山内憲介 ひずみギター2

今更ですが、ギターの歪みについて、自分はどんな音が好きなのか、向き合って試す事にしました。
というのも、最近真空管を手にする事が多く、真空管の良さって何だろうとふと思い取り組んでみる事にしました。

元々真空管の独特のサチュレーションは好きだと言えのは昔から変わらないのですが、歪みのダイナミックレンジと言う意味での真空管の良さを試す事にしました。
ギターを弱く弾く、単音で弾くとクリーントーン、強く弾く、複数の音を同時に弾くと歪む、そんな音のグラデーションを上手く表現できるのが真空管だ!と言う結論になりました。

言葉で言っても伝わらないので、聴いてみてください。
〔設定は変えず強弱などで音色を変えています、最終段にコンプレッサーを掛けて音量差を少なくしています〕
最近風力発電のプロペラ?見つけたので動画を撮って音に、くっつけてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?