見出し画像

新米Pがミリシタ3周年イベで白石紬100位を走った日記

 Pのみなさん  
 はじめまして スリープモードと申します。

 まずは3周年イベントお疲れさまでした!
 走った方それぞれの目標ごとに相応の苦労があったのではないでしょうか。

 今回は初めてイベントランキングに参加したということで、折角なので後から振り返ることのできるよう日記を残そうと思いこの記事を書き始めました。

諸注意

・比較的時間の取れる中での100位狙いのため特段効率的な走り方はしていません。
・日記と付けたように日ごとに出来事を記載しているのでいささか取っ散らかっています。適宜スキップしてください。
・日付の横に見出しのある日は個人的に印象的な出来事のあった日です。中盤以降で見出しのない日は大体さらっとしてます。
・新米かつラウンジ含めて交流が少ないためイベントを走るセオリーなどは当然のように知りません。悪しからず。むしろ教えてください。

3周年イベントの目標

 イベントスタート前の目標やそこまでの経緯です。

 私がミリオンライブ!を知ったのはつい昨年の10月頃、友人に強く推されてのこと。同時にミリシタをプレイし始めたため昨年の2周年イベントは走っていないどころか参加もしておらず3周年が近づいてくるまでその存在すら知りませんでした。
 いえ、存在すら知らなかったは誇張ですね。始めて間もない頃『称号のために走るイベントがある』と教えられたときには『そんなもの走るわけないじゃんw』くらいの返しをしていた気がします。
……半年後その人走ってますよ。

 とまあミリオンと出会って日の浅い私ですが今年に入ってからミリラジを毎週聴くようになりリアルライブ映像も少しずつ見始め『ミリシタ3周年カウントダウン特別企画 ミリオン1st~5thLIVE一挙放送!!!』でミリオンにぐいぐい惹かれていきました。熱の高まり方も尋常ではありません。
 そのため直後に開催される3周年イベントというある種の『お祭り』に参加したくなりました。人によっては祭りじゃなくて戦争なのかもしれませんが。
 ちなみに担当は既に出ている通り『白石紬』です。担当になった経緯は上手く言語化できる自信がないので割愛します。気付いたら担当になっていた。好きです。

 さて、ここに至って初めて周年イベントの情報を調べ始めます。
ミリシタを始めて早9ヵ月が経っていますが今までのイベントは全て30,000pt勢、報酬カードが獲得できれば満足というスタイルだったためざっくりとでいいので情報が欲しく2周年イベントのボーダー結果や100位を走った方のブログを参考にしました。
 分かったことは大体こんな感じ。
・100位を取るには余暇の時間をほぼ担当に捧げる必要がある(終わってみれば100位ならそこまでではない、副業の拘束にもよる)
・紬ボーダーは1000位、100位ともにトップレベルに高い
(2周年は1000位で1番目、100位でも6番目の高さ)。
・開始時のPlv159でボーダー想定を300万とした場合必要なジュエルはおよそ100,000個(Excelに基礎データを入れて計算 ブースト加味)。

 100位を目指すか大分悩みました。
 幸い時間を確保することはできる状況でかつ手持ちのジュエルも90,000個ほどあったため100位に手が届く状況にはありました。
 ではなぜ悩んだのか?これはとても単純で、
 『白石紬SSR5周目』がいつ来てもおかしくない、これに尽きます。
 『…コン♪ 白石紬』(いわゆる嫁つむ)実装から1年が経過しており、いつ新規SSRが実装されてもおかしくなく、貯めていたジュエルも紬に備えてのもの。仮に周年イベントでジュエルを使い切ったところに限定が来ようものなら……などと悩んだわけです。

 ただ、結果的には周年イベントに舵を切りました。
 正直その時の勢いも大いにあったと思いますが、時間の確保を筆頭として走る環境を来年以降の周年イベントでも整えられるとは限らない(むしろ難しい)ため、時間があるなら走るしかありません。
 限定紬は来たらその時考えればいいのです。

