備忘録 スプラトゥーンが回線落ちする ipv6 IPoE

結論:IpoEはスプラトゥーンに悪影響を及ぼす。(可能性が高い)

試した回線
①ソフトバンク光1Gbps(ipv6 IpoEだとは言われなかったけど多分そうだろう。)
②en光10Gbps(Xpass)
③en光1Gbps(ipv6  IpoE)
④en光1Gbps(ipv4 PPPoE)

①〜③では5試合に1度の頻度でマッチ中に回線落ちが発生。
連続して発生することもあり、メンタルを削られた…。
試したこと
❶有線接続
❷良いルーターへ変更
IX2215を導入。いつも使っていたルーターはとても親切設計だったと感心した…。繋げば繋がるルーターありがとう。。
らIX2215は有志の情報を元にえんやこらして、繋がった。ちなみに、そこまで、ping値は、改善せず…。きっと、安定した通信を今後提供してくれるに違いない。
❸ケーブルの変更

他に出ていた症状として、何故かiPhoneでYouTubeをみると不定期にロードが止まる。Firestickやパソコン、PS5では問題ない…。

結局④にしたら全て解決したと言う話でした。
en光では、ipv6(IpoE)とipv4(PPPoE)どちらとも使えるオプションもあるが、現実ipv4(PPPoE)で通信速度も満足しているし
・基本的に300Mbps出る
・週末の20時前後は40Mbpsまで下がるが、特に問題は無い。
・平日の深夜とかは800Mbps出たりする!論値上限も夢じゃ無いなぁ。
ちなみに、②の上限は1,100Mbpsくらいだった…。10Gbps対応の3万円ほどのルーターで繋いでいたが、とっても安定しない。凄く速度が上下していた…。お金かけないと10Gbpsは意味ない。。なんなら③の時の方が安定して600Mbpsを出していたと思う。③はスプラとiPhoneでYouTubeを見る以外には素晴らしい環境だった。
人類(と言うかワレ)には10Gbpsもipv6も早かった…。無念です。

※①は160Mbpsをフラフラしてたかな。回線の満足度?はあまり高くなかった。あの貸出ルーター何となく嫌い😠



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?