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2024-10-20ブルアカらいぶ生放送検証

ブルアカらいぶ!おーたむ!おーたむ!SPのゲームプレイコーナーで登場した、制約解除決戦コクマーの内容とアイドルマリー、サクラコ、ミネの性能を予想してみました。

今回はUI系の利便性向上たくさんあって嬉しいですね!
バフの対象が分かりやすくなったり、一時停止でバフ状況が見れるようになったり、視認性を悪くしてた永続系のPSバフ・SpecialSSバフを非表示にできるようになったり。

しかしですね、早速この非表示機能を使われて逆算がやりづらくなってて悔しい!悔しい!
今回は3キャラともPS+の性能が解明できなかった……アロナちゃんに敗北しました。


マリー(アイドル)

屋外S
まんまココナな性能。重装甲でココナと装甲被ってないのが非常に偉い。
EXコスト2で使いやすすぎる。

単体回復265%&自己回復121%/着弾2.0秒
さらに最大HPを超えた回復量を追加HPに変換(シールド的なもの)。
1秒毎に5%ずつ勝手に消えていって20秒で完全になくなるらしい。

ココナちゃんより単体回復量は少なく、自己回復量は多い。
★4でヒエロニムスTormentの緑聖遺物を一発起動できる。
PS+が治癒力だととんでもない回復量になるけど、ココナと差がでないように治癒力以外にされそうな気配濃厚。

ココナ・アイドルマリーの回復量比較

SSがそれはもう強く、3回使うとココナSSと同じコスト減少が発動。
とにかく便利だし、高速スキル回しが毎回要求される合同火力演習全種の適正◎

NSはHPの低い味方を回復/着弾0.8秒/CT30秒
予想以上にCT早かった。
EXとNS合わせてヒエロニムスの半減聖遺物起動できる絶妙な倍率に調整してそうな気もするんだ……

サクラコ(アイドル)

初のSpecialへのバッファー。というかまんまSpecialへのアコ。
屋外S

EXコスト3
自身とSPに会心値24.2%&会心ダメ率バフ45%(17秒)
SS会心ダメ率バフは水着サキ・水着カンナと同じ30.61%だと思うんで合わせるとアコEXとほぼ同じ倍率になります。

NS自己攻撃力・攻速バフ30秒/CT35秒
攻撃回数で何か発動するタイプじゃないからどうなんだこれ。
通常攻撃が5hitだから攻速バフはhit数稼ぎの足し程度には……
サポーターだから攻撃力期待できないですね。レイジョのときもそうですけど、とりあえずPS攻撃力つけるのやめてくれませんか!

SSで自身とSPに永続会心ダメ率バフ30.61%
本人が撤退しても効果は消えない。
NSとPSの残念さを打ち消して余りある高性能SS。水着サキSSの攻撃力30.6%に比べてダメージの伸び幅がでかい。

今回の限定2人とも性能に恵まれてる。かわいい。

ミネ(アイドル)

屋外B
EXコスト3
まんま体操服ユウカEXの挙動で、攻速バフになったバージョン。
効果量控えめ24.7%/30秒

本命はNS攻撃力デバフか?と思えるくらい効果高そうな感触。
効果量28.5%(ペンライト消費10)/20秒/CT30秒
ペンライトを消費するほど効果アップらしい。条件緩いので常に最大効果で使えそう。効果時間・CTどちらも優秀すぎる。

SSは味方が消費したコスト分ペンライト獲得。自分は除外。
10個獲得毎に防御力バフ27%/30秒。タンクだから嬉しい。
NSの30秒間隔で10コスト消費するだけでいいのは楽です。
(EX使ってもペンライト5個もらえたような。)

制約解除決戦コクマー屋外戦


制約解除いつも屋外でやってんな。
ひたすら動画をコマ送りで検証しました。

防御力2700(防御力ではなく被ダメカットなのかも)
会心抵抗値400~500
会心ダメ抵抗率300%(!?)
ちなみに会心時の倍率下限は100%なので会心の方がダメージが落ちるということはありません。

DoT攻撃は会心が発生しない。DoTを接待するには会心を出なくするか会心と非会心のダメを同じにすればええ!の精神です。

DoTデバフを付与1回毎に会心ダメ抵抗率デバフアイコンx1付与。このデバフは重複する。放送内ではx4までいってた。
同時に謎の火傷黄色アイコンも一緒につく。どちらもフェーズ1の間ずっと持続していた。

DoTで与えたダメージ量に比例して敵HP下にあるDoTゲージ減少。
0%になると会心抵抗値デバフ付与(20秒)。
このギミックやらないと会心出にくい。

1分半経過でギミック発動(撃龍槍ぽい)で敵を拘束して行動不能に。
敵の被ダメ3.5倍になってた。

HPを削るとフェーズ2へ移行。
敵はずっと全体攻撃のブレスを吐き続ける。
遮蔽物で防がないといけないらしい。
臨戦ホシノ防御型を扇形範囲の根本に置けば終わりじゃないですかね?

