだと思っていますプレーオフ進出もあるし最下位もあるチームだと思っています。たまにポカしますが、サイドライン際のパス能力は高く、2ミニッツオフェンス能力も高かった。昨シーズン序盤はレシーバーの落球も多くダメでしたが終盤には成長が見られたのはいい材料。昨年はパスラッシュはそこそこ、ランディフェンスがお粗末という印象を受けたので、オフの補強やコーチングで今シーズンはどのように変化するか楽しみであります。
その他の注目選手: WR14アモンラ・セントブラウン DEエイダン・ハッチンソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?