見出し画像

第二子不妊治療

≪今までの治療経過≫
2020.1~ 
自己流で妊活開始→結果出ず
2021.9~  
立川ARTクリニック初受診一通り検査後、服薬治療とサプリ摂取開始
先生から「このままタイミングでいくか、体外受精に進むか」と聞かれ、体外受精を希望
2021.11
1回目採卵 12個採卵→6個胚盤胞(グレードは聞きそびれ)→凍結
2022.1 
移植前周期で薬を飲み始めた矢先、TSHが再び高値のため移植延期
2022.2
許可がおり、移植再開!
2022.3.5~
1回目移植周期
3.28 胚盤胞移植 → 4.11 陽性判定 → 9週で稽留流産
2022.8.3~
2回目移植周期
8.22 胚盤胞移植 → 9.3 陽性判定
2023.5
出産
―――――――――


こんばんは、いわおです!

12月に入っていよいよ冬本番、という感じですね。
今日は車で少し行った所にある比較的大きな公園で、家族でピクニックランチ(ランチピクニック??)をしたのですが、日射しがあるとはいえやっぱり寒かった…。
皆お鼻が真っ赤なトナカイ状態でした。


さて、11月に出産後初の移植を受けてきました。

どうか授かれますように!という純粋な気持ちだけで、焦りやら不安やらは一切ない、ストレスフリーな移植でした。まぁ、3回目ともなると流れも把握できていますしね。尿溜めもばっちりでした( ´∀` )


今までと違って大変だったところは、やっぱり子供がいる中での通院でした。

当然ながら病院に連れて行くことはできないので、休日に合わせられれば夫に見てもらうことができましたが、平日に行かなければならないことも多く…。
市の一時保育を利用したり、近くに住んでいる義両親に預かって頂いたり。
たくさんの人たちの協力があり、何とか移植まで漕ぎつけた感じです。


義両親からは「毎週でも良いから預からせて欲しい!」と言われるくらい可愛がってもらい、子供も義両親宅に大分慣れて楽しく過ごしていたようなので、お言葉に甘えて通院期間の後半はほぼ義両親に預かってもらっていました。
本当にありがとうございます…!!!



そしてBT14にあたる11月6日、判定日でした。


陽性判定を頂くことができました♡
hCG2000台とかつてない高値でした。ただ高ければ良いというものでもないものなのか?受診後に調べると気になる情報もちらほらありましたが…

もう調べたところで何かが変わることはないし、とにかく陽性であったことが嬉しかったので、それっきり検索は止めました。


5週あたりから茶おり、たまに少量の出血(鮮血)があり、
7週では成長は週数通りでしたが血腫が見つかり、絶対安静を指示され、できる限り横になっている生活が続きました。

これは、子供が居ると本当に大変でした。
毎日お散歩に行ったり児童館に遊びに行ったりしていたので、突然の自宅ステイにイライラしている気配は感じつつも何もできず。
見るに見かねて義両親にヘルプを出し、定期的に連れ出してもらいました。
本当に、本当にありがとうございます…!!!
夫も、仕事で疲れているなか家事や育児を文句ひとつ言わずにこなしてくれ、感謝しかありません。


今は不妊治療クリニックは卒業し、近所の産科クリニックに転院しています。
エコーでも成長速度は問題なく、血腫も消えていたようなので、数日前からいつも通りに動き、今日久しぶりに外に出られた!という経緯でした。


私は一人っ子なので、兄弟姉妹にとても憧れがあります。
一人っ子は一人っ子の良さがありますが、やっぱり子供には兄弟姉妹が居たら嬉しいなぁ…と思っていたので、夫と日々喜びを分かち合っています。

息子とだけ過ごせる時間も今だけなので、体調の許す限りたくさんの思い出を作りたいです。


お読みいただき、ありがとうございました。





いいなと思ったら応援しよう!