見出し画像

Sleepy's NFL Weekly-2022week03-

しれっとタイトルがカッコ良さげに変わっています(ΦωΦ)ゞ

まずはweek3の予想結果…

的中6 ハズレ10 と散々な結果になっておりますが、注目の試合とお伝えした3試合はかなり盛り上がったのではないでしょうか。
BUF@MIA ハイパーオフェンス対決はそれほどハイスコアリングゲームとはならずMIAに軍配が上がりました。
JAX@LAC 番狂わせが起きましたね
LV@TEN ♚Henryいちおう復活?ですかね??まだスピードとパワーなど物足りない部分はありますが、それなりの脅威を感じる走りに戻りつつあるなと感じました。そしてLVの長いトンネルはまだ続いている。
week3も、どちらが勝ってもおかしくないなと思っている試合が多くありましたが、まさか鉄板予想だと思っていたKC@INDをしっかり外しています。(;゚Д゚)

今週のランキング

https://www.nfl.com/standings/playoff-pictureより

week3終了時

week3時点でのプレイオフチーム(気が早いことこの上なし)とその他の順位がAFC,NFCに分けて表示されています。NFCはあまり変わり映えしないメンバーですが、AFCのMIAとJAXがひときわ輝いて見えるのは私だけでしょうか??
完全にスタートダッシュに失敗したLV・ARI・CIN・LACの4チームですが軌道修正はできるでしょうか?
全勝チームもKC  TB  BUF  NYGが脱落してしまい、MIAPHIの2チームだけになりました。

KCの敗因

Travis Kelceのドロップが敗因だと思っています。8回投げられて4キャッチ58㍎1TDではちょっと物足りない。INDに抑えられたというよりは調子が悪かったですね…
JuJu Smith-Schusterとの相性はだんだん良くなっていますが、Tyreek Hillの穴を埋めるには至っていない
ディフェンスはいい感じ

BUFの敗因

BUFのDBが怪我で離脱ということは確かにあると思います。が!!おそらくBUFはそれでも『Josh Allen率いるオフェンスがあればMIAごときに負けるはずがない』というおごりが微塵もなかったとは言えないでしょう。これは圧倒的能力QBのいるチームにありがちな負け方だったかなと思います。
現役でいうとRodgers Lamer Jackson Mahomes Josh Allen
レジェンズだとDan Marino  John Elway  Peyton Manningあたりでしょうか…
このあたりのクラスのQBは、高い能力でたいていのことはカバーしてしまい勝つことができるので、ほとんどの試合で無双するし、少々のトラブルやケガ人による戦力ダウンしていてもなんとか勝ってしまうことが多い。今回の試合のスタッツを見ても全体的に圧倒しているのになぜか勝てなかった?という風に見える。

week3 BUF@MIA stuts 抜粋

圧倒的能力で無双QBタイプの対処法

やり方は様々で明確な必勝パターンがあるわけではないし、どこのチームでもできることではないのですが、『QBに気持ちよくプレーさせない』ということがカギになります。Bill Belichickが目指すプレイスタイルですね。これがうまくいくと小さな違和感がQBのリズムが狂ってしまったり、オフェンスのプレー全体がうまくかなくなることもあるし、全体的にはうまくいっているはずなのに何か違和感という状態になり、なんだかよくわからないうちに勝負が決することになります。今回のKC@INDでは、Kelceのドロップ(自滅?)がカギになり、BUF@MIAではMAIのバックス陣がカギとなった。

BUF@MIAに話を戻しますが、MIAのバックスは基本的にカバーとタックリングがうまく特にミスタックルが少ない印象でした。やってることは基本的に2021week10BAL戦でのLamer Jackson対策と変わらなかったのではないでしょうか?BUFのオフェンスは前進するが何かいつもと違うし、普段ならあっさり決まるレッドゾーンでのプレーがなかなか決まらず…特にここ数年飛ぶ鳥を落とす勢いでやってきたAllenはさぞイライラしたことでしょう。少なくとも気持ちよくプレーできていなかったハズ。実際Josh AllenはFumble3つと彼らしくなかったですね。(Crowderと合わせて4つのファンブルで、ロストは1つしかしてないですが、オフェンスのリズムが良いときはこんなことにはならないでしょう)

