見出し画像

「僕のヒーローアカデミア」5期放送開始!!

はじめまして、あやと申します。このように投稿するための文章を書くのは初めてなので下手でも大目に見ていただけると幸いです。

先日、「僕のヒーローアカデミア」の5期第2話が放送されました。第1話は漫画には無く、アニメオリジナル回でした!ここで、これまでのざっくりとした内容と少しのキャラクター紹介をしたいと思います。

『僕のヒーローアカデミア』の世界では「個性」と呼ばれる特異体質を悪用する敵(ヴィラン)に対抗するヒーローという職業が脚光を浴びていました。世界の人口の約8割が個性を持つ中で、無個性だった「緑谷出久」が憧れの当時No.1ヒーロー「オールマイト」から個性を授かり雄英高校ヒーロー科に入学しトップヒーローを目指す物語です。

緑谷出久

ヒーロー名:デク
個性:「ワン・フォー・オール」身体能力強化
おすすめ回:アニメ第74話「無限100%」

キャラクター紹介一人目は主人公の緑谷出久くんです。彼は無個性だったにも関わらずヒーローになることを諦めませんでした。何年もの間たくさんのヒーローについてノートにまとめ、アニメ3話でワン・フォー・オールを受け継ぐ際には雄英高校の受験勉強と並行して死にものぐるいで体を鍛える努力家です。その結果、個性を受け継ぐことはできましたがワン・フォー・オールを体の許容量以上の力で使うと体にダメージを負ってしまいます。
アニメ74話では、個性「予知」をもつサー・ナイトアイが、デクがオーバーホールとの戦いに負けるという未来を見てしまいます。そんな中でデクや他のヒーローたちの未来を望むエネルギーで未来を捻じ曲げるべく戦うシーンは感動します。

オールマイト

本名:八木俊典
個性:ワン・フォー・オール
おすすめ回:アニメ第49話「ワン・フォー・オール」

二人目はオールマイトです。オールマイトはどんな時も笑顔で人々を助ける「平和の象徴」と言われていた元No.1ヒーローです。純粋なヒーローの資質をデクの中に見出し個性を譲渡しました。個性を譲渡したことによってオールマイト自身がワン・フォー・オールを使える活動時間が短くなっています。
アニメ49話では敵のボスのオール・フォー・ワンとオールマイトが戦います。オールマイトに残ったワン・フォー・オールの最後の力を振り絞って戦う姿はまさに平和の象徴です。

爆豪勝己

↑画像の文字は技名です。

ヒーロー名:未定
個性:「爆破」掌の汗腺からニトロのような物質を出し爆発させる
おすすめ回:第61話「デクvsかっちゃん」

三人目は爆豪勝己です。強力な個性と戦闘のセンスを持っていますが自尊心が強く攻撃的な性格で、すぐキレます。特にデクのことを敵視していて中学の時からよく突っかかっていました。
第61話では、無個性で自分よりも下だと思っていたデクはオールマイトに認めてもらえて、自分はオールマイトを終わらせてしまったと抱え込んだ気持ちが爆発してしまいます。二人は全力で戦い、初めて本音で話し、お互いを認めることができます。

轟焦凍

ヒーロー名:ショート
個性:「半冷半燃」右半身で凍らせ、左半身で燃やす
おすすめ回:第23話「轟焦凍:オリジン」

四人目は轟焦凍です。父は元No.2ヒーロー、現在はNo.1ヒーローのエンデヴァーです。氷と炎の2つの個性を併せ持つヒーロー科実力No.1です。父のことを憎んでいて、戦いでは父から受け継いだ熱の力を使わないことで父のことを完全否定すると心に決めています。
第23話ではデクの「君の!力じゃないか!!」という言葉で大切なことを思い出し、壮絶な過去を乗り越え熱を使ってデクと戦う姿がかっこいいです。

麗日お茶子

ヒーロー名:ウラビティ
個性:無重力(ゼログラビティ)触れたものを無重力にする。
おすすめ回:第22話「爆豪vs麗日」

五人目は麗日お茶子です。触れたものを無重力にできる個性ですが許容量を超えると吐き気を催してしまいます。それでもゲロインなんて言わないでください。入学試験のときにはデクを助けたり、家族思いの優しい子なのです。
第22話では強敵である爆豪を前にしても怯まぬ闘争心と立ち向かう勇気を持ち、全力で闘います。デクの助けを借りずに自分の考えた策で最後まで頑張る姿や、負けても心配かけないように笑顔でいる姿を見たら絶対お茶子ちゃんのことを好きになります。

いいかがでしたでしょうか。この記事を通して「僕のヒーローアカデミア」に興味を持っていただけたら幸いです。記事を読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?