見出し画像

ミリシタ5周年「私たちのR@inbow」で白石紬2位になった話

 Pのみなさん
 はじめまして スリープモードと申します。

 5周年イベント「私たちのR@inbow」お疲れ様でした!!!

 周年イベントの参加は今年で3回目となるのですが、毎年長い長いと思いつつも気付けば13日間があっという間に過ぎ去っていきますね……。

 この3年で最も真剣に取り組んだ周年イベントということで毎年書いていますし今年も振り返り用に記事を書き連ねていきます。

5周年イベントの目標

 まずはイベント前の目標とそこに至った経緯です。

 私の周年参加は3回目、3周年が紬18位、4周年が翼8位と推移しています。それぞれの結果そのものに対しては一切の後悔がありません。しかし4周年に関してほぼ全稼働可能な状況だったにも関わらず後半以降セーブした動きをしてしまったことが時間が経つにつれ悔しくなっていました(DJの発表があったりという事情はあれど)。
 そのため今年も全稼働可能な状況が確定した段階で周年以外の予定を全て入れないようにし目標を「自分の理想ムーブを最後まで貫く」ことに設定しました。
 順位目標としなかったのはイベント中にその順位に到達できないことが確定した場合にモチベーションを維持できない恐れがあること、順位は自分よりも速い方が何人いるかという不確定な要素であることなどから設定しませんでした(もちろん意気込みとしての1位を取りたいという気持ちはありました)。

 上記のように考えていたことに加えて5周年イベントの詳細発表ではキービジュアルのセンターに紬が選ばれ、モチベーション高く周年イベントに挑めました。

事前準備

 周年イベントを見据えた事前準備です。

・Plv700
  ジュエル回復による時間のロスを減らすためにPlv700がスタートラインと考えSAOイベントからPlv上げを始めます。2月下旬からなので少々腰を上げるのが遅かったですね。とはいえSAOイベント開始時点のPlv530から何とかギリギリ周年イベント開始時点でPlv703になれました。直前イベントが紬・環の参加するバケサマだったのは運が良かったです。
 ちなみにPlv530時点の累計経験値は約14,000,000exp、Plv700時点の累計経験値は約24,400,000expのため7イベントで10,000,000exp稼いだようです。
 某サイトで確認するとバケサマの伸びもえぐいですが周年ってやっぱり凄いですね……。

経験値推移

・端末等の環境
 
端末による速度差は明確に存在するということで普段使いはipad mini 5でしたが周年用にiPad pro 5を購入しました。たっかい。
 
試運転をしたバケサマで上位勢と遜色ない速度が出ていることに一安心しました(慢心)。
 mini5とはサイズ感が違うので最初だけ戸惑いましたがもともとタブレット勢ということもありその点はすぐに適応できました。むしろ今mini5使うと小さいし遅い……。
 なお回線の改善をするには腰が重く、大差もつかないだろうということでそのままでした。80Mbps、PING10msでしたが結果を見ればこの程度でも十分戦えたかなと。バケサマの時にルーターが壊れた方が肝を冷やしました。

そくど

・お仕事選択肢の暗記
 
最短選択肢を覚えたのが去年の周年イベントだったためほぼほぼ忘れていました。バケサマがトラスト形式だったのでここで詰め込みましたが覚えきれなかったのは少し悔しいですね。

・その他
 食糧:カロリーメイト、ウィダー、おやつ等々を準備しました。が、お腹に溜まるものを完全に忘れていたため途中で冷凍チャーハンやカップ麺を追加しました。あまり炭水化物を取ると眠くなるという気持ちもあって用意していなかったような気もしますが空腹の方が厳しかったのでちゃんと食べましょう。
 ドリンク:チオビタ、キレートレモン、水を準備しました。水は常飲用として、チオビタとキレートレモンは気付け、目覚まし用に用意しましたが正直効果のほどはイマイチ不明。飲んでも眠い時は眠い。目薬はそこそこ効く。
 
 主に周年に向けて準備したものと言えばこの辺りでしょうか。
 Plvと端末が大きなところで、ここがあれば最低限スタートラインには立てそうな気がします。
 休みの確保も事前準備に入るかもしれません。

1日目(6/30)

 さて、満を持して周年イベントの始まりです。
 なるべくその日にあったことを日記のように書き連ねたいのですが既に記憶がメメントしかけているので印象的なことがあった日のみ書いていきます。

 この日はクルリウタという周年中最速曲がおすすめ楽曲に指定されていたため人生初の23h貯めを敢行、なにあれ眠すぎるでしょ。常にラウンジ通話にいることで耐えていましたが皆当然のように23h貯めしていたのが凄いですね……、紬ランキングだけ見ても私含めて7人ほど23h貯めをしていたと記憶しています。
 紬初日全貯めの中で私は3番手だったのですが上2名とは4周差(1,071*4回)が付いていたためこの時点で最高順位は3位だろうという覚悟をしました。