リベンジマッチはweek15

week3のマイアミは気温が高く39°Cもあったそうなので、それも少なからず影響があったかもしれません。そしてweek15のHighmark Stadiumは結構寒いでしょう。これもホームフィールドアドバンテージのひとつですね。
week15の再戦が楽しみです。

一年生HCのMike McDaniel

MIAは終盤のオフェンスプレイコール方針がどっちつかずでHC1年生ならではのミスだと思います。危うくひっくり返されそうになりましたが助かりましたね。しかし序盤でこういう体験をすることが後に活きてくるので早めに経験できたことは僥倖でしょう(BUFにとっては運も悪かったことも敗因の一つか…)

イメチェンを試みている?高校デビュー?みたいな感じに…

その他気になったこと

その1

開幕前の高い期待値からの急降下…どうしたLV!!もしweek4も負けたら敗因検証をしてみようかと思いますが、そうならないことを祈ります。

その2

Mayfieldってこんなにパス精度悪かった?week1~3とパス精度が悪いですね…特にweek3の序盤はひどかった。後半持ち直したものの、来年先発ではいられないかもしれませんね…悲しいですが(ToT)/~~~

その3

Mac Jones大丈夫??こちらもweek1~3まであまりいいところなし…挙句High Ankle Sprain Σ(;゚Д゚)
NFL見ているとたまに聞くHigh Ankle Sprainですが、ざっくりいうと足首の捻挫のひどいやつです。語弊があるか…

一般的な足首の捻挫と高位足首捻挫

High Ankle=高位足首  Sprain=捻挫 ですね。
一般的に足首の捻挫といえば上の図の3か所(前距腓靱帯・踵腓靭帯・後距腓靱帯)がほとんどで3~4週間の固定が一般的
High Ankle Sprainは前下脛腓靭帯(anterior inferior tibiofibular ligament)や後下脛腓靭帯(posterior inferior tibiofibular ligament)の損傷で、手術をしない場合であれば6~8週間の固定が一般的かなぁ?ダメージの程度によりケースバイケースなので何とも言えませんが、一般的な足首の捻挫よりは確実に回復までの道のりが長いはずです。しかし2019week3でSaquon BarkleyもHigh Ankleやっていて彼はweek7に復帰しweek8には大活躍という前例もあるのでJonesは、さほど走ることを要求されるポジションでもないことを考えると意外と早く戻ってくる可能性はあるでしょう…と信じたい
大丈夫なのかJones!?大丈夫なのかペイトリオッツ!!(; ゚Д゚)今年は期待していただけに残念

今週のポジティブライオンズ( *´艸`)

負けたけど…

今週は負けこそしましたが得点力は健在で、まぐれではなかったと証明されたでしょう。ディフェンスの失点もだんだん少なくなっているようにも見える。Goffのパス㍎も伸びてきているし…次戦ホームで迎え撃つSEAには勝ってくれることでしょう

ライオンズのスケジュールと戦績

ひょっとして強力オフェンスかな?

得点力についてもう一つ。3連勝中のイーグルスはバイキングスには7点コマンダースに8点しか許していない。ライオンズはイーグルスの強力ディフェンス相手に35点獲っています。

イーグルスweek3までの戦績

リードに不慣れなライオンズ

久しくリードする状況になかったため、リードしているのに4th down goしちゃう…まだまだ攻めの姿勢をなくしては負けてしまう力量だということは理解しているが、無理にいかなくていい場面もあった気がする。今回の経験は次に活かせるでしょう。bey weekまでの2戦は連勝だー!!

week4の予想

勝利予想に✔しています

注目の試合

あれっ??無いな…
何とかひねり出さなきゃ…

JAX@PHI 全勝を継続か?阻まれるのか??
MIA@CIN Tuaは出場するのか?そして全勝は続くのか?
BUF@BAL 似たようなプレイスタイルなのにパス特化vsラン特化
DEN@LV 今週こそは勝てるのかLV

対戦カードを見た感じ盛り上がら無さそうな試合が多そうだけど、week4も予想外の展開いっぱいできっと面白いハズ Let's Go---!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?