ということで目標は『白石紬100位以内』で3周年を走り始めます。
ちなみに環境はiPad mini5+ポケットwifi(20Mbpsくらい)です。

1日目(6/29)

 さて、13日間のイベントがスタート。
 Plv159 元気最大値122からの挑戦です。我ながら元気最大値の低さに泣きそう。

 1日目の段階では100位を明確に取りに行くというよりは、ひとまず2,3日走って100位を狙えるのか?ジュエル消費はどのくらいか?など13日間のスケジューリングをしようと考えていました。撤退するなら傷が浅いうちに決めたいですしね。

 そのため、ひとまず0時から60お仕事→450チケライブを敢行します。リフレッシュは初期設定の2時まで。ブーストで道標を集めGlowMapもプレイ。無事「行ってきます」にやられました。GlowMapずるい。

そして02:00と09:15時点のデータがこちら
100位:29,988pt→51,276pt
私:44,369pt(24位→133位
道標:18,917個

02:00はスタダを決めただけということで朝時点のデータも併記。行けるかも?という感触を得てリフレ明けの11時から片手間での道標集めを再開します。
ただ初日は走り方を確立しておらず、
・60お仕事で誤ってチケットを超過・消失させる
・オートライブパスがドロップしない

このあたりに惑わされ等倍お仕事をし始めたりと、イベント慣れしていないことを痛感しました。
 今思えば100位内は稼働時間で押し通せたのですが、イベント未経験なこともあり序盤はちょっとのミスが精神的にかなり来ました

 初日なのでまずは貯めこんだドリンクを飲んで走っていましたが20時頃には28,800元気分のドリンクを飲み切り石割へと移行。最大元気が120ちょいであることを考えると既に10,000ジュエル以上割っているようです。こわい。
 この日は某麻雀配信を見ながら21時まで道標集めをしていました。周年中は雀魂の段位戦がしたくてたまらなかったんですが明けてみるとぼちぼちしかやりません。何でですかね?

 リフレッシュは2時から取ろうと考えていたのですが思いのほかGlowMap手動プレイがきつかったため1時からに変更しました。この後は特筆しない限り1時-10時でリフレッシュを取っています。

初日00:05時点のデータがこちら(無料10連引いてたら5分経ってました)
100位:176,004pt
私:327,917pt(26位
道標:16,025個

画像1


再び20位台に戻り、100位ボーダーとは倍差。道標溜めこみ勢もいるでしょうがこのまま走れば行けそうかなと思いつつ、イベント後半に動けない日が2日間ほどある予定だったのでその分引き離したいと気を引き締めています(ただ結論から言えばその予定が雲散霧消するという嬉しい誤算がありました)。

分かったこと
1日1万ジュエルは余裕で溶ける
・ミリシタに張り付いているのは意外とつらい

2日目(6/30)精神がつらい

 引き続き「道標集め→GlowMap」の流れは変わらないのですが、少しずつイベントにも慣れ走り方は確立しました。
 私の場合どうしても60お仕事をするとチケット超過を起こしてしまうため50お仕事を基本軸にオートパスが2,3枚まで減ったら25お仕事をするという方法を採用しました。当然時間効率は落ちてしまいますが初日の結果を受けて少しの非効率は影響しないと判断しています。

 この日から概ね19時まで道標集め、19時からGlowMap周回というルーチンも固まってきました。
 ちなみに私はPlvが低いこともありGlowMapはほぼずっとMMで周回していました。2Mであれば画面を見ずともクリアできるようですが、MMですので目と両手はミリシタに掛かりきりですが耳は空いているためラジオのアーカイブを聴いたり友人と通話しながらのGlowMap周回になりました。流石に毎日6時間100回以上のプレイになるため致し方ないでしょう……。かなりの日数付き合ってくれた友人には感謝しかありません。
 通話が活発なラウンジに行くと話し相手の問題は解消されそうですね。

 また、TwitterのTLに周年イベントを走っているPがおらず一人で走っているような感覚が辛かったためこの日から無差別フォローを敢行しましたが、これは結構正解でした。みなさんの存在を陰ながら励みにしていました。ありがとうございます。

