見出し画像

NFL2022気になった新人シリーズ005Kenny Pickett

ピッツバーグの後悔

かつてDan Marinoピッツバーグ大のスター選手でした。1983年はQB当たり年で1巡で上位から1位John Elway、7位Todd Blackledge、14位Jim Kelly、15位Tony Eason、24位Ken O'Brien、そしてMarinoは27位でドルフィンズに指名されています。この年ピッツバーグスティーラーズの指名順位は21番目。スティーラーズのスターQB Terry Bradshawも衰えを隠せなくなってきていて(この年1983シーズンで引退)QBを獲ってもいいタイミングでした。しかし、スティーラーズは地元ピッツバーグ大のスターQB Dan Marinoが残っていたにもかかわらず、DT Gabriel Riveraを指名しています。その後のMarinoの活躍はみなさん知っての通りなので、スティーラーズファンにはこの時の後悔が深く刻まれているに違いありません。

再び巡ってきたチャンス?

そしてNFL DRAFT 2022は、奇妙なことにNFL DRAFT1983と状況がとても似ている。長年チームを支えてくれたQBが終焉を迎え地元ピッツバーグ大の有望なQBが残っている状態でピックがまわってきた。そして今回は過去の後悔を繰り返さないように…というわけではないだろうが再び巡ってきたチャンスにPickettを獲得している。更には先日のプレシーズンweek1SEA@PITで後半から登場した際には大歓声。立て続けにパスを決めてゲインするとスタジアムにはKennyコールが響きわたる。後半で相手選手のレベルが下がっていることもあってか?大活躍してしまう…
先発で出場して調子の良かったMitchell Trubiskyのことはみんな忘れてしまってるんじゃないか?かわいそうに…

うれしい誤算

おそらくTrubiskyがスターターで開幕すると思いますが…かなりやりにくいんじゃないでしょうか?やたら調子が良かったPickettは、ゆうても後半からの出場なので、額面通りに受け取ってはいけない。2番手3番手の多いディフェンス相手に、プレースピードとソフトなタックルやプレッシャーでの活躍である。しかしそれでも、ピッツバーグファンのファンの期待値は相当上がってしまっている。Trubiskyの調子が良くても悪くても、観客はPickettを待っているでしょうから、Trubiskyはとてもやりにくいだろうなぁ。

タイミング

名将Tomlinヘッドコーチのことですから、Pickettの投入するタイミングを間違えることはないと思っていますが、色々とピッツバーグの期待を背負うことになってしまっているQBの為にベストなタイミングで先発昇格させることでしょう。そして願わくばTrubiskyも他で活躍できる道が残る交代を… 理想はMahomesとAlex Smith交代の再現ですかね。それでは良いFootball Lifeを… Let's Go---!!

おまけ

ここまでPickettにはほとんど触れることなくやってきましたが、みなさんすでに知っているだろう情報ですが…一応ね…
①去年カレッジでフェイクスライドをやってプチ炎上した選手。この時点ではルール上OKな行為(今はスライドし始めた時点でプレイ終了になったようです)なので、勝つためには手段を選ばないクレバーなプレイだったと考えるか、そうでないかは意見が分かれるところ。
②Pickettは8.5インチで手が小さいといわれておりQBの手は9インチ以上が普通?のようです。
*手の大きさのはかり方は下の図のように親指から小指で測ります。みなさんはどれくらいですか??インチスケールが無い方はこちらからどうぞ

手の測定方法                  QBの手の大きさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?