2日目(7/1)

 23hを超える稼働のあとだったため即入眠の快適起床、幸先よし。
 この日は4日目に「ピコピコIIKO! インベーダー」が来るか「Shamrock Vivace」が来るかで意見が分かれていました。自分はといえばどちらかに定めることができず中途半端に貯めたりイベ曲やったりとしてしまい、今年の周年イベントの中で最も後悔する動き方をした日になりました。
 仮に来年以降の周年を走るなら情報収集も頑張る必要がありますね。

3,4日目(7/2,3)

 この2日間は全く寝付けず2~3h睡眠が続いたのが記憶に残っています。折角休み確保してリフレッシュを睡眠に充てられるのに寝付けないのはストレスでしたが、何とか寝落ちはせずに済みました。
 ……リフレッシュを日常に充ててる方達強すぎんか?????

5日目(7/4)

 前日にミリシタのキャッシュ削除による動作軽量化を試した結果諸々の設定がリセット。この日はひたすらイベント楽曲をプレイする日でしたがイベント楽曲の4倍消費設定も1倍にリセットされておりブースト1倍消費をやらかしかけました。ー180の表示が目に入ったことでなんとか未遂で済みました。これやってたらメンタルきつかっただろうな。
 ちなみに扇風機が壊れたのでAmazonで即購入。通販しか勝たん。

6日目(7/5)

 前半最終日です。エンブレムは1,000個ほど余りましたがほぼほぼ使い切って終わり、この時点でも3位だったため3位で決まりかなと感じていました。
 この日は15-23時でリフレッシュを取ったため起床時間は22:30分予定でしたが何をトチ狂ったのかアラームの設定が23:30になっていました。たまたま19時頃に一度目覚めたため気付くことができましたが貫通リスクが一番高かったのはここでした。モーニングコールの重要性を感じますね。

7日目(7/6)

 後半の始まりです。pro5の充電が切れました。充電が、切れました
 回線を有線接続するべく噛ませていたアダプタが上手く繋がっていなかったのか充電切れによりpro5の電源が落ちました。
 幸いすぐに充電を再開でき、ロスは最小限に抑えられましたが今思うとリフレッシュ明け前の確認不足だったかなと。
 落ち着いて対処するようにアドバイスをくれた通話相手に感謝。

 ちなみにこの日以外もちょくちょく有線に接続できておらず無線で走っていました。
 なんとかなるもんです。

8日目(7/7)

  「ABSOLUTE RUN!!!」 VS 「永遠の花」の日です。前日のRetaleを終えアブランをやる気満々だったところに永遠の花の方が早いという情報が舞い込んできました。半信半疑のなか特別ミッション消化も兼ねて検証してみると確かに早い……ミリシタは奥が深いゲームですね(?)。

 この日は初日に私と4周差付けて早かった方の1人が明らかに私よりも遅く、貯め回数で差を付けることができました。この日以外はほぼ等速だったことから推測でしかありませんがその方はアブランで貯めていたのではないかと考えています(※イベント中にアドバイスを貰い私の速度が上がったためか後半は上2人とほぼ等速でした。)。
 最終的な差が7,000pt程度しかなかったことから、2位になるにあたってこの日の差は大きかったです。

12日目(7/11)

 いきなり12日目まで飛びました。後半ともなると安定してきてこれと言って印象的なこともありません。
 でも大丈夫です、ここからやらかします

 この日は月曜日ということもありラウンジメンバーも日中の用事にリフレッシュを充て不在のメンバーが多く、珍しく通話が一旦落ちました。
 そんな中お昼を食べた私はうとうとし始めオートパス睡眠に入ります。オートパス睡眠の際はオンラインアラームをセットし椅子の背を倒して寝ていたのですが……アラームのスタートを押し忘れました。当然アラームが鳴ることはなく4分間の寝落ちとなりました。むしろ自分で起きるしかほぼない状況でよく4分で帰って来れたなというポジティブな発想もありますが4分でイベント曲2回分失ったのは大きかったです。あと5~10分落ちていたら順位も落ちていました。
 寝るなら手元映して寝ましょう。

画像2

 ラップタイムのスクショです。ちょうど4分間寝落ちているのが分かりますね。この日の13時更新は+19,332、泣ける。
 
 この日の途中からはイベント終了までずっとイベント曲になるため貯めが終わった段階の順位がほぼほぼ最終順位となるためお相手の動向を注視していました。この日終了時点の差はブースト影響を除くと+3,000ptとイベント曲僅か2曲差ですが上回って終わることができました。

13日目(7/12)

 最終日です。この日もやらかしが発覚します。まずはこちらをご覧ください。

やらかし

 拡大しないと見づらいかもしれませんが、エンブレムを無駄なく集め使い切れるよう表計算ソフトで計算しているものになります。
 ぱっと見だとよくわからないかもしれませんが、この表に基づくと最終日の25時までイベント曲をやらなければいけません
 わかりやすい画像がこちら。