さて、2日目00:00時点のデータです
100位:344,526pt
私:695,107pt(23位
日速:367,190pt
道標:30,811個

20位台とボーダー倍差を維持できておりほっとしているところでしょうかね。

疲労

 3日目に入る前に少しだけ閑話を。
 1日目にも書いたように今振り返ってみれば大したことのないミスでもかなり重く受け止めがちで、精神をやられる傾向が2日目までは特に強くありました。なんなら動悸がするので血圧測ったらやっぱり高めに出ました
 限られた枠を争うためにミリシタ(イベント)を生活の中心に据えて優先することになるのである意味当然なのかもしれません。
 ただ、これでは持たないので2日目が終わっての順位・ボーダーを受けて心に余裕を持つよう意識しました。
 精神疲労のピークは2日目だったと思います。

3日目(7/1)腕が痛い

 3日目です。そろそろ特筆することもなくなってくる頃合い。毎日書いていればこんなことには。
 この日は確かGlowMapをAPできないか比較的真面目にプレイしていましたが、しっかりプレイすればその分腕の疲労度は上がるもの。特に右腕が辛かったのが3日目、APも遠い夢でした。

さて、早々に3日目00:00時点のデータです
100位:516,150t
私:1,061,226pt(22位
日速:366,119pt
道標:44,426個

ミリオン達成。順調ですね。
腕の疲労は3日目くらいから5日目くらいまできつかったような記憶があります。

4日目(7/2)

 ようやく全体のファン数が100万人を超え、SS-RANKになりました。ミリシタのチュートリアル終了はこの辺でしょうか?

 そしてこの日はミリオンのコミカライズ作品である「Brand New Song」 3巻の発売日でもあります。メインである百合子・桃子・このみさんの3人以外の展開も非常に素晴らしい作品ですので未読の方は是非読んでみてくださいあんゆりもあります。まだ3巻なので10連一回分よりお安いですよ?(ダイマ)
 
 木曜日なのでミリラジもあったのですがGlowMap周回の影響もあり生クリームカレーと記念生放送絶対見るべしのお達ししか覚えてない……。生クリームカレーは放送後Twitterでころあずが断固拒否しているのが印象的でした。私も拒否したい。

……周年の話したっけ?
4日目00:00時点のデータです
100位:700,556t
私:1,476,713pt(18位
日速:415,487pt
道標:58,853個

初めて10位台に乗りましたね。道標も微増してていい感じです。

5日目(7/3)問題の日

 さて、問題の5日目です。紬で走った方がこの手の記事を書くとしたら十中八九……いえ、もはや100%上がる話題なんじゃないでしょうか。

 そう、『時には気楽に 白石紬』=限定水着SSR紬の実装です。

 覚醒前絵のMS01の5人で普段の険はどこへやらという弾ける笑顔でMS01の4人と遊ぶ紬の姿は感涙ものです。周年前に悩んでいたことなど吹っ飛び100位と天井計算を始めましたが流石にキャパオーバーな金額が出てきたため1000位着地も検討に入れていました。1000位ならここで止まっても余裕のオーバーランですし、狙うなら天井が低いこのタイミングしかありません。プラセレチケ入りは2年後です。
 手持ちの10連チケは3枚のみだったため流石に引けないだろうとフェスピセットを2セットだけ購入、取っておいた無料10連と合わせてひとまず15時に10連*8できるよう準備しました。
 結果からいえばこれが功を奏し10連*7回目で無事『時には気楽に 白石紬』を迎えることができました思わず軽く叫んでしまったのも致し方ないでしょう。
 
個人的には覚醒前のシチュエーションが好きではありますが、覚醒後のキラキラと今が楽しいと語ってくる紬も染み入ります。アナザー衣装も紅葉色が映えます。迎えられて良かったです。

