見出し画像

デザフェスの準備って何するの?

デザフェスに出たい出たいと言いながら、動き出さずにはや数年。
出たいだけでは出られないと、心を決めたはいいものの…

「デザフェスの準備って何するの?」
 ・出展するための手続きは?
 ・商品の発注や当日必要なものは?

具体的に考えてこなかった分、わからないことばかり…。

初出展に向けた疑問点に対して、どのように解決したか、備忘のために記録します。
(追って、わかったことや実践したことをQA形式にまとめる予定。)

↓ 2024/6  一部追記


Q.デザフェスにでるには?
Q.申込はいつから、どこで?
→ A.公式WEBサイトや出展申込書の郵送等で申し込み手続きが必要。
 また、現在は抽選形式での選考となっているよう。
 詳細は、下記の公式WEBサイトの「出展申込み」より確認。
     https://designfesta.com/
   
 なお、デザフェスvol.60の開催日や申し込みについては、先日のvol.59の開催に合わせて公開されていました。(例年、半年前くらいに情報解禁? 次はvol.60の開催時に公開かも?) 
   


Q.決済はキャッシュレス?現金?
→A.出展者・お客さんともに「現金」がほとんどの様子。(2024/5/18~19 開催のデザフェスvol.59に行った感想)
 キャッシュレスのみで対応されているブースは少なかったように見受けられましたが、観光客の方への対応や荷物の軽量化を考えると、キャッシュレスに対応するメリットは大いにあると感じました。(自身が出展の際は、要検討。)  


↓ 以下、随時更新予定

Q.現金のおつりはどこでどのくらい準備するの?
Q.名刺の要否、印刷枚数は?
Q.当日に必要なものは?
Q.ブースのレイアウトは?
Q.商品の発注や売上管理は?
Q.何を作るか
Q.お客さんに見に来てもらうには?



本記事投稿以降も、QAを更新・追記予定。
気になってご覧くださった方、どうぞ気長にお待ちいただけたら嬉しいです。
最終的には、いつか、誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?