フェーズ2では敵の会心ダメ抵抗率デバフがリセットされ、もう付与することはできなくなる。完全なDoT接待完成だ。

敵のHP下にあるDoTゲージを0%にすると会心抵抗値デバフ付与、さらに追加で被ダメ3倍デバフも付与されるように(効果8秒?)。
DoTゲージをがんがん削れるくらいDoT入れないと与ダメ効率1/3ってことですね。

たまにダメ9倍になってたけど謎。生放送だとDoTのtick毎にゲージ0%になってたんでラグって二重に適用されたんですかね?

本気でDoTを接待する強い意志を感じるボスでございました。これで正月ハルカの会心抵抗値・会心ダメ抵抗率デバフが普通に有効だったら笑っちゃいます。

検証手順

PS+が隠されててわかんねえよ!

と愚痴りつつこんな感じで逆算を進めています。

装備Tier推定

SPに鞄装備キャラがいないのはラッキーで、防御力支援値は36確定でしょう。
ミチルが動画でたくさん被弾してくれたので比較できます。
ミチルはヘアピン装備なので基礎防御力591+支援値36と推定できる。
シミコがいるからSSLvで17.32%バフがあると仮定。

防御力の特定がしやすいミチルの被ダメから逆算したダメージで敵の攻撃威力(攻撃力×スキル倍率×装甲相性×Lv差補正)を733と仮定。

次にアイドルミネの防御力を素ミネと同じ816で仮定します。動画ではミネだけ極端に被ダメが少ないので鞄確定。
ミネが受けたダメージからミネの防御力を逆算。鞄分が+1100の模様。
今回の装備はTier5Lv45と推定できます。
(全ての装備がそうなっているかは分からないけど、過去の生放送では装備Tierが揃えられていることが多かったです。)

コクマーからの被ダメを元に装備Tier(とミネSS防御力バフとミネNS攻撃力デバフ)を推定

スキルLv推定

既存キャラはEX5ですね。新キャラもEX5で違和感なさそうな感じ。ミネだけはもうちょっと効果値伸びて欲しい。

いつもは既存ボス相手に既存キャラのダメージ見て他のスキルLvも逆算するんだけど、今回は新ボスで防御力不明だし敵のデバフ状況が変化しすぎて分からん……最近の傾向はスキル全MAXなんで今回もそういう仮定で進めています。

コクマーのステータス・ギミック推定

味方にバッファーが多すぎてコマ毎のダメージを把握するのが大変すぎぃ!
飛び交うバフの影響を受けない私服サヤEXをベースに敵防御力を推定。

想定より被ダメが50%くらいしか出てない。
防御2700かカット50%。今回は防御デバフがないのでどちらか分からない。
被ダメデバフがつくギミックがあるからカットの方かなと思います。
防御高い単体ボスはもう水着カンナと臨戦ホシノあたりが壊すから……

私服サヤで目安をつけて、既存キャラでステが分かるミチルとレイジョのダメ計測をして整合性を確認する。敵の防御・会心抵抗値・会心ダメ率を逆算。

ミチルが全然会心を出さないな?
装備T5ならミチルの会心値は482。出ないわけじゃないから400~500くらい?
時計Tier5の予想が間違ってて、実はゴズ・ホドで定番の500なのかも。

会心ダメ抵抗率がいかれてるくらい高い。
会心ダメージ率350%超えの私服サヤ・ミチルどちらも会心・非会心のダメが変わらない。

DoTを入れたときに挙動で敵に会心ダメ抵抗率デバフがつく模様。付与1回毎にどんどんスタックしていく。これで緩和しろってことですか。
生放送では×4までスタックして、これで会心倍率120~150%くらい出てた。あまり緩和できてない。

敵のHP下の謎のゲージ(以下DoTゲージ)があって、DoTのダメに応じて減らせる。0%にすると敵に会心抵抗値デバフがついて会心が割と出やすくなってた。デバフ-50%くらい?

HPが一定以下になるとカットシーンが入ってフェーズ2へ移行
フェーズ2は敵は一生ブレスを吐き続けるみたい。
遮蔽物でブロックするギミックらしい。床にラインが引いてあって、ラインの真上に乗ってるミチルが哀れにも2重ヒットしてた。

フェーズ2は敵へのデバフが変更されて、会心ダメ抵抗率デバフを下げられなくなる。フェーズ1のぶんはリセットされる。
会心抵抗値は変わらず下がるけど会心と非会心の差がでないからこれもうDoT完全有利に調整している。

さらにDoT接待で、DoTゲージを0%にすると敵に被ダメ3倍デバフが8秒ほど付与される。いかにDoTゲージを0%にし続けるかのDoT接待極まってました。

前半は通常アタッカーもまあまあ使えて、後半は完全なDoT接待の環境を作りたかったボスのように思えました。

最終的にミチル・レイジョ・私服サヤの与ダメが3人とも理論値範囲内ではなく、若干ずれてたから装備Tierか絆あたりを読み切れていなかったかも。素ミネ団長の防御力をそのままスライドしたんだけど、別衣装って防御力が下がってるケースが多いんですよね。
基礎防御力が低くて装備Tierが高かった可能性あります。

しかしながら時間がなかったのでこのあたりで妥協して予想しちゃいました。今回はこんな流れの検証手順でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。



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