 想定予算内で迎えることができたため周年イベントへの影響はなくこの日以降も100位以内を目標に走り続けますが、身体の疲れと精神的な余裕(油断)が生じたのか2時間ほど昼寝をしています気持ち良かったです
 リフレッシュを仕事に充てて徹夜して走るという所業は私にはできないなと痛感しました。体力がなさすぎる。

5日目00:00時点のデータです
100位:888,498t
私:1,850,255pt(23位
日速:373,542pt
道標:34,103個

画像3


昼寝したこともありいろいろ少しずつ落ちていますが100位とは未だに倍差、気にすることもないでしょう(慢心)。

6日目(7/4)アニメ化記念日

 『アイドルマスター ミリオンライブ!』アニメ化おめでとうございます!!!!!!!
 新参の私ですら周りの空気感からミリオンのアニメ化はないんだろう……と考えてしまっていました。PVが出た時もアニメ化の文字が見えるまで身構えていました。しかし、そんなことはありませんでした。
 アニメで動き、歌い、踊り、活躍するアイドル達の姿が見れること本当に嬉しいです。企画が動き出した以上いつまでも待ちます。生きねば

 そんなアニメ化というド級の発表のあった生放送を見ながら道標集めも並行して進めています。途中で手が止まってたかもしれませんが……。

 普段であれば19時からGlowMapをプレイして道標を減らしに掛かるのですがこの日は翌日にある予定のために準備が必要だったため片手間でできる道標集めを続行、翌日の予定明け後がひたすらGlowMapになるのが憂鬱でした。
 そして翌日の午前中一杯は予定で埋まることからリフレッシュは3時-12時に設定し2時30分頃には切り上げました。正直眠かった。日付跨いでるので折り返し来てますが7日目に書きます。

6日目00:00時点のデータです
100位:1,125,289t
私:2,093,836pt(24位
日速:243,581pt
道標:137,512個

GlowMapをプレイできなかったため日速は落ちていますが道標を溜めこみました。順位もなぜか1つ落ちただけでした。

7日目(7/5)

 予定があるため7時起床のはずでしたが余裕の8時起床をかましました。予定に遅れこそしませんでしたがミリシタに生活を侵食されている実感が湧きました。

 7日目ということで3周年イベントも折り返し地点に達し、ライブ・お仕事の元気3倍消費ができるようになりました。これで上位を狙っている方々の時速はさらに早くなったことでしょう。
 ……私はといえば相変わらず50お仕事走りを続けていました。というのも90お仕事をしてまで時速を出す必要がなく、オートパス回収もしたかったためです。100位ボーダー上を争っているなら迷わず90お仕事を選びますが、今回その必要はなかったでしょう。

 この日は前日に溜めた道標をポイントへ換えるべくGlowMapをプレイし続けましたが、3rd幕張のオーディオコメンタリーを聴きながら周回していました。MM周回のため画面をじっくり見ることはできませんがオーコメはあまり画面上のことに触れないのでラジオ感覚で聴くことが多くなかなか適していました。アイルのオーコメは必見・必聴です。

7日目00:00時点のデータです
100位:1,426,640t
私:2,546,146pt(19位
日速:452,310pt
道標:33,790個

ちゃんと道標が減ってほっとしています。ちなみにこの時の18位とは17万pt差あったようで、壁が凄い

8日目(7/6)

 イベント生活にも馴染んで来た頃合いで、かなり自然に道標を集めてGlowMapをプレイしていました。馴染み過ぎて書くことがないくらいです。GlowMapのプレイ回数も1,000回を超えました。

 3rd幕張day2のオーコメを聴いていましたが、特に後半組のオーコメは最早ずるいので是非聴いてください。泣けます。笑えます。大好きです。

8日目00:00時点のデータです
100位:1,659,318t
私:2,900,587pt(19位
日速:354,441pt
道標:27,223個

ボーダー予想を290万と考えていたためこの時点で勝利を確信しました。蓋を開けてみると35万ほど足りていませんが。

9日目(7/7)