やらかし2

 なんですか最後の1行。
 確認は何度もしたつもりでしたが、ダブルチェックを誰かしらに頼むべきだったと反省しています。理由はあるのですが、空白列が空いてしまったのも気付けなかった一因でしょう。
 これに気付いたのが最終日の19時、もう全くといってリカバーできないタイミングだったので見なかったことにしようと思いましたがそうもいかずメンタルをやられてまま残り5時間をやり切りました。
 ということで最終日に16,000個のエンブレムを残して5周年イベント終了です。
 後味悪くね?

結果発表

 白石紬:2位
 総合:25位

 素直に嬉しいです!
 しいて言うなら総合26位が取れたらおいしかったなというところでしょうか。
 今年から追加された順位称号、キラキラしていて見ていると頑張ってよかったなと思えます。

得たものと、費やしたもの

 得たもの
 ・2位称号……上にあるやつです。嬉しい。

 ・経験値……Plv703→743 経験値2,800,000exp、イベント曲2Mをプレイしていたこともあり少々控え目な経験値になりました。
 とはいえこれだけやって3,000,000弱とはカンストは遥か彼方……。

 ・ファン数……+256万人、アイドルごとの人数は把握し忘れました。紬艦隊でやるつもりが回復、ダメガ不足という都合で翼との混合艦隊としました。

ファンす

 5月から7月でファン数5百万人以上増えてる……。


 費やしたもの
 ・ジュエル……150,000個くらい(周年中に手に入る石除く)
 走ったことない方は割と気になってそうな数字。正確にはメモしていませんが大体は合ってるはず。
 もっと掛かるかなと想定していたので安いなと一瞬思ってそんなことないんだわと思いなおしました。高いよ。

 ・時間……1年の3.6%、13日間て1年の4%くらいあるんだなあという気付き

あって良かったもの

 ・通話……圧倒的1位です。稼働時間中通話にいなかったのは上述したたったの2時間程度。この2時間に唯一の寝落ちがあることを考えても通話の恩恵を実感します。自己管理に自信がない方は通話に行って手元映しておきましょう(自戒)。
 周年中通話してくださった方々に感謝を。

 ・ラウンジ……通話と似たようのものですが一応分けて。ほぼ常に通話が開かれていたこと、周年及びイベランに関する情報を提供してもらったこと、あと単純に楽しかったです。4周年から定住しているラウンジで普段は幽霊していますが帰属意識が高まりましたね(?)。

 ・食糧……準備にも少し書きましたが冷凍食品、インスタント等オートパス中に調理して食べられるものを用意しておくと楽でした。デリバリー頼むのは面倒になって結局せず。カロリーメイトは周年終わってからの方が食べてますね……。

 大体はラウンジ入って良かったということなので周年に限らずイベント頑張りたいという方はラウンジ入りましょう。組織が強い。

反省・改善

 13日間を振り返って改善できそうなところです。
・走り方の確立
 上述していますが初日の速度と後半戦以降では明らかに速度が改善されていたため初日から後半戦のように走れていれば更にptを積むことができました。これは明らかに準備不足、戦いは始まる前から勝敗が決まってるってこういうことですか。
 初めて走るという方はイベント前に情報収集しましょう、なかなか面白いです。

・寝落ち
 
イベント2曲4,296ptのロス。日記に書いた通り通話に行って手元映しましょう。

・計画表のテンプレート
 
最終日に気付いた1行多かった問題。おすすめ曲の動向によって最適ムーブが変わるため事前に計画を立て切ることはできませんがテンプレートを作っておけば周年中のぼけた頭でExcelをがちゃがちゃすることも減るので事前にできることはもっとやっておけばよかったです。あとはダブルチェック。
 ちなみに再計算したところ大体15,000ptくらいロスしたようです。


 事前準備は仕方ないとしてやらかし2つがなければ20,000ptくらいは積めました。とはいえ1位の方と46,000pt差あるので総合順位がちょっと上がるくらいで大勢に影響ないのが救いです。……1位つええ。

イベントを終えて

 当初の目標である「自分の理想ムーブを最後まで貫く」ことを概ね達成することができ、結果も伴ったことに満足しています。
 終わってみれば楽しかったと言える5周年になりました。
 
 このnoteを書くにあたって初めて周年を走った3周年で書いたnoteを参考に見ながら書いているのですが、100位目標でひぃひぃ言っており遠いところに来たなという気持ちです。
 今後もイベラン含めてミリオンライブ楽しんでいきたいですね。

 
 最後に改めて周年中通話や情報提供で支えてくださった皆様ありがとうございました!!!
 また、ここまで読んでくださった方々もありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?