奇天烈相談ダイヤル 感想・怪異一覧(100体目除く)

奇天烈相談ダイヤル

ゲーム概要

 奇天烈相談ダイヤルはインディーゲームサークル「法螺会」制作の怪奇判定アドベンチャーという特殊なジャンルのフリーゲームです。プレイヤーは怪異専門の相談所の一員となり、怪異が本物かどうかを判定します。7日間を乗り切るとゲームクリア、最終スコアによってストーリーが少し変化します。
 ゲームはBooth等から無料でダウンロード可能で、気に入ればお布施もできます。

↓Booth

感想

Papers,Pleaseから着想を得たこともあり、細かいチェックが重要になるゲームでした。様々なオカルトネタが盛り込まれており、そういうオカルト話が好きな身としてはかなり楽しめました。特に赤い部屋なんかはユニークな感じで面白かったです。最初はマニュアルや資料の量にびっくりしますが、慣れてくるとチェックする項目なども理解できるようになって楽しかったです。

以下ネタバレあり









怪異一覧

怪異一覧(100体目を除く)

 怪異の収集はかなり苦労しました。出現はかなりランダムなので特に最後の一体なんかは全く出なくてセーブとロードを繰り返しながら発見しました。
 100体目に関しては99体の怪異を収集した後に七日目でオーモリくんに話しかけると教えてもらえます。是非自分で99体の怪異を集めて100体目を確かめてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?