座右の銘

「座右の銘」
座右の銘とは、いつも自分身近に書き記して自分戒めとする言葉のことである。慣用句故事ことわざなどの中から選ばれることが多い。簡単に言うと、自分生きていく上で大切にしている言葉のことである。
座右の銘の「座右」とは座席右側のことで身近、そば、かたわらといった意味を持つ。「銘」は、戒めなど心に刻みこんだ言葉のことである。


「座右の銘」として持っておきたいような
他人の生み出した言葉が私の身の回りには溢れている

慣用句や故事成語、ことわざ、
アニメ、漫画、小説、映画の台詞、歌詞

好きな言葉の類はたくさんあるが
座右の銘はその中でも自分の生きていく指針のようなもの


好きな言葉・台詞を列挙するなら

  • May the Force be with you.

  • I'm one with the Force and the Force is with me.

  • Hello there.

  • Manners maketh man.

  • No amount of money ever brought a second of time.

  • I love you 3,000.

  • With great power comes great responsibility.

  • If you expect disappointment, then you can never really get disappointed.

  • この世のすべての食材に感謝を込めて、いただきます

  • 憧れは理解から最も遠い感情だよ

  • 憧れるのは、もうやめる

  • 諦めなければ必ずできるとは言わねぇ けど諦めたら何も残んねぇ

  • 楽しんでこーぜ!

  • 自由とは無法ではなく己のルールで生きること

  • 天網恢恢疎にして漏らさず

  • 逆境こそがチャンスだぜ

  • 思い描いて 君の明日を作るのは 紛れもない君 他の誰じゃない 迷わずに 迷わずに 信じて行けばいい

  • あなたの幸福を 心から遠くから いつも祈っています おめでとう さようなら

  • 世の中思い通りに 生きられないけれど 下手くそでも一所懸命 俺は生きている 俺が死んだあと いつの日か 何かちょっと困った時にでも そっと思い出してくれたなら きっと俺はとても幸せだよ

etc.

(いずれ思い出したら追記するかも……)


いくつもある好きな言葉の中で私が座右の銘にしているのは

銀魂より
"しぶとく、ずぶとく、したたかに、しなやかに”

何度壁にぶち当たっても "しぶとく" 粘り強く
他人や環境に惑わされそうになっても "ずぶとく"
どんな状況でも挫けることなく "したたかに"
時には強引に通さず "しなやかに" 対応する

そんな生き方をしたいなと思っていますし、
これからもそんな生き方をする予定です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?