見出し画像

挑戦してなんぼ /day44

以前バラエティ番組にて成田悠輔さんがインタビューされている映像を見て感じたことを話したい。

成田悠輔さんに対してインタビュアーの方が「成田さんは人と異なる言動を敢えて行なっているようですが、なぜですか?」と質問していた。

それに対し成田さんは「人と異なる意見を発言して、周りの反応を見ることに興味があります。でも、明太子を初めて食べた人も同じように他の人と異なる行動をとり、それが普通になることが人類の歴史の流れなので、むしろ他の人と異なる行動をする方が当たり前だと思いませんか?」と回答していた。

自分の視野が狭ければ狭いほど、人と異なる行動をすることはとても勇気が必要で、人と異なることが普通でない、変なやつだと感じてしまう。
だが、その変な奴らの意志が途絶えずに紡いできた発見・発明が現代社会を築いているとしたら、他の人と異なる挑戦はまるで当たり前のように感じた。

僕は周りの人の目を気にしてしまう性格のため、一つ荷が降りたように感じた。
また一歩自分に正直に生きていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?