 七夕です。空猫喫茶店は天の川にあるらしいですね。

 道標集めの450ライブを誤タップで何度か375ライブ(6Mix)でオートしてしまったりはありましたが平和に進んでいきます。

 この日はFalcomの軌跡シリーズ実況を聴きながらプレイしていましたがあまりに関係ないのでこのくらいにします。

9日目00:00時点のデータです
100位:1,862,057pt
私:3,253,409pt(19位
日速:354,441pt
道標:30,509個

画像4


振り返ってみれば9日目でようやく最終の100位ボーダーを超えました。ちなみにこの時の予想ボーダーは315万pt。

10日目(7/8)ジュエル0

 10日目にしてイベントスタート前に準備していたジュエルが尽きました。
元々足りるとは考えていませんでしたが意外と手持ちジュエルの範囲でポイントを稼げており予想ボーダーも上回っていたためこのままジュエルを追加しないで止まることも可能ではありましたが、
・ひたすら順位が下がっていく恐怖
・このまま行けばそれなりの順位で終われるという展望
・残り3日ちょい走るのに必要なジュエルはせいぜい30,000個
 この辺りのことを考えて走った方がいいだろうと結論付けました。
 走れるのに走らないというのは落ち着かない……。

 お昼過ぎに入れた8,400個が即日溶けておかわりすることになったので少し肝が冷えました。

10日目00:00時点のデータです
100位:2,107,692pt
私:3,509,452pt(18位
日速:256,043pt
道標:134,908個

PRETTY DREAMERが来てたので道標集めの比重高めにしてます。

11日目(7/9)

 残り3日です。そろそろ着地も見えてきたためポイント調整をしようと考え始めますが気の利いた語呂合わせが見つからず難航。
 途中で思考放棄して見栄え重視の上3桁ゾロ目(444)+下4桁2626に決め打ち、4,442,626ptに必要な道標数やライブ回数を自前のExcelで計算しました。
 計算しましたと言いつつ手打ちで組み合わせを考えています。他に良い方法あったら教えてください。
 
11日目00:00時点のデータです
100位:2,376,374pt
私:3,849,418pt(16位
日速:339,966pt
道標:148,282個

残りの期間はリフレッシュを0-9時で取るようになりました。ぶっちゃけモンハンしたかった。
100位と大体150万pt差で残り2日間のためこの時点で時間的にほぼ100位が確定しました。残りの2日は若干終わった気になっているためGlowMapをプレイする手が鈍りました。


12日目(7/10)イベントptの端数処理

 ラス前です。ここでポイント調整計算のやらかしに気が付きます
 イベントを走った経験のある方ならご存じでしょうが、ミリシタのイベントpt端数処理がどうなっているか知らない方もいるのではないでしょうか。私はこの日まで知りませんでした。

 非おすすめ曲を元気1倍プレイした場合の獲得道標数は85個(85pt)です。チケット1倍プレイの場合はこの0.7倍になるため、
 85pt×0.7=59.5pt
これが59ptになるのか60ptになるのかが調整に当たっては非常に重要になってきます。

 当初私は特に検証したわけでもないのに「そら切捨てでしょ」と何ら根拠のない考えのもと切捨てで計算を進め、その計算結果に従って道標を集め終えていました(バカ)。
 疑問に思った時点で検証すればいいものを検証を後回しにした結果悲劇が起きます。

 端数処理は切上げでした。

この事実を確認した時の衝撃は相当のものでした。着地は変わらないため集めた道標が無駄になるわけではありませんが、徒労感を感じずにはいられません。
 とはいえ思いのほか再計算が楽に済んだため軽症で留まりました。
 ポイント調整って意外とできるもんですね。   

12日目00:10時点のデータです
100位:2,715,264pt
私:4,133,633pt(17位
日速:284,215pt
道標:98,777個

画像2


再計算のもと道標を集めきったため、あとは道標とブーストを使い切れば終わりです。

13日目(7/11)最終日

 いよいよ最終日です。長いようで短か……いえ、間違いなく長かったです。
 あとはGlowMapをプレイし続ければ周年イベントはお終いです。

 着地ポイントを変えたりしたけど……。
 
Twitterで流れてきた3,392,626ptの調整を目にして、4,392,626ptで終える方が気持ちよく終われると感じたため438万ほど稼いでいたところから急遽再計算をし始めます。幸いギリギリにも関わらず着地可能だったため最終的には4,392,636ptにて紬100位を終えることができました。

 予定よりも低い着地となったため道標が余りましたが翼に捧げて3周年イベント自体もフィニッシュです(余剰消化に2時間くらい掛かったとか)。

13日目23:55時点のデータです
100位:3,239,994pt
私:4,392,626pt(18位)+78,899pt(翼)
日速:337,892pt
道標:43個

画像5


23時前には道標が尽きたため軽く祝杯をしていましたが、日付が変わって一時間もしないうちに布団に倒れこんでいました。

結果発表

 なんだか色々あって一週間ほど延長されましたが結果が発表されました。

 総合順位:675位
 白石紬:18位

画像6

画像7


 目標100位に対して十分すぎる結果と言えるでしょう!
 エンドロールにも乗ったので満足しています。
 アイコンを『くつろぎルームウェア 白石紬』覚醒後にしたのはこのカードを覚醒させた時に衝撃を受けたことと、P名に掛けて寝間着っぽいカードを選んだからです。まあシチュエーションは朝なんですけど。

 オバロで死ぬのが嫌だったのでスコアタはほぼしていません。そもそも揃ってないので大したスコアは出ませんし。

得たもの、失った(?)もの

得たもの
100位称号……このために走りました 当分付けておきます

経験値……Plv159→279 元気最大値+30、ジュエル効率が大きく変わってきますし自然回復が溢れにくくなるのもありがたい
 ちなみにPlv159の累積経験値が1,248,200でPlv159→279までの経験値が2,616,000なのでイベ前までの倍近くを2週間で稼いだようです、おそろしや

ファン数……全体:547,173人→2,204,466人、紬:199,802人→1,356,707人
 覚醒ゲージを貯める時以外は紬艦隊で楽曲プレイしてましたがお仕事でそこそこばらけますね

クリア回数S……HSF、ランハイ、PDの3曲
 他の日も90回くらいは行ってる曲が多いですがほぼオートパスです
 ちなみにGlowMapは1500回くらいやってますがこっちは手動が多いです

ドロップ衣装……プロローグルージュ・グレイトフルブルー・パルフェノワール・ロイヤルスターレット全員分揃いました、100着くらい落ちたっぽいです

失った(使った)もの
ジュエル……無償100,000+有償25,000くらい
 Plvが低いのもあって余裕の天井越え

時間……13日間
 日中フル稼働はしてないのと終盤ペースダウンしてはいますが他の趣味に割ける時間は大幅に抑制されます

平常心……日記にも書いていますが決着が見えるまで心穏やかではいられません
 穏やかな日常に帰ってきてほっとしています

もしイベントを走ったことがない方はイベントを走るにあたって『時間』と『精神力(支えになる仲間)』は確保しておきましょう。
 時間は物理的に必要ですし、精神力は時間を有効に使うために重要です。お金は稼いでおいてください。

イベントを終えて

 1日目にしてこんなの耐えられないと思ったのも今は昔、13日間のイベントも何やかんやで終わるものですね。
 みなさん本当にお疲れさまでした!

 13日間という長さに辛いものもありましたが、目標通りの順位で終えることができたため「やり切った」「楽しかった」という気持ちも大きいです。
 後先考えないで走り始めてしまいましたが、水着紬も引くことができましたし結果的には走って正解でした。ありがとう紬。

 今後のイベントを走るかはその時次第ですが、まだまだミリオンと出会って一年も経っていないので色んな楽しみ方をしていければ良いなと思っています。
 
 最後にミリオンライブとミリオンを支えてきたPのみなさんに感謝を!
 ありがとう!


 ここまでお読みいただきありがとうございました!
 それではまたの機